第46話 六路村 その五



 その距離、二百メートルばかりか。

 木の下闇に立つ熊と数分間、にらみあっていた。


 やがて、くるっと向こうが背中を見せた。のそのそと歩き去っていく。どうやら襲うつもりはなかったらしい。茂みの奥に入り、見えなくなった。


 ほっとして、龍郎は吐息をついた。


「よかった。行ってしまった」

「熊が出歩いてるなんて、とんでもない田舎だね」

「まあ、これだけ山のなかならしかたないよ。あいつが気を変えて、ひきかえしてくるかもしれないし、もう帰ろう」


 それにしても、あの犬のおかげで助かった。龍郎たちが熊の存在に気づかず背中を見せたままだったなら、あいつは襲ってきていたかもしれない。


 龍郎は助けてくれた犬をなでてやろうと思い、ふりかえった。が、さっきまでそこにいたはずの芝犬がいない。どこかに行ってしまったらしい。


「もしかしたら、熊が近くにいることを察して、そばにいてくれたのかもしれないな。あの犬」

「そうだね」

「やっぱり飼い犬だよ。日本犬って、もともと狩猟犬なんだよ」

「へえ。そうなんだ」


 青蘭はあんまり興味ないらしい。ぬいぐるみ相手には、あんなに夢中になっているくせに。


 高屋敷家のある村の中心あたりへと折り返していった。途中の道筋で、自転車を押す千雪を見かけた。遠くのほうから、こっちに向かってきている。

 一人ではなかった。そのとなりに男がもう一人いた。ひょろっと背が高いので穂村かと思ったが、どうも違う。二人は並んで談笑しながら歩いている。


 龍郎たちに気づくと、千雪は笑って近づいてきた。

「よかった。あちこち探していたんですよ。このあたりには人喰い熊がいるってこと、伝えてなかったので」


 言うので、龍郎は青蘭と目を見かわす。その助言はすでに遅い。


「さっき、熊と遭遇しました。どっかの犬が助けてくれて、すぐに向こうから逃げていったけど」

「そうでしたか。すみません。危険なめにあわなくてよかったです」


 青蘭が「おい、ぐ——」と言いかけたので、龍郎は急いで青蘭の肩を抱いた。


「青蘭」

「何? 龍郎さん」

「呼んでみただけ」

「ふうん?」


 青蘭が「おい、愚民。ボクたちが熊に喰われてたらどうする気だ?」と言うつもりだったことは明白だ。まさか人前で恋人の口をふさぐわけにもいかないから、呼んでみたのだとは言えない。


「ところで、こちらのかたはどなたですか?」


 さらに話をそらすために、龍郎はたずねた。千雪が男を紹介する。


鷲尾わしおさんです。陶芸家なんですよ」


 そうか。これが、あの茶人の老人が言っていた陶工かと、龍郎は思った。意外にもすぐに出会えた。この男の作品のために、老人は六路村に引っ越してきたわけだ。龍郎の見た感じでは、どこが素晴らしいのかよくわからない作品だったが。


「初めまして。本柳龍郎です」


 龍郎は右手をさしだした。

 鷲尾は陰気な目つきでモグモグ言うと、一歩あとずさった。そうとうにシャイらしい。

 しかたなく、龍郎はさしだした手をひっこめた。


「じゃあ、このへんで……」とかなんとか小声で言って、鷲尾は去っていく。


「鷲尾さん、人見知りが激しいんですよ。初対面の人とは話ができないみたいです」と、千雪がとりなすように言った。

「そろそろお昼になります。本柳さんたちも帰ってきてくださいね」

「あ、はい。ちょうど戻りかけていたんです。ごいっしょしましょう」


 龍郎はUターンする千雪と並ぶ。龍郎の反対側のとなりには、すかさず青蘭が。


「千雪さん。ちょっと聞きたいことがあるんですが」

「はい。なんですか?」


 千雪は自転車を押しながら、頭をよこに向けて龍郎をながめる。必ず目を見ながら話すタイプのようだ。


「この村って男の子を見かけない気がするんですが、なんでですか? たまたまかな?」

「…………」


 千雪はじっと龍郎を見つめたまま、歩き続ける。口ごもるような内容なのだろうか? なんだか異様な間である。


「あの?」


 問いかけたとき、千雪は急によろめいた。土の道だから小石が落ちている。大きめの石に車輪を乗りあげて、バランスを崩したのだ。

 自転車ごと倒れそうになったので、とっさに龍郎は彼女の手をつかんで抱きとめた。自転車は横倒しになったが、千雪は倒れずにすんだ。


 龍郎の腕のなかで、ぽっと千雪の頰が染まる。


「大丈夫? 怪我はないですか?」

「あ、あの……いいえ。ありがとう……」


 小声でつぶやいた千雪は、あわてたようすで龍郎の腕をふりほどいた。


「わたし、さきに帰ってますね。いつでも食べられるように昼食の準備しておきますから」


 自転車を起こしてとびのると去っていった。


「ああ、けっきょく教えてもらえなかった。ね、青蘭?」


 恋人をかえりみた龍郎は、そこに鬼を見た。偽りではなく頭に角が二本、ニョキニョキと生えているかのような錯覚をおぼえる。


「龍郎さん」

「は、はい……」

「浮気したら殺すって言ったよね?」

「言ったね」

「覚悟はいい?」


 両手を伸ばしてくるのは、なんのつもりなのか。もしかして首をしめるつもりか?


「ちょっ、ちょっと待った! 浮気じゃないよ。転びそうな人をほっとけないだろ? ちょっと支えただけだよ。ほんと。ぜんぜん、千雪さんのことなんか好きじゃないし!」

「ほんと? 誓う?」

「誓う。誓う」

「じゃあ……今回は許すけど。ボク、本気だからね?」


 本気で殺すという意味だろう。

 龍郎は笑おうとしたが自分の頰がひきつるのを感じた。

 一番怖いのは、どんな化け物より、じつは青蘭なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る