第24話 ザクロ館 その二



 リエルが帰っていくと、清美が手招きして、龍郎をキッチンまでつれていった。


「じゃあ、このあいだに行っちゃいましょうか?」

「えっ? 待たないの?」

「リエルさんは美人なんですけど、いけない人です。信用しないでください」

「それは、まあ。でも、あの人たちの協力なしで、どうやって青蘭のとこに行く? さっき、夢がどうとか行ってたけど」


 清美はドヤ顔で胸をそらした。


「わたし、子どものころから変な夢をよく見たって、前に言いましたよね? 螺旋の巣はそのなかでも、もう一つの夢と張るくらい、よく見ます」

「螺旋の巣って?」

「なんか、そう呼ばれてるんです。どっかのお屋敷に遊びに行くと、そこの地下室が変なとこに通じてるんですよ。ただの夢かなって思ってたんですけどね。ここに引っ越してきてから、毎日ヒマだから、周囲を散歩してみたんです。そしたらね。あったんです……」


 これでどうだ?——という顔で、思わせぶりに、清美は龍郎をながめた。


「あったって……ことは?」

「そうです! そのお屋敷が、この近所にあるんですよぉ。夢のなかのお屋敷が、まんま、デン!——と、そこに建ってるんですよ? どビックリですよぉ」


 なんだか言いかたに、あんまり信憑性しんぴょうせいがないが、これまでにも清美の予知夢の精度の高さは充分、実証されている。


「そこ、案内してくれるかな?」

「まっかせなさい!」


 神父はリエルを見送りに表に出ている。そのすきに、二人で勝手口から外に出た。


 新しい住居は、裏手がすぐ山だ。まわりも雑木林に囲まれている。近所に人家らしいものがほとんどないが、いちおう道路は舗装されている。その道を山のいただきのほうに向かってのぼっていくと、十分ほどもして、ようやく建物が見えてきた。


「まだこの周辺、ぜんぜん歩いたことなかったけど、となりの家まで、こんなに離れてるんだね。車で来たほうが早そうだ」

「山の手には歩いていける範囲のご近所は、たぶん、ここだけです。町のほうになら、もうちょっとあるんですけど」

「なるほど」


 遠くから見ても、けっこう大きな家だ。やがて、その家の前に立った。龍郎たちが引っ越したばかりの自宅は、純然たる和風だが、こっちはとてもモダンな洋館だ。白い壁につたが這い、黒い枠の出窓が装飾的だ。建物の中央に、短いものの塔のような突起があり、大きな時計がついている。


「スゴイなぁ。自宅に時計塔。初めて見た」

「そうですね。個人宅では珍しいですよね。耽美ですねぇ。ウットリ。こういうお屋敷には美青年が住んでてほしいです」

「清美さん。夢で何度も見てるんでしょ? どんな人が住んでるか、わからないの?」

「夢のなかのことは、あんまりハッキリしないんですよね。なんか、わたし好みだった気はします」


 それは住人が美形だったという意味なのだろうか?


「それにしても、これから、どうするの? 誰か住んでるんなら、急に見ず知らずの人間が訪ねていくの、おかしくない?」


 清美はニヤリと笑う。

「ふふふ。へへへ。えへへへへへ。わたしたちは見ず知らずではありませんよ? 隣人です。つまり、引っ越しのご挨拶に来るのは変じゃありません」


 そう言うと、ずっと後ろ手にしていた手を前にまわす。そこに小さな紙包みがにぎられていた。菓子折りだ。

 こいつ、できる!——と、龍郎は内心、うなった。


「もしかして、準備してたの?」

「はいです。夢で見ましたから。清美特性マドレーヌです。料理は苦手ですが、お菓子作りは得意なんですよぉ」


 できれば料理も得意であってほしかったが、まあいい。これで訪ねていく理由ができた。


 それにしても、こんな、なんの変哲もない屋敷から、どうやって魔界へ行けるというのだろうか? そのへんが、どうもよくわからない。


 しかし、清美を信じるしかないので、龍郎は門柱についたインターフォンを鳴らした。なかなか返答がない。


 門の鉄柵のあいだから、前庭にある大きな木が見えた。ポツポツと赤い花が咲いている。赤というか、赤とオレンジの中間くらいの肉厚の花。


「あの花、なんだろう?」

 龍郎が聞くと、

「ザクロですね。うちも家の裏にありました。実は秋ごろになるんですけど。厚い皮のなかに、コロコロした宝石みたいな赤色の種がたくさん入ってて、甘酸っぱくて、わたしは好きでした」と、清美が答える。


「そうなんだ。おれ、食べたことないなぁ」

「へえ。人間の味がするんですよ」

「えッ?」


 聞きとがめているところに、玄関の両扉があいて、男が出てきた。門から玄関まで十メートルほどだろうか。扉のすきまから覗く顔を見て、龍郎は思わず、「あッ」と声をあげた。


冬真とうまくんッ?」


 男も気づいたらしい。急ぎ足で門の前までやってくる。


「もしかして、龍郎くん?」

「うん。そうだよ。うわぁ。懐かしいなぁ。何年ぶり? 十年?」

「ああ。ちょうど十年かな。引っ越したの、中学入るときだったし」

「元気だった? なかなか手紙も書けなくて」

「だね。ところで、急にどうしたの?」

「あっ、となりに引っ越してきて。挨拶に来たんだけど、まさか、冬真くんに会えると思わなかったなぁ。ここ、冬真くんの家?」

「うん。ちょっと病気して、こっちに帰ってきたんだ」

「そうか。すごい偶然だなぁ」


 感嘆する龍郎たちのよこで、清美が妙な顔をしている。「これは、もしや、ライバル出現ですか?」とかなんとか、わけのわからないことをブツブツつぶやいている。


「あっ、ごめん。清美さん。氏家うじいえ冬真くんだよ。小学のときの親友。お父さんの仕事の都合で、東京に引っ越していったんだけど」

「ええ。ええ。そのへんは、なんとなく読みましたよ。なかなかのイケメンですねぇ……でも、龍郎さん。わたしは言っときますけど、青蘭さん派ですからね?」

「はっ?」

「幼なじみが成長して地元に戻ってきて、再会。これって、完全にそっちの展開じゃないですか。でも、ダメですからね?」

「…………」


 たまに、本気で清美は宇宙人なんじゃないかと思う。


 が、冬真は苦笑いするだけで、あまり気にしていないようだ。


「とにかく、入ってよ。話がしたい」

「ありがとう」


 龍郎たちは洋館に潜入するという第一の目的を突破した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る