「情報が無いな」

 掲示板やSNSを探すが、八足の事件に関する情報は殆ど見当たらない。

 数ある事件の1つでしかないのだから、当然と言えば当然か。

 気になっているのは、『八足がスマホや財布も持たずに、裸でホテルを飛び出した』というもの。

 街中にあるホテルから裸一貫で飛び出して、逃げ切れるとは思えない。

 通行人や近くにいたホームレスから服や財布を奪えば可能かもしれないが、警察がそれに気付かない筈がない。

 ホテルの近所に八足の知り合いの家があって、匿われている可能性もある。が、交友関係は真っ先に洗っているだろう。

 特別仲が良い訳では無い、俺の所に来たぐらいなのだから。

 本当はホテルではなく公園の多目的ホテルや誰かの家だったのであれば、全裸でも人目につかずに逃げきれるだろうか?

「それでも難しいか。それにミイさんがホテルだって言ってたから、間違いないだろうし」

 考えながらSNSを見ていたら、ある投稿に目が留まった。

 それは被害者の同級生らしい人の投稿だった。

 事件に詳しく触れている訳じゃなかったが、被害者は『派手な子だった』という薄い情報を発信している。

「ここから辿るしかないか」

 その子の呟きにはそれほどの情報は無かったが、写真投稿SNSアカウントのURLが記載されていた。

 そちらの方を確認すると、学校帰りに有名な飲食店に行ったとか、誰々と遊んだとか。日常の写真が色々投稿されていた。

「この子はチャリ通学と言う事は、学校から家は近めか。学校帰りに寄る店から、学校を特定できそうかな?」

 なんて思ったが、この子は学校帰りに繁華街に出て遊んでいる場合が多い様子。

 こうなると範囲が広くなってしまう。

「いや、『三季まで往復で遊びに!電車で往復400円以上するけど(泣)』って投稿があるな」

 三季はこの地域の人なら、誰でも知っている大都市だ。

 投稿を見る感じ、この子は390円までなら『400円近く』、450円を超えると『500円近く』と表現する性格と考えられる。

 ならこの子は三季まで往復400円から440円……片道だと200円から220円の間に住んでいる可能性が高い。

「この子は、箕浦にも遊びに行ってる」

 箕浦は三季程ではないが、大きな繁華街だ。

 手軽な遊びの時は箕浦、休日にがっつり遊ぶ時は三季に出ている様子。

 なら箕浦周辺で200円から220円で三季に出られる場所に住んでいる筈。

「ここらへんかな?」

 大体の場所の辺りを付ける。

 当たりを付けた周辺の地図にある店と、学校帰りに寄っている店を照らし合わせる。

 店の名前を確認した感じ、当たりのようだ。

「この周辺の学校は3つ……」

 周辺の学校の制服を調べていく。

 その内の1つが、女の子の着ているものと合致した。

「谷中高校か」

 再びSNSや掲示板で、谷中高校に関連する情報を探す。

 すると谷中高校生徒思われる人たちの会話を発見した。

「被害女性に付いて喋っているな」

 被害女性はI江だのH三だの、入○人○だの、名前の一部を隠して投稿されている。

 組み合わせれば、名前は答えは明らかだ。

「入江人三」

 それが被害女性の名前なのだろう。

 今度はそちらで調べると、被害女性のSNSアカウントに辿り着いた。

「これが被害に遭った当日の写真か」

 夕方ぐらいか?山に向かってピースをし、その手だけを撮影している。

 繁華街で撮った感じだが、周りの景色はモザイク加工されていて分からない。

 写真には『買っちゃった♥』のメッセージ。

 よく見ると、入江の指には可愛らしい指輪がしてある。この指輪を買ったというアピールだろうか?

 念の為指輪に写り込みが無いか確認したが、有用な情報は得られなかった。

「この指輪、3万円近くするのか」

 女子校生がそうそう買える金額ではない。

 が、お年玉やバイト代などを貯めておけば、不可能ではないだろう。

 しかし、被害当日に3万円の指輪を購入しているのは、なかなか深読みしてしまう。

「八足が買ってあげたとか?」

 それだと八足と入江は良好な関係だったと言えそうだ。

 ただ、八足は昼食代をケチるほどお金がなく、ケチったお金はカラオケや服代などに使っていた様子だった。

「八足にたまたまお金が入った?」

 それで八足は入江にお金を払ってホテルに誘ったとか?

 それもしっくりこない。

 別の方向から考えてみよう。

「……事件は夜の早い時間だから、この写真が撮られて間もなく発生しているんじゃ?」

 ならこの写真の町に事件現場になったホテルがある可能性が高い。

「でも、町の景色が分からない」

 入江はネットリテラシーが高めなのか、特徴的な建物が写らない様に写真を撮っている。写り込んでいる場合でも、アプリでモザイク処理を掛けている。

 写真のデータを確認してみても、位置情報は入力されていない。

 他の投稿も個人情報が漏れないように気を付けているらしく、中々入江に繋がる情報が絞られてしまっている。

「……待てよ」

 ピースの写真を眺めていると、ふと思い出したことがある。

 写真には複数の山が写っているが、その内の1つに見覚えがあった。

 それは御厨が死んだとされる行名山に形が似ていたのだ。

「頼む……」

 行名山を検索すると、遠くから撮影された画像が出てきた。

 似ているが……少し違う。

 しかし角度を変えると、合致しそうな気もする。

「航空写真と地図アプリの写真と……SNSにも写真が無いか?」

 様々な写真で検証していく。

 するとある一方から行名山を見ると、写真の形になりそうだった。

「行名山とその周りの山の並びを計算して……」

 行名山とその周りの山の高さをグリッドに取り、ピースの写真に合わせて書き込んでいく。

 女の子の構えたカメラの位置を、地面から160センチに仮定。パースを取っていく。

「……なるほど」

 計算していくと、箕浦の外れにある質屋の前で撮られた写真らしいと判明した。

「ここから近いホテルは限られてる」

 事件時間までを考えると、行けて3つ。

 内2つのホテルは隣接しているし、もう1つもそれ程離れてない。

 まとめて見に行けるか。

 体の痛みは残っているが、箕浦に出かける準備をする。

 調べている内に相当時間が経ったらしく、すでに夜が明けかけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る