第五十四話「決戦前夜」

 夜の国道をフルスロットルでけ抜ける一台のバイクがあった。

 真っ黒なカウルにブイのエンブレムがかがやくその鉄馬てつばまたがるのは、ヒーローの少女・まゆずみ桐華きりかである。

 黒いジャケットを冷たいかぜにたなびかせながら、車の間をうように走り抜ける。


 最近、桐華は林太郎のことを思い出すことがえた。

 殺しても殺しきれないにく仇敵きゅうてき、デスグリーンの顔や態度たいどき林太郎そっくりだからだろうか。


「デスグリーン……! よくも、よくも私の……!」


 黒くさかる怒りの炎が、夜風よかぜにたなびく。


 桐華にとって、栗山林太郎という男は周囲しゅういが思っているよりもはるかに特別な存在であった。

 ほんの一年間、同じかまめしを食っただけの間柄あいだがらと言えば、深い関係にあると考える部外者ぶがいしゃはいないだろう。


 だが天才ゆえつね孤独こどく同居どうきょしていた黛桐華にとって、自身の傲慢ごうまんと正面から向き合ってくれたのは、あとにもさきにも栗山林太郎ただひとりであった。


 アクセルを回すとバイクはさらにグンと加速する。

 全身で風をびながら、桐華は去年の夏のことを思い出していた。



「センパイ、今日こそ勝つので私と手合てあわせをしてください!」

「よしわかった。ただし武器類ぶきるいの使用は一切禁止いっさいきんしだ。いますぐけているものを全てげ」

「そ……そんなのできるわけないでしょう! いったいなに考えてるんですか!?」

「いいか黛、戦う時と場所は必ずしも選べるわけじゃない。時には風呂場で急に怪人に襲われることだってある。常に万全ばんぜんではいられないということをきもめいじておくんだ」

「……はい、センパイ……!」



 常在戦場じょうざいせんじょうの言葉を胸に、そのはひとときたりとも刀を手放てばなしたことはない。

 そのせいで訓練教官にめちゃくちゃ怒られてグラウンドを二〇〇周にひゃくしゅうはしらされたこともあるが、桐華は後悔こうかいしたことなど一度もなかった。


 林太郎ははたから見ればけしていい先輩ではなかったかもしれない。

 だが秘密基地でいまはかれのネームプレートを見たとき、自分でもどうしようもないぐらい涙があふれて止まらなかった。



 そのときはじめて気づいたのだ。


 黛桐華はきっと、こいをしていたのだと。




 ドルルルルルン、ドルン……。


 目的地に到着しエンジンを切ると、その少女は黒いヘルメットに手をかける。

 頭の上から足の先まで宵闇色よいやみいろまったそのあやしい姿すがたから、新雪しんせつのようなかがやきがこぼれた。


 桐華は白銀はくぎんかみをかき上げると、そのスカイブルーのひとみ郊外こうがい雑居ざっきょビルを見上みあげる。

 そしてその目を、みがき上げられたやいばのようにするどとがらせた。




 雑居ビルの一室いっしつではスーツを着た男たちが、せっせとダンボールを荷解にほどきしていた。


「まったく誰ですか、カブトムシようおいしいゼリーを保冷剤ほれいざいと一緒に入れたのは!?」

「すいませんミカリッキーさん、やすとおいしいかなって思いましてアリ!」

「カブトムシゼリーは常温じょうおんと決まっているのです。ザゾーマ様がいらっしゃらないからといってたるんでいますよ。このミカリッキーの複眼ふくがんが黒いうちは、風紀ふうきみだれなどゆるしませんからね!」


 奇蟲きちゅう軍団は、今週に入ってからすでに三度目となるしをいられていた。

 さらに前回のビクトレンジャーによる襲撃で、統率者とうそつしゃたる奇蟲きちゅう将軍ザゾーマが大量たいりょうのバ●サンをい込み意識不明いしきふめい重体じゅうたいおちいっている。


 そのためナンバーツーのミカリッキーを筆頭ひっとうに、みんなピリピリしていた。


「だけどミカリッキーさん、俺……不安ふあんですアリ。アイツらまるでこっちの動きを手に取るように襲撃してきてますけど、ここは大丈夫なんですアリ?」

「問題ありませんとも。ここは市街地しがいちからも遠くはなれていますし、不動産屋ふどうさんやもアークドミニオンのいきがかかった者たちです。いくら公安こうあんとてぎつけられるものですか」


 ピンポーン。

 そのとき事務所じむしょのインターホンが鳴った。

 扉をけるとまぶしい笑顔の女の子が、何段なんだんにもかさななった箱をかかえて立っていた。


「ちわぁー、ヴィランズピザぇすー! 怪人かいじんピザ一〇枚じゅうまいとどけけにあがりぁしたぁー!」

「おお、待っていましたよ! んんー、この青臭あおくさっぱと泥臭どろくさ朽木くちきのハーモニーたるや。やはりヴィランズピザはオーガニックにかぎりますねえ」

「まいどぁりゃーす! またんぉ利用りようおぁちしてぁすー!」


 朝から引っ越しの作業さぎょうつづきでおなかペコペコだった蟲系むしけい怪人たちは、我先われさきにとピザにむらがった。

 そしてウマウマとしあわせそうにピザを口へと運ぶ。


「うめぇー、やっぱりピザうめぇアリィー!」

「俺、ひるってないからしみるアリ。外骨格がいこっかくにしみわたるアリィ」

「いやあ、このリンゴのかわピザは本当にいつ食べてもおいしいですねえ……ウッ!?」


 ミカリッキーの手からピザがこぼれ落ちた。

 同時に次々つぎつぎはらさえてうずくまる蟲系むしけい怪人たち。


「おおお……!? な、なんだ急にはらの調子がアリ……」

「あがががが……手がしびれて……」

「これは……まさか……ホウさん団子だんご……!?」


 その数十分後、蟲系むしけい怪人たちは『本物のヴィランズピザのスタッフ』によって助け出されたが、その大半たいはん診療所しんりょうじょ急性きゅうせい食中毒しょくちゅうどく診断しんだんされた。



 ドルルルルルルルルルン!


 黒いバイクが重く低いエンジン音を響かせながら、真夜中まよなかの国道を疾駆しっくする。

 その黒いヘルメットの内側に取り付けられたインカムに通信が入る。


『こちら司令本部しれいほんぶまゆずみさん、アークドミニオン支部しぶ襲撃しゅうげき作戦の首尾しゅびはどうですか?』

「こちら黛。上々じょうじょうです。これより目標もくひょうエフ地点ちてん船橋ふなばしのアークドミニオン支部に向かいます」

本部了解ほんぶりょうかい。……いえ、待ってください。エフ地点はけましょう。このまま和光わこうに向かっていただけますか。獣系けものけい怪人たちがいる新しい拠点きょてん座標ざひょうを送ります』

「了解しました」


 そうみじかこたえると、桐華はバイクのスロットルを引きしぼった。

 ヴオオオンとうなりをあげ、後輪こうりんすべらせながらバイクがユーターンする。


 バイクはタイヤこんを残し、あっという間に夜の闇へとけていった。




 …………。




 そのころ、林太郎は船橋ふなばし市にある絡繰からくり軍団の拠点をおとずれていた。

 ほかの軍団とちがい、駅前えきまえ一等地いっとうち商業しょうぎょうビルをワンフロアまるごとぶちいた、快適かいてきなオフィス空間くうかんである。

 すでに高級な調度品ちょうどひんや、フカフカのソファと最新型の空気清浄機くうきせいじょうき完備かんびした応接室おうせつしつまで用意よういされている。


 さすがは日本経済の一割いちわりにぎ絡繰からくり将軍タガラックといったかねのかけかたであった。


 今朝けさ突然とつぜん訪問ほうもんしたいと連絡れんらくをよこした林太郎を、金髪幼女きんぱつようじょみず出迎でむかえる。


「おおー、ひさしいのう林太郎! ようやくリアルバ美肉びにく転生てんせいする気になったかのう?」

「いえ、それは結構。少しタガラック将軍とお話したいことがありまして。お時間いただけますか? できればふたりきりで」

「ドキッ! いかん、いかんぞ林太郎! いくらわしが美少女じゃからって! わしが金髪碧眼きんぱつへきがんようロリ美少女じゃからって!」


 タガラックは自分の肩を抱きながら、イヤンイヤンと身体からだをくねらせた。

 一見いっけんすると一〇歳ほどの幼女だが、その動作はどこか二〇世紀にじゅっせいきを感じさせる。


性豪伝説せいごうでんせつなんていう不名誉ふめいようわさを広めた件については不問ふもんにしてやりますから、真面目まじめに聞いてください」

「ちょっとは乗ってこんかい、わしがスベったみたいになっとるじゃろうが」


 そういうとタガラックは指をパチンと鳴らした。


 すると応接室にひかえていた執事しつじとメイドから、こんな夜中よなかだというのにせっせと働いていた会社員まで。

 フロアじゅうのありとあらゆる“人間”が、まるで時間を止められたかのように静止せいしした。


 機械きかい人形にんぎょうで構成された絡繰からくり軍団と、それを統括とうかつする絡繰からくり将軍タガラックの仕業しわざだということを知らなければ、フラッシュモブかなにかだと思うだろう。


「これで誰も聞いとらん。すごいじゃろ? 時間が止まっとるみたいじゃろ? これお気に入りなんじゃ、見たヤツみんな驚くからのう」


 そう言ってタガラックは完全に停止したメイドさんのスカートに手をっ込んで、なんの躊躇ちゅうちょもなくパンツをかかとまでずりろした。

 無邪気むじゃきな金髪幼女の姿でなければ到底とうてい直視ちょくしえないことを平然へいぜんとやってのける。


 だがパンツをぎ取られた給仕きゅうじ怪人メイディは、にこやかな笑顔を浮かべたまま一切いっさい表情を変えずまばたきひとつしない。


「むふ、林太郎よ。いまならおっぱい放題ほうだいじゃぞ」

遠慮えんりょします。そういうプレイをしにきたわけじゃないので」


 林太郎はフカフカのソファにドカッと腰かけると、あしんで言った。


単刀直入たんとうちょくにゅうに言います。ビクトブラックを倒すのに力を貸していただきたい。タガラック将軍にはロボ八体はちたいぶんの“し”がある。それをチャラにするという条件でどうです?」


 ギラリと光るメガネの奥で、ハイライトの無い死んだひとみがタガラックの姿をうつす。


着手金ちゃくしゅきんはそれでかまわん。じゃが成功報酬せいこうほうしゅうとしてビクトブラックのビクトリー変身ギアをわしに寄越よこせ。それなら乗ってやるわい」

「さすがですタガラック将軍。あなたとならいいビジネスができそうだ」

「ビジネスてお前さん……わしを誰じゃと思っとるんじゃ……。それで林太郎、わしはなにをすればいいんじゃ?」

「それはこれからご説明いたします。なぁに、“今度の標的ひょうてき”はロボなんかくらべモノになりませんよ」



 林太郎はソファから立ち上がると、ニヤリと口角こうかくゆがめて笑った。



極悪怪人デスグリーンおれ喧嘩けんかを売るとどうなるか、いやというほど思い知らせてやりましょうとも」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る