御厨みくりは殺された?犯人のいない殺人事件

月猫ひろ

エピローグ

 目の前には、髪を金に染めた女生徒が座っている。態度は悪く、顔には露骨な不満が滲み出ていた。

 着崩した制服に短く切られたスカート。一見するとギャルのようないで立ちだが、メイクは控えめで、爪なども小綺麗に整えられている。

 不良と優等生の間のちぐはぐな印象。

 彼女の名前は御厨みくり。浩岳高校の2年生で、絶賛進路指導の最中である。

 まあ、その進路指導を受け持っているのは俺だが、別に俺は教師ではない。浩岳高校に通う2年生で、御厨みくりの同級生でしかない筈だ。

「なんで担当教師じゃなくて、あんたが私の進路指導する訳?」

「田小山先生が忙しいらしくて、俺が任された」

「違うし。なんでそれを受けるのか聞いてる訳」

「クラス委員だからな」

「はあ?答えになってないし」

 彼女は髪をイジリながら、そっぽを向いてしまう。

 答えになっていないのは知っている。答えてないのだから、当然だろう。

『生徒指導をクラス委員に丸投げする様な先生に、生徒指導を行って貰いたいか?』

 本心はそんな所だが、リスクを冒してまで彼女に伝える義理もない。

「なんでもいい。御厨は今回の考査で最下位だった訳だが」

 俺は手元の紙を見ながら、彼女に話しかける。

「なんであんたが、私の成績を貰ってる訳?田小山おかしくない?」

「これは俺がクラスメイトに聞いて調べた数字だ」

「きも」

 その言い方は傷ついてしまう。

「御影さあ、先生の御機嫌伺して楽しい?」

「楽しいと思ってやっている奴はいないだろう。必要だからやってるんだ」

「あんたさあ、天才じゃん。大学受験の内申点なんて大した事ないんだし、好きに生きたらいいんじゃん」

「断っておく必要もないだろうけど、俺は天才じゃないぞ。学校内では成績は良い方だけど、全国模試ではまだまだだ」

 御厨みくりは舌打ちして、そっぽを向いてしまう。

 何が気に入らないのだろうか?

「私さ、中学までは天才だったんだよね。成績だって学年一位だったし。でも高校入ったら普通で……なんかさ」

「高校は同じ偏差値の奴が入るからな。あと御厨の成績は普通じゃなくて最下位な」

「……うざ」

 ぴえん

「教師に扱いやすい奴だと思われて、一体何の得があるの?」

「義務教育っていうのは扱いやすい人材を作る工程だから。教師に成功体験をして貰うには、そうした方が良いんだよ」

「楽しいの?」

「改めて聞かれると……楽しいのかな?」

 先生と揉めないのは悪くない事だとは思う。

 楽しい生活の為に大事な事だけど、それ自体が楽しいに分類されるのかは難しい所か。

「御影が教師を操るのが快感だっていう奴じゃないなら、楽しい訳じゃないと思う」

 俺が難しい顔をしていたからだろうか?

 彼女は言い難そうに絞り出した。

 なぜそんなに言い難そうなのか?

「それが難しい所で、本当に俺は楽しんでいないのかが分かり難いんだ」

「そんなの分かる訳ないじゃん」

「かな?」

「御影優しいじゃん」

「は?」

 なぜ突然そんな話になるのか?

「御厨は難しいな?」

「どういう意味?」

 御厨は身を乗り出して怒る。

 しかし、彼女の怒りはたいてい瞬間的だ。すぐにいつもの不機嫌顔に戻って、椅子に座り直す。

「御厨って怒らないじゃん」

「それは知識によるものだ」

「知識?」

「問題が起きても、『どうにかなる』場面が多いだけさ、人は自分の対応できない事が起きた時に怒るものだ。例えば嘘を吐かれても、事前に嘘だと分かっていれば怒る程の被害にはならない」

「凄い事だよ、それは」

「凄い?」

「優しさは知識ってことは、私も優しく成れたかもってことじゃん。でも成れてるのは御影だけじゃん」

 そんなこと考えた事も、言われたこともなかった。

「何アホみたいな顔してんの?」

 御厨みくりは力を抜き、綺麗な笑顔を見せてくれた。

 思わずドキリとした。心疾患でも患ったに違いない。

「……いや、話が逸れている所か始まってない」

「あはは、やっと気付いた」

 こっちが彼女の素なのかと思う程、上品に笑う。

「いいから進路指導の書類を作らせてくれ」

「ああ、そういう事?なら想像で書いといてよ」

「俺は君の事を良く知らない」

「いいんじゃない?私だって私の事は、よく知らないし」

 御厨みくりは席から立つと、手をひらひらさせて進路指導室から出て行った。

 さよならの挨拶のつもりなのか、犬に指示している気分なのか。

「時間的には及第点か」

 時計を確認すると、実際に進路指導を行ったのと同程度の時間は経っていた。御厨みくりが進路指導室にいた時間を書き込んで、書類の作成を始める。

「彼女のことは、全く分からないな」

 あんな綺麗に笑う子だとは思っていなかった。

 まあ、彼女の知り合いに希望大学などは聞いているので、ありきたりな事では埋められる。

 それで問題ないだろう。先生に語る未来なんて、紙よりも薄っぺらいのだから。

「将来の夢……か」

 ふと書類を書く手が止まる。

 彼女の夢は、調査通りに「獣医」と記載した。しかし俺としては珍しい事に、彼女が周りに口にしていない、本当の夢が気になったのだ。

 そんなものが有るのかは分からなかったが、明日聞いてみようなんて。柄にもない事を思った。

 まあ、その予定は果たされることはなかったのだが。

 翌日の教室で、御厨みくりが死んだことを聞かされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る