応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    ひいおばあちゃんがお茶目で可愛くてとても癒されました!
    最後の「頑張ってみるわね」なんてもう可愛くて可愛くて、うっかりホラーなのを忘れました☆

    認知症になると本当に人が変わるらしいですね。うちの母もいい歳なのでもしかしたらと思うと、今から覚悟をしておかなければという思いに駆られました。
    このお話ではひいおばあちゃんが持って行ってくれて良かったですね♪
    きっと優しい祖母に戻ることでしょう。

    ほんわりと温かくなるお話で面白かったです!

    作者からの返信

    tolicoさん、ありがとうございます。
    親も心配ですが、それ以上に自分が心配です。いきなり「今日は何年何月何日?」なんて訊かれても「あわわわわ」になりそうでw
    ひいおばあちゃんを気に入って頂けて嬉しいです。
    素敵なレビューもありがとうございました。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    法事もお彼岸も、他国にはない日本だけのものです。外国の仏教国にもみられません。仏教とは別の、日本固有の宗教である神道の形式によって行われる葬儀、年祭を元に発生した文化です。
    菩薩様が縄をまわしているのは何故なんだろうと思いつつも、亡くなった人に逢える機会があるのはいいですよね。本当に逢えたらいいのですが、現実はそうはいきません。なので、彼女は逢えてよかったですね。

    作者からの返信

    お盆に亡くなった人が帰って来るなんて、およそ仏教の教えとは無関係なのに、日本人の多くはこれぞ仏教だと思っているのは面白いですね。先祖を敬う法事は儒教も影響しているのではないでしょうか。菩薩様はそんな日本人に合わせて縄跳びをしてくれているという設定です。(この縄がまた意味深ですが)
    わたしも逢いたい人がいます。逢えたらいいのにと思います。
    お読み頂き、ありがとうございました。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    子どもって、
    大人になってもおじいおばあになっても、
    親にとってはいつまでも子どもなんですよね(^.^)

    おばあちゃんが泣くシーン、
    すっごくよかったです!

    ひいおばあちゃん、
    あっちで長縄跳びの猛特訓が始まるのかなー
    とかとか、
    余韻がとってもいい作品でした\(*´∇`*)/

    ごちそうさまでした♪

    作者からの返信

    結衣さん、ありがとうございます。
    親が子どもを思う気持ちはきっと永遠だと思います。
    褒めていただけて、すごく嬉しいです。
    評価も感謝です。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    お邪魔します。
    文殊菩薩様と普賢菩薩様の長縄跳びまでは笑顔で読んでいたのですが、美彌子さんが紗夜子さんを抱くシーンは胸が詰まりました。
    で、最後はまた笑わせてくれてホッとしました。
    白緑と桜が羽衣のように翻りました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    桜の下に亡き人の面影が見えたら、優しい絵になるかなと思いました。これからもハッピーエンドにこだわって書きますので、また来てくださいませ(^_^)
    評価も感謝です。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    認知症まで持っていってくれた!さすが!
    ホラー要素なんてありませんでしたよ( ´∀`)
    とても温かいお話です♪ 文殊菩薩様と普賢菩薩が繰り出す長縄跳び!凄みが伝わりました☆

    作者からの返信

    文殊菩薩様と普賢菩薩様は、仏像ではお釈迦様の脇侍として左右に並ぶことが多いです。だから二人の持つ縄はお釈迦様の化身かも知れませんね。今回、全部ホラーで書く野望を持って「ホラー」にカテゴライズしたんですが、毎回ホラーじゃ無いと言われていますw
    また、あたたかいレビューをありがとうございました。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    ほっこり優しい気持ちになれるホラーでした(^^)
    私も縄跳びを今から練習しないと!(笑)

    作者からの返信

    はつかさん、ありがとうございます!
    蜘蛛の糸ならぬ「長縄跳びの縄」! わたしも超絶苦手です。極楽往生のために特訓あるのみですね(^_^)
    評価も感謝です。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    生前にやり残したことがある者は幽霊としてこの世に残ります。正確に言えば、この世とあの世の狭間かな。幽霊が主役の長編を書いたとき、人の思いや心は死んだからと言って無くなったりしない……どこかにずっと存在するものだと思いました。人を呪い殺すのを目的とする悪霊はNGだけど(笑)
    独りになったと思っても独りじゃないんだよね。気持ちの持ち方ひとつで感じることができる。どこかほっとします。基本怖がりだけど(ダメじゃん)
    ★★★ポチ!

    作者からの返信

    RAYちゃん、ありがとう!
    幽霊が主役なんてRAYちゃんらしいロマンチックな設定だねー(^_^)
    わたしも見守られてる感じがします。気のせいでもいいんだ。わたしも死んじゃったら大事な人を見守りたいから(そして時々脅かして遊ぶw)
    評価もありがとうございました。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    竹筒を咥えた女の子かと思ったら読み方が違いましたね。あ、いや、漢字も違いましたか。病も一緒に持ってってくれるなんて、なんという慈愛に満ちた行動でしょう!
    まだまだ、ミツコちゃんも手がかかるでしょうから、病なんて起こしてる場合じゃないですよね☆

    面白かったです★★★

    作者からの返信

    愛宕師匠、さっそく読んでくださってありがとうございます!
    鬼滅の刃は禰豆子ちゃんですね。指摘されてはじめて自分がどんなに、あのマンガに影響されていたか気づきました。無意識って恐ろしいですねw
    評価もありがとうございました。

  • おばあちゃんのお墓への応援コメント

    霊って信じてないのですが、こういう正しい霊ならばいてほしいです。
    死んだ人があの世で見守ってくれていると思うと心強いです。
    霊を信じてみたくなりました。

    作者からの返信

    「正しい霊」って面白いですね。その反対は「間違った霊」?
    見守ってくれているかどうかは分かりませんが、いまここに(亡くなった)あの人がいたら、きっと慰めてくれるだろうな、とは思います。