第215話 後宮の戦-変わらぬ愛-

 程なくして、帝都の治安維持のために、と駐留していた残りの禁軍によって、賊徒たちが後宮から連れ出されてゆく。

 彼らが行ったのは、国家の転覆を図っての反乱だ。少なくとも、死罪を免れることはないだろう。結局、後宮であのまま暴れようとも、おとなしく捕まろうとも、彼らの行く末は全く変わらないのだ。

 だが、それでも彼らがヘレナに降伏した、最大の理由。

 それは。

 あまりにも次元の違う強さに、恐怖したがゆえに。


 ヘレナは賊徒の全員が連れ出されるのを見送り、そして相国アブラハム・ノルドルンド、ならびに公爵ディートリヒ・ハイネスを厳重に縛ってから連行させた。

 首魁であるノルドルンドとディートリヒは、一族郎党全てを斬首に処されてもおかしくないだろう。そして、それと同時にハイネス公爵家の領土は没収されるはずだ。強いて恩赦が与えられるとすれば、この中庭でファルマスを守る、と戦ったクリスティーヌだけではないだろうか。

 もっとも、クリスティーヌはクリスティーヌでファルマスに毒を盛った前科があるので、どうなるかは分からないが。


「ファルマス様」


「……ヘレナ」


 そして、ようやく。

 アレクシアたちの後ろで守られ、どうにか生き延びたファルマスと、そう出会う。

 後宮で、皇帝と側室が会う、という格好ではあるまい。そのようなことは分かっている。

 ヘレナは鎧姿であり、かつその顔は返り血による血飛沫に塗れているのだから。

 だからこそ。

 これは側室としてではなく、騎士――皇帝を守るためだけに命を賭ける戦士としての、謁見だ。


「ご無事で、安心いたしました」


「……ああ」


「生きた心地が、しませんでした。本当に、良かった……」


「……」


 そう、騎士としての謁見だ。

 ならば毅然として、ファルマスのお褒めの言葉を待たねばならない。

 だというのに。

 ヘレナは、その両目から涙が溢れてくるのを、止めることができなかった。


「ファルマス、様……本当に、本当に、ご無事で……!」


「よい、ヘレナ」


 ファルマスが、跪くヘレナの元へと近付き。

 その肩に、まず手を置いて。

 それから、ヘレナの体を、ぎゅっと抱きしめた。


「へ……?」


「俺も、本当に、安心した……よくぞ、無事で戻ってきてくれた!」


「ふぁ、ファルマス様! お召し物に血が……!」


「構わぬ!」


 返り血に塗れたヘレナを抱きしめれば、当然その血が服につく。

 だというのにファルマスはそれを厭うことなく、ただ震えながらヘレナを抱きしめ続けた。

 その温もりを感じ、その吐息を感じ、本当に安心する。


 帝都への帰り道、ひたすらにファルマスの無事だけを願った。

 僅かな時間すら惜しい、と全くの不眠不休で、全速力で戻った。夜の闇の中ですら、馬を休めることなく駆け続けた。

 少しでも遅れれば、ファルマスの命はなかったかもしれない――そう考えると、ぞっと冷たいものが背中を走る。

 だがそれでも。

 ファルマスもヘレナも、生きている。


「し、しかし、ファルマス様……血が。汚い、ですし……」


「そなたが、俺のためにかぶった血を、何故俺が厭わねばならぬ」


「で、ですが……!」


「ヘレナ……本当に、本当に、よく、戻って、きてくれた……!」


 その声が、涙声である、ということに気付く。

 涙の理由は、賊徒に襲われた恐怖でもなく、生き延びた安心というわけでもなく。

 ただ、ヘレナが無事で戻ってきたこと――それだけを、ただ喜んで。

 温かな涙の粒が、まるで心まで洗い流してくれるような気がする。

 だからこそ、ヘレナもまた、ファルマスを抱きしめる。

 その重みを、その温かみを、ちゃんと感じられるように。


「ヘレナよ……そなたには、守られてばかりだ」


「そんな……」


「俺を守ってくれたのは、ここにいる側室の者たちだ。彼女らがいなければ、俺の命などとうに奪われていたであろう……」


「ならば、それは、彼女らの誉れとして……」


「そなたが、鍛えたのであろう。であれば、俺はそなたに守られたも同然だ」


 抱き合うファルマスとヘレナを見守る、七人の側室と一人の皇女、十数人の女官に、一人の皇太后。

 その視線が、妙に生ぬるい。

 まるで、何か微笑ましいものを見るように。


「あ、あの、ファルマス様……!」


「そなたに会えぬ日々は、胸が張り裂けるようだった。そなたの戦死の報告が来やしないかと、眠れない夜もあった。だからこそ、今、そなたがここにいること……俺は、それが何より嬉しい」


「し、しかし、その、周りに……!」


「愛している、ヘレナ。二度と、この手より離しはせぬ。二度と……このように、俺を不安にさせないでくれ……!」


「あ、あの……!?」


 ファルマスが、僅かに離れて。

 涙の痕が残る眼差しで、じっとヘレナを見据えて。

 そして。

 唇を、重ねた。


「――っ!」


 いつもの通り、反応はできたはずなのに避けることができない。

 拒むことができない。ファルマスの抱きしめてくる力から、逃れることができない。

 まるで力が抜けたかのように。

 心地よい微睡みに、身を任せているみたいに。


「あらあら……若いっていいわねぇ」


「こほん……そういったことは、部屋でやってほしいものですが。後宮の秩序が……」


「感極まったのでしょう。ヘレナ様は戸惑っていらっしゃるみたいですけど」


「まぁ、ヘレナ様なら兄様にお似合いよね!」


「……そういう問題なのですか?」


「きゃー! きゃー! わたしも、わたしもバルトロメイ様といつかはっ!」


「クララー」


「いや、ちょっと、今いい空気だから! 空気読もう!」


「はぁ……なんだか力が抜けましたの。お茶でも飲みましょうか」


「今なら、紅茶が物凄く甘ったるい気がしますわ。あと誰か蹴りたい」


「是非わたくしを!」


 ルクレツィアが、イザベルが、アレクシアが、アンジェリカが、レティシアが、フランソワが、エカテリーナが、クラリッサが、シャルロッテが、カトレアが、クリスティーヌが。

 全員がじっと見守る中。


「ヘレナ、愛している。一生を、俺と共に生きてほしい。絶対に、幸せにしてみせる。ヘレナのためならば、世界の全てを敵に回しても構わない」


「ファルマス様ぁーっ!」


 衆人環視の中、まるで見世物のようになったヘレナが、そう叫んで。


 後宮の戦は――ようやく、ここで終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る