第87話

   ◆



「ついに来てしまった、今日が……」



 はい、今日が俺の命日です(嘘です)。

 土曜日の朝。時間は11時。空は曇天。心の中は雨模様。


 いくら覚悟を決めて、寧夏たちの修羅場や、璃音の件を乗り越えたからと言って、ビビるもんはビビる。


 待ち合わせは駅前に14時。しかも天気予報では、今日は夜からかなりの大雨になるようで。

 もう今日は行かなくてもいいんじゃないかな。大雨で帰れなくなると困るし。

 ……よし、日を改めよう。そうしよ——ブーッ、ブーッ。


 ん? え、梨蘭から連絡が……。



 梨蘭:おはよう。逃げるんじゃないわよ。

 梨蘭:(犬がジト目向けてるスタンプ)



 怖っ。なんで俺の思考が読めるの? エスパーか何か?

 思わず周りを見てしまった。当然、梨蘭はいない。



 暁斗:わかってるよ。

 暁斗:じゃ、駅前に14時な。

 梨蘭:(犬が「わんだふるっ」と言ってるスタンプ)



 はい、逃げ場はなくなりました。

 ちきしょう。俺、最近頑張って来たよな。なのに、なんで神様は俺を休ませてくれないんだ。俺だって休む権利くらいあるだろう。恨むぞ神様。


 とにかく、待ち合わせまでは十分に時間はある。

 シャワーを浴びて、身だしなみを整える。後は胃に優しいゼリーとバナナで栄養補給をしてっと。


 あーダメだ、そわそわする。

 相手のご両親と会うのって、こんなにそわそわするもんだったんだな。

 龍也、リーザさん、ごめん。遅くなったけど、お前らの気持ちがようやくわかったよ。


 と、リビングの扉が開き、琴乃が入って来た。

 起きたばかりなのか、ホットパンツにキャミソールと、いつものゆるゆる寝間着で大あくびをしている。

 のんきそうでいいっすね、君は。

 あとちゃんと服着なさい。父さんが見たら失神すんぞ。



「ふあぁ~~~~……あ、おにぃ、おはよ~……」

「おう、おそよう。もう12時になるぞ」

「んー。勉強が思ったよりはかどっちゃって……」



 手の甲でぐじぐじと顔を洗う。猫みたいだ。


 琴乃は寝ぼけ眼で俺を見ると、こてんと首を傾げた。



「あれ? お兄、どっか行くの? デート?」

「あー……そんなところだ」



 さすがに、梨蘭の家で食事にお呼ばれされてるなんて言えない。

 言ったら最後、死ぬほどいじられるか、死ぬほどにやにやされる未来しか待ってない。



「ほっかほっか。お兄、梨蘭たんと仲良くできてるみたいだね。私は嬉しいよ」

「何様だお前は」

「妹様です。えっへん」



 えっへんじゃないよ。あとキャミソールの肩紐がずれ落ちそうだから、胸張るのやめなさい。


 けど……こうして琴乃と話したことで、若干緊張は和らいだ。

 琴乃って、こういう時に他人の気持ちに敏感というか、空気を読んで場を和ませるのが得意なんだよな。これまでも、今回も、結構助けられてる。



「んゅ? どったの、お兄。こっちばかり見ちゃって。妹をやらしい目で見るお兄は、○ねばいいと思うけど」

「怖い怖い怖い」



 琴乃ちゃん、いつそんな物騒な言葉遣い覚えたの。お兄ちゃん、悲しい。

 琴乃のおかげでちょっと和んでたのに、琴乃のせいで恐怖を覚えた。



「いや、なんだ。……琴乃の運命の人って、琴乃と結婚したら飽きなそうだなと思って」

「え、口説いてる? 妹口説くとか、お兄いい趣味してるね。悪い意味で」

「口説いとらんわ」



 だからそんなゴミを見るような目で見てこないで。

 はぁ……昔は素直だったのに。これが思春期というやつか。


 琴乃は冷蔵庫からスムージーを取り出し、ソファーに座った。



「ねえ、お兄。それって、お兄が私といて飽きてないってこと、だよね?」

「当たり前だろ。琴乃と一緒にいると楽しいし、面白いし」

「……きも」

「なんでだよ」



 突然の暴言。これが思春期か(本日二度目)。



「きも、きも、きも~♪ きもきも~♪」

「リズムに乗るな。お兄ちゃんだって、傷つくときは傷つくんだぞ」



 でも、どこか嬉しそうなのは気のせいだろうか。

 ニコニコ笑顔でスマホをいじる琴乃。全く、この子は。


 ……あ、気付いたらもう13時じゃん。そろそろ駅に向かわないと。



「じゃあ琴乃。俺行ってくるから」

「あーい。いてらっさー」



 最後に琴乃の頭を軽く撫でて、お気に入りのレザーシューズを履く。


 ……そういや、いつの間にか心が軽くなってるな。

 琴乃といつものやり取りをしたからかもしれないけど……今日は、お土産でも買っていってやるか。


 心の中で軽く琴乃にお礼を言い、駅前に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る