小学校の花子さん

婭麟

第1話

小学校の花子さんは、中学校に行く事にした。

花子さんはいつも小学校で、虐められている子のお友達だった。

ずっとずっとずっと………。

ずっとずっとずっと花子さんがお友達だったので、花子さんの小学校には虐められて悲しい思いや、辛い思いをしている子がいなくなったのだ。

だから花子さんのお父さんは、花子さんも成長したので中学校へ行きなさいと言った。だから花子さんは、中学校に行く事にした。

少し花子さんも大人になる……。


花子さんがずっとずっとずっと、なぜ小学校に居たかというと、花子さんのお父さんはこの界隈では、それは尊い神様なのだ。

だから花子さんは、まだまだもう少し小さい時に、お父さんに連れられて、この辺ではとても古い小学校に遊びに来ていて、そしてお友達を作る事ができたのだが、その子がある日突然虐められる様になって、そしてとても悲しみ苦しみ……そして死んでしまったのだった。

神様の御子様の花子さんは、それはそれは悔しくて悲しくて、虐めていたヤツらに罰を当ててやりたいと思った。

するとお父さんの神様が


「神はそんな事を、してはいけないよ」


と、小さな花子さんを諭して、思い留めさせたのだった。

そしてお父さんの神様は


「お前の様な小さなものが、小さな力で小さな思慮でやったとしても、それは決して天罰にはならないんだよ」


と教えてくれた。

そしてはお父さん達、大人の神様によって、それは不幸な一生を惨めに寂しく送った。

だから花子さんは、ずっとずっとずっと小学校に居て、ずっとずっとずっと虐められる子のお友達でいたのだ。

もう二度と、で死ぬ様なお友達を作らない為に……。

そんな花子さんが居るから、此処の小学校では二度と死にたいとか、死のうとか思う子達はいなくなった。だからお父さんは、少し成長した花子さんに、近隣の中学校で増え始めている、虐めで死にたいと思う様になっている生徒達の為に、花子さんを中学校に行かせる事にしたのだ。


花子さんは本当は、花子という名前ではない。

最初にお友達になった子が、ある日トイレで泣いていたので、花子さんがその子の所に慰めに行った。

するとその子は花子さんを、トイレの花子さんと呼んだのだ。

実はそれは尊い父を持つ花子さんは、それは尊い神様となる神の御子だ。

だから花子さんのお父さんと同様に、それは長くて難しくて普通の人間には読めない字の、それはそれは尊い御名がある。だけどその名を呼ぶには、さすがの神様でもちょっと面倒な程だ。だから花子さんがお父さんに言うと、アッサリ簡単に、花子さんと呼ばれる様になってしまった。

つまりお父さんも、長く尊い御名を呼ぶのはめんどくさかったのだろう。

第一神様は、それはそれは尊くそれはそれは長い御名をお持ちだ。

それも吃驚する程に、沢山いろいろと何個も……。なので一つくらい簡単で呼びやすい名をつけても、全く問題無い事の様なのだ。


「トイレだって、御不浄、厠、便所、御手洗い、WCといろいろあるんだから」


とお父さんは笑って言う。我が子をトイレと同様にするのは、如何許りであろうか?と思わなくもないのだが、花子さんはお友達が付けてくれたこの名が一番好きだから、だから花子さんと呼ばれるのが一番嬉しいから気にしない。


さて……四月から花子さんも、中学校の花子さんとなる。

其所で死にたく苦しんでいる子や、死のうとか思い込んでいる子の心をケアして、仲良くなって中学校を卒業して、そして楽しい高校生になって大学生になって社会人になって……そしてちょっと大変だけど、神様からしたらとても短い天寿を全うしてもらう。

花子さんは一度友達になったら、その子が天寿を全うするまで友達だ。

だからその子の生涯を支えて、幸せな一生を送ってもらう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る