第100話 自分らしさ

「海? なんだってこんなところに?」


 空の色を吸い込んだような海水。どこか心惹かれるような潮騒の音と鳥の鳴き声。イレーナは、俺をここに連れてきたかったのだと言う。


「……ここはな、あたしが鍛冶職人になることを決めた場所なんだ」


 イレーナは腰に手を当て、海を見つめながら呟いた。太陽の光に照らされた彼女を見て、俺も同じように海を見つめた。


「何かきっかけがあるのか? 海を見て鍛冶職人なんて」


「昔、ここにサムライがいたんだ。サムライがあたしに、世界の広さを教えてくれた。そういう場所なんだ」


 ……それ本当かなあ。イレーナのことだから話を盛ってそうな気がしないでもないけど。

 イレーナはそう言ったかと思うと、俺の方に体を向けた。


「アルクス。ありがとう・・・・・。あたし、どうしてもそれが言いたかったんだ」


 イレーナが笑った。満面のくしゃっとした快活な笑顔に、俺は思わず視線を逸らしてしまった。


「……喋り方が戻ってないか?」


「いいの。ここではアルクスとあたししかいないんだから。それに、ここでだけはあたしは自分をさらけ出せる気がするんだ」


「それが、ここを選んだ理由か?」


 イレーナは頷く。その場にしゃがみ込んで、波打ち際を眺めて話し始める。


「あたし、こう見えてちゃんと感謝してるんだよ? アルクスがいなかったら、ここまでこれなかったから」


「そんなことないよ。イレーナが緋華を完成させたのは、自分の力だって」


「――ううん。もしあたしが一人だったら無理だったよ。あたし、何度も心が折れちゃいそうになったもん」


 そう言われればそうなのかもしれない。でも、俺はそれを素直に肯定できなかった。


「でも――俺がもっとしっかりしてれば、イレーナは優勝できたかもしれない」


「とうっ!」


 その時、イレーナが突然立ち上がって俺の額にデコピンをしてきた。いきなりのことに、俺は思わず驚いてしまう。

 額を抑える俺を見て、イレーナは満足げに笑う。ひとしきり笑うと、ふうと息をついて。


「あたしさ――怖かったんだよ。優勝できなかったらどうしようって。師匠の弟子の中で、あたしが一番出来が悪いのはわかってたし。あたしだけ優勝できなかったら、そんなの落ちこぼれじゃんね」


「それじゃあ余計に――」


「でもね。今はよかったって思ってるよ」


 意表を突かれた。


「アルクスのおかげで、あたしは大事なことに気づけたから。あたしはね、上手くやろうとするばっかりで大事なことを忘れてたの。『自分らしくいる』ってこと。この場所が、あたしにとっての原点。あの日鍛冶職人に憧れた気持ち。それを思い出したの」


 優勝が出来なかった。それは事実だし、取りこぼしだと言ってしまえばそうなのかもしれない。

 でも、イレーナのその言葉を聞いたとき、俺の中の後悔のような気持ちは消えていた。

 なぜなら――彼女の笑顔が、心の底から嬉しそうで、とても素敵だったから。


「ありがとう。アルクス。一緒に戦ってくれて。あたしに大事なことを思い出させてくれて。それから――大好きだよ」


 その瞬間、イレーナが背伸びをして、俺の唇にキスをした。

 波音が、世界から音を奪う。ほんの一瞬のことだったのに、彼女の表情の機微が見て取れるような、そんな感覚だった。


 イレーナが俺から離れて、いたずらっぽく笑う。海が光を反射し、キラキラと装飾された彼女の笑顔を見て、俺は思わず心を奪われそうになる。


 ――何も取りこぼしてなんて、いなかったんだな。

 俺は全力でやった。大会は優勝できなかった。でも――今、目の前にいるこの少女は、世界の誰よりも幸せそうだ。


「イレーナ、今のは――」


「よし、やることもやったし帰るぜ! 師匠が、今日は『大会お疲れ様会』をやるって言ってたからな!」


 彼女の行動の真意を聞こうとした瞬間、目の前にいたのは『いつものイレーナ』だった。


「うわっ! 切り替えが早いな!?」


「てやんでい! さっきのはちょっとした休憩だ! あたしは世界一の鍛冶職人になる女だ、止まってなんていられないぜ!」


 すっかり元気を取り戻したイレーナ。さっきの『俺とイレーナしかいないから』という発言はどこに行ってしまったのやら。


「おーい! 遅いぞアルクス! どっちが真のサムライか、街につくまでの時間で勝負だ!」


 さっさと走り出してしまうイレーナ。俺はため息を吐きたくなる気持ちを抑え、彼女の後に続く。


 ふと後ろを振り返ると、波は絶えず揺れ動き、寄せては返してを繰り返していた。

 波打ち際で立つ水しぶきは、日の光を浴びて輝き、まるで火花のような様相を呈していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る