第2話 妖怪二口女 その三


「兄さん。何してんだ?」

「睡眠薬。寝てしまったら、調べられるだろ」


 まさか、義理とは言え、姉の秘密の場所を弟に見ろというのか。


「兄さん。それは……」

「信じてないんだろ? 見ればわかるから」


 気は進まないが、兄を納得させるには、それしかないのかもしれない。どうせ、人間のあんなところに歯が生えているわけないのだし、兄を病院につれていくためには必要な通過儀礼だと、龍郎はわりきることにした。


「わかった。じゃあ、なんにもなかったら、兄さん、病院に行ってくれよ。おれが『ない』と言ったら、兄さんもおれの言葉を信じてくれ」


「……ああ」


 そういう運びになった。


 座敷にもどってきた義姉は疑いもせず、睡眠薬入りのビールを飲みほした。


 宴もたけなわとなり、やがて薬の効いた義姉はその場で酔いつぶれ、眠ってしまった。都合のいいことに、青蘭も畳によこたわり、寝入っている。


 いいか、やるぞと、兄が目で訴えかける。

 いまだに乗り気ではないが、ここまで来たら、しかたない。龍郎は覚悟をきめた。


 兄が兄嫁のスカートをめくりあげ、下着をおろす。


 結果から言えば、龍郎は目を疑うことになった。兄嫁に申しわけないとか、そんなことを言ってる場合じゃなかった。常識では考えられないものを見て、龍郎はぼうぜんと、それに見入った。


「な……なんだ、これ」

「だろ? だから言ったろ? ほんとにあるんだよ。歯が」


 たしかに兄の言うとおりだ。

 義姉のそこには歯が生えている。

 乳歯のような小さな白い歯が、ぐるっと輪をかこっていた。


「き……奇形? そうだ。きっと、特殊な病気なんだよ。目から水晶の涙が出てくる女の子とかテレビで見たことある。皮膚の一部かなんかが角質化してるのかも」

「奇形……そうか。そうかもな」


 兄はむしろ、龍郎の出した答えに安堵したようだった。ほっと息をついている。しかし、そのとき、青蘭が起きあがってきた。


「奇形じゃありません。この女は悪魔です」


 どうやら、狸寝入りだったらしい。

 また、ややこしいことを言いだした。これ以上、話をかきまわさないでほしいと、龍郎は願った。


「悪魔?」と、たずねる兄に、青蘭は端的に言いはなった。

「そう。悪魔。ボクがここに来たのは、こいつの……悪魔の匂いに気づいたからです」


「悪魔に匂いがあるのか?」

「匂いというか、気配というかね。ボクはそういうのに敏感なんだ」


 そう言って、青蘭は目をふせた。

 宇宙の闇を飲みこんだように神秘的な瞳に、物悲しげな色がくるめく。


 この人は胸の奥底に、誰にも言えない深い苦しみをかかえているのではないかと思う。


 龍郎が見つめていると、視線に気づいたのか、青蘭は目をあげ、つんとすまし顔を作った。どんな表情もお人形のようだ。それも、とびきり耽美で高価なビスクドール。


「君たちは七つの大罪という言葉を知っているか?」

 反問してくるので、龍郎は考えた。

「聖書に書かれてる人間の基本的な罪、みたいなものだったかな?」


「じっさいに聖書のなかでは、それについて言及されてはいない。七つの大罪のもとになったのは、四世紀にエジプトの修道士エヴァグリオスの唱えた『人間一般の八つの想念』だ。貪食、淫蕩、強欲、悲嘆、怒り、怠惰、自惚れ、傲慢の八つの感情。これらは人間を悪の道に走らせる。つまり、悪徳、悪の権化。過度に溺れれば、悪魔を呼びよせる。悪魔を具現化させる邪念にほかならない」


 龍郎は思いだした。

 電車のなかで見た異様な一幕を。

 あのとき、青蘭はスーツケースの男を“貪食”だと言った。


「悪魔って、まさか、人間の邪念が形をとったものなのか?」

「悪魔は現実に存在する。邪念はそれらを呼びよせるトリガーでしかない」


 これがもし昨日の夜なら、龍郎は青蘭の話を信じなかっただろう。誇大妄想狂の空想だとしか思わなかった。


 しかし、アレを見てしまった。

 人間を次々、飲みこんで食べてしまうスーツケースを。

 そして、ありえない場所に歯の生えた兄嫁を。


「この女は中位の淫蕩だ」と、青蘭は桜色の爪のさきを、兄嫁にむける。

「退治したほうがいい。今なら意識を失っている。ふつうの人間のおまえたちにでも倒せるだろう」


「退治って、何するんだ?」

「もちろん、殺すんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る