応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 指は知る必要があるへの応援コメント

    約束、果たせるといいですね。
    それを祈りモニタの向こう側で酒をあおってます。

    作者からの返信

    Edyさん

    コメントを下さり、ありがとうございます。
    友達とはたくさんの約束を交わしたものだと私は考えています。言葉で伝え合ったものもあれば、言葉にしなくとも互いに認識しているものもあります。また、私が一方的に送りつけているものも。
    でも、そういうのをひっくるめて、約束を果たすために戻ってきてほしいです。私も、友達に向けての「私の約束」を、しっかりと果たすつもりで待っていますので。

  • 指は知っているへの応援コメント

    全然状況がわかっていない立場からの突然のコメントで恐縮なのですが……

    とても綺麗で力強く、素敵な詩でした。
    切り取られた一つ一つの瞬間に、確かに宿る生命力を感じさせられます。未来へ前進するための力……ぐっと引き込まれる感覚がありました。

    ご友人様のご健康をお祈り致します。

    作者からの返信

    白の竜人さん

    コメントをくださり、ありがとうございます。
    大病というのは遠い将来の話だと思っていたのですが、いざ友達がその立場になると大きなショックを受けました。いつも電話先で笑っていた友達。悩んだことや迷ったことを相談したら、わがことのように考えてくれた友達。それが今、とても辛い状況に立たされていると想像だけで胸の奥が苦しくなります。
    生命の強さはすなわち、心の強さだと思います。これまでに楽しい時間ばかりを過ごしてきたのなら、またその楽しみを得たいと感じてほしい。これまでに辛い時間を過ごしてきたのなら、やがてくる幸せを思いながら力を振り絞ってほしい。いかなる時にも未来を信じる心であってほしいと願います。
    とにかく今は、友人の回復を信じています。絶対に戻ってくるだろうと。