応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コメント失礼します。
    私も心理の仕事を目指して勉強している身なので、親近感を抱きながらこの作品を拝読しました。日本はまだまだ専門家にラフに聞けるお悩み相談的なのが少ないので、街中相談室みたいなのがもう少し普及すればいいのになぁって思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    水無月さんは心理の勉強をされてらっしゃるのですか。そんな方にお見せするのが恥ずかしいです(僕は心理の勉強は全くしていない身ですので)。
    確かにもっと身近な場所に、気軽に悩みを相談できる施設があれば良いと僕も思います。最近の社会では、どうしても悩みや苦悩を1人で抱え込みがちになってしまいますから。昔はご近所付き合いみたいな、助け合って生活していくシステムが当たり前でした。しかし高度経済成長期の出稼ぎの頃から、都市では1人暮らしをする人が多くなっていき、助け合いのシステムが薄れつつあると思います。そりゃ、見知らぬ者1人1人が集まったところで、強固なコミュニティがすぐにできるかと言えば無理ですしね。都市部で一旦薄れたコミュニティは今でも薄いままのところが多いでしょう。というのも、都市では定住するということが多くはなく、転勤や定年などに合わせて他の地域へ引っ越してしまったりしますから。少なくとも、地方よりは定住する人の割合は低いです。
    近所での助け合いが少ない現代だからこそ、「街中相談室」みたいな取り組みが増えていってほしいですね。