98話 再び

 みんなが帰った後……ひとまず、その冒険者を呼び出す。


 いたって普通の若者がやってきたので……。


「さて、君が見たのはどんなモノかな?」

「は、はい!」


 何だろ? ガチガチに緊張してるけど……。

 あっ、逃げたから怒られると思ってるのかな?


「大丈夫、別に怒ってるわけじゃないから」

「ほ、本当ですか?」

「うん、仲間を置いて逃げたとかなら別だけど。君が発見した時は、何もいなかったんだよね?」

「は、はい……本当に良い人なんだなぁ」

「はい?」


 良い人? なんのことだろう?


「い、いえ! ……そうです、私が見た時は何もいなくて。ただ、魔獣の死体が散乱してて……真っ二つになっているモノ、首だけがないモノ、バラバラにされているモノ……様々な死体が」

「フムフム……食べた形跡はなかったんだね?」

「はい……多分ですけど。怖くなって、すぐに逃げてしまったので……」


 なるほどねぇ……信憑性は薄いけど、やっぱり気になるね。


「何か、わかることは? もちろん、確証はなくて良いから。あとで違っていても、それで責めたりはしないと約束するよ」

「わかることですか……何か、とてつもない力で粉砕? 斧とかですかね? もしくは、引きちぎられた感じでしょうか? あっ——あと、二つの足跡がありました! 蹄みたいな感じの! 結構大きかったです!」

「なるほど……わかった、ひとまず下がって良いよ。色々とありがとね」

「い、いえ! お役に立てて光栄です! し、失礼します!」


 最上位の敬礼をして、若者が部屋から出て行く。

 ……王族っていうのには、未だに慣れないなぁ。


「はぁ……」

「ふふ、お疲れです」

「リン……どうしても慣れないね」


 自分が、相手に緊張を与えてしまう存在ということを。

 まあ、俺にできることは……なるべく、威圧的にならないようにすることかな。

 無駄に偉そうな奴って、前の世界から嫌いだし。

 俺は、たまたま王族に生まれただけって話だ。

 そこを勘違いしちゃいけないよね。


「それで良いと思いますよ?」

「えっ?」

「今の兵士も、いたく感動していましたから」

「そうなの?」


 特に感動する場面なんかなかったけど?

 とりあえず、偉そうにしないように気をつけたけど。


「ふふ……それが、マルス様の良いところです。ずっと、変わらない……私は、それに救われたのですから」

「……よくわからないけど。まあ、良いや。俺は、俺の思う通りにやるしかないし」

「ええ、それで良いんです。後のことは、私たちが支えましょう」

「うん、お願いね」


 さて……あとは、姉さんに報告と聞き込み調査をするかな。







 それから、数日後……姉さんの部屋に呼ばれる。


「マルス、文献を調べてみたけど……一つだけ、それらしいモノがあったわ」

「さすがは姉さん! ……随分と、暗い顔してるね?」


 姉さんにしては珍しい表情だ……それだけ、やばい奴なのかな?


「ええ……とてつもない怪力の持ち主で、二本足で立つだけじゃわからなかったけど……蹄のような足跡でわかったわ。そいつは——」


 姉さんから、その単語を聞いた俺は……すぐに、映像が浮かんできた。


「あれ? それって……」

「あら? 知ってるって顔ね? 何故かしら?」


 まずい……こんな時は伝家の宝刀だ!


「ほ、ほら! 俺だって、書庫に篭ってたし!」

「……まあ、良いでしょう。それで、どうするの?」

「うん? 決まってるよ——倒すよ」


 俺の予想通りなら、あんなのは放置できない。


「でも……危ないわ。目撃証言も、ここ数十年はない魔物よ? その強さも……伝承通りなら、A級冒険者でも倒せなかったとか」

「へぇ……それは強そうだね」

「わ、私もついて行こうかしら?」

「ダメだよ、姉さん。姉さんは、替が効かないんだから」


 王家唯一の女性としてもそうだし、有数の知識者としても。

 姉さんが最近は前線に出ない理由も、それが大きい。

 みんな、本当は研究や指導をメインにさせたいはず。

何より……姉さんを戦わせるわけにはいかない。


「でも……マルスの代わりだっていないのよ? 少なくとも、私達にとっては……」

「わかってるよ。大丈夫だよ、姉さん——俺は姉さんより強いから」

「……へぇ?」


 こわっ!? 目がこわっ!? 今、光ってなかった!?

 でも……ここで引くわけにはいかない!


「試してみる?」

「……フフフ……良い度胸ね。ええ、良いわよ」

「じゃあ、ついてきて」


 俺は震える体を押さえつけて……堂々と先を歩いてく。


「……背中、大きくなったわね」

「えっ?」

「いえ……なんでもないわ」





 道中にリン達がいたので、立会人を頼みつつ……。


 都市の外へと出て行く。


「あら、みんな勢揃いね」

「全く、姉貴も過保護だよな——ヒィ!?」


 姉さんの視線をくらい、兄さんが震え上がる!

 あれ? 俺、選択間違ったかな?

 あれに喧嘩売ったんだよね?


「ライル? 貴方もやるかしら?」

「い、いえ! 結構です!」

「ははっ! 情けねえ!」

「うるせえ! ゼノス!」

「二人とも、お静かに」


 バランさんの一言で、みんなが静かになる。

 そして、バランさんが一歩前に出てきて……。


「では、私が立会人を務めましょう。近衛として、危険と判断したら問答無用で止めに入ります故」

「ええ、それで良いわ」

「うん、問題ないよ」


 みんなが離れたのを確認し……いよいよ、姉さんと対峙する。


 あの時とは違うってことを……姉さんに見せつけないとね!


 姉さんに安心してもらうために!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る