第53話

   ◆



 6月も中旬に入り、衣替えの移行期間も過ぎた。

 うちの高校は6月から衣替えに入るが、移行期間として1週間の猶予がある。


 今年の6月はまだ薄ら寒く、殆どの生徒は移行期間中も冬服を着て登校していたが、それも終わり。

 イチョウ大通りを歩く見渡す限りの全銀杏高校ギン高生は、夏服に変わっていた。


 男子は薄い生地の、黒のスラックス。

 上は白のワイシャツだが、長袖でも半袖でもどっちでもいいことになっている。


 女子も同じ色の薄手のスカートに、白のワイシャツだ。こっちも長袖と半袖どっちでもいいが、割合的には半袖の方が多い気がする。


 かくいう俺も夏服だ。

 俺は基本的に、長袖のワイシャツしか着ない。

 それでも3回折って、肘下くらいまでは短くしてるけど。


 

 スラックスの生地は薄くなり、上着のブレザーを着ていないと言っても、梅雨の湿気は鬱陶しい。

 とにかく、額に張り付く前髪がうざったい。

 汗とは違う鬱陶しさがある。帰りたい。帰ってシャワー浴びたい。できれば温泉行きたい。


 ……温泉か、いいな。梅雨が明けたら温泉にでも行くか。


 温泉の気持ちよさを想起する。が、それでも梅雨の湿気には勝てない。

 今すぐ回れ右をしたい衝動を押さえ込み、無事に学校に到着。

 地味に濡れている靴下を脱ぎ、鞄に突っ込んであった替えの靴下を履く。


 先にも言ったが、俺は梅雨が嫌いだ。

 湿気で服や髪の毛は肌に張り付くし、雨で靴下は濡れて気持ち悪い。

 だからこうした予備やタオルは必需品として持っている。


 下駄箱前で脱いだ靴下をビニールにしまってると、不意に背中から声を掛けられた。



「よっす暁斗。ちすちすー」

「龍也か。おはよう」



 龍也は濡れた靴下でもお構いなしに靴を履き替える。

 正直、理解できん。



「今日から衣替えだな。相変わらず、暁斗は筋肉質だなぁ」

「べたべた触んな。気持ち悪い」

「そこまで言うことなくね!?」



 男に触られる趣味はないんで。

 龍也の手を払い除け、改めてこいつの体を見る。


 龍也は俺と違い、半袖のワイシャツだ。

 陽キャなオタクとして筋肉もそれなりに付いてるが、如何せん肌が白い。寧夏や竜宮院程ではないが、外で活発に遊んでる感じではない。


 夏服のスラックスも脛まで捲っていて、ワイシャツのボタンも第二ボタンまで開いている。

 先生が見たら、真っ先に注意するレベルの気崩しっぷりだ。


 そんな俺の視線に気付いたのか、まるで乙女が体を隠すように体を捻った。



「やんっ。そんなに見、な、い、で♡」

「……」

「……なんか言えよ!? これじゃあ俺、ただの痛いヤツじゃん!」

「よかったな。いつもと印象は変わらないぞ」

「それは暗に、俺の評価は痛いヤツっていいたいの!?」



 何を今更。

 教室に向かう俺の後に続く龍也は、ぶつぶつと不満を口にしていた。



「やっぱり少し寡黙な方がクールに見えるか……? いやでもアゲアゲな俺じゃない俺って、もはや俺じゃないというか……俺って言う俺が俺じゃないのは、俺の全てが拒否されてると言うわけで、俺という概念が──」

「うるせぇ」

「今日の暁斗君、僕ちんに辛辣すぎない?」



 本当のことだから。

 やれやれ、こいつはいつも──。



『やっぱり少し寡黙な方がクールに見えるか……?』



 ……ん? ……寡黙な方が?

 こんな言葉、龍也は言わないだろう。

 いつもの龍也なら、問答無用でテンションアゲアゲ一直線のはずだ。自分の存在意義を否定するような言葉は絶対使わない。



「おい暁斗。お前失礼なこと考えてない?」

「気のせいだ」



 でも……何だ? 何かおかしくないか?


 さっきの言葉に疑問を覚え、振り返ると。

 龍也がキョトンとした顔をしていた。



「ん? どうした?」

「……龍也、何かあったか?」



 ふとした疑問。特に意味はなく、世間話の延長だったが。

 俺の疑問が的中したのか。

 龍也の顔に陰りが差した。



「……暁斗って、変なところで鋭いよな」

「変なところは余計だ。……言いたくなかったら、言わなくていい。でもいつでも相談には乗るからな」

「……へへっ。サンキュー」

「肩組むな。でかい、うざい、暑苦しい」

「あれ? やっぱり辛辣?」



 若干落ち込んでいる龍也を伴って教室に向かう。

 梅雨の湿気のせいか、廊下はまるで水を撒いたかのように濡れていた。

 上履きのゴムと廊下の素材のせいで、不快な音が響く。

 さすがの龍也も気が重いのか、いつものアゲアゲなテンションはなりを潜めていた。


 今の気持ちを表すと、これだ。



「鬱」

「気持ちはわかるが、『鬱』って漢字の密度がもはやジメジメしてる感あるな」

「是」

「おい暁斗。文章で会話してくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る