第1話

   ◆



 結局一睡もできんかった……。


 左手の薬指に光る赤い糸。

 それを辿ってみると、部屋の壁を突き抜けて真っ直ぐ伸びている。

 繋がっている場所は……勿論あいつだ。


 脳裏に浮かぶ、久遠寺梨蘭くおんじりらんの笑顔。


 中学ん時から俺に対してむすーっとした顔をし、何かと突っかかってくる天敵のような女。


 腹立つ。

 憎たらしい。

 イライラする。

 ……まあ、可愛いのは認めるが。


 そんな……そんな女が、俺の運命の人……。



「はぁ……どんな顔してあいつに会えばいいんだよ」



 既に早朝5時。

 ベッドに寝転び、黙って天井を見上げる。

 何も考えず、何も感じない。

 ただ、そこにあるシミを見つめるのみ。


 そうすると……ほーら眠気がやってきた。いいぞ眠気。がんばれ眠気。






『ちょっと暁斗あきと、もっと私の方を見て!』

『暁斗、これ似合うかしら?』

『ねぇ暁斗……キス、したい』






「……〜〜〜〜〜〜ッッッ!!」



 じったんばったん!


 いきなり出てくんじゃねぇ!

 なんで……なんでよりによってアイツなんだよぉ……!

 この世にいったい何人の同い歳の女の子がいると思ってんの! ふざけんな神様!



「くそ……散歩してくるか」



 もう寝るのは諦めた。頭を冷やそう。


 寝間着から動きやすい服装に着替え、ジャケットを羽織って外に出る。

 ……涼しい。この季節には珍しいが、早朝はこんなもんなのかもな。


 河原の堤防まで歩く。

 いるのは犬の散歩をしてる人、新聞の配達員、ランニングマンくらい。同い歳くらいの奴は誰もいなかった。


 この赤い糸は本人同士にしか見えない。

 物や人間を突き抜け、本人同士を結び付ける不変で不滅の糸。それが『運命の赤い糸』だ。


 唯一変わるとすれば、運命の相手が死んだ時くらいか。



「はぁ……どうしてこうなったのやら……」

「こっちのセリフよ」

「いやいや俺の……ん?」



 声がした方を振り返る。

 ……久遠寺……?


 相変わらず、憎たらしいほどむすっとした顔。

 体のラインを浮き立たせる動きやすそうな服装。

 朝日に反射して綺麗で煌びやかな金髪。

 普段は気にしない柑橘系の爽やかな香り。

 俺を睨む目はいつも通り鋭いが、頬は紅葉を散らしたように赤らんでいる。


 久遠寺梨蘭。運命の人。


 ──ドキッ──


 くっ……! くそっ、高鳴るな俺の心臓……!


 あくまで平静を装い、ぶっきらぼうに口を開く。



「……なんでここに?」

「私、朝散歩するのがルーチンだから」

「そうか……」



 もう朝に散歩すんのやめよ。



「…………」

「…………」



 黙りこくる俺と久遠寺。

 チラッと左手を見ると……やっぱり、久遠寺に繋がっていた。



「……夢なら覚めてくれ」

「んなっ! しっつれいねあんた!」

「お前だってそう思ってるだろ?」

「あっ、当たり前じゃない! 誰があんたなんか!」



 腕を組んでそっぽを向く。

 が、その格好のせいで(おかげで?)、胸の大きさが更に際立った。


 制服や体育の時から思ってたけど……こいつ、スタイルいいんだな……。

 ……って、何考えてんだ俺は!?


 おおおお落ち着け俺。いくら顔がよくてスタイル抜群でいい匂いだけど、相手はあの久遠寺梨蘭だぞ!

 俺を目の敵にする、俺の天敵!

 それ以上でもそれ以下でもない!


 ……運命の人、らしいけど……。



「ま、全く……朝からあんたと会うなんて、最悪の1日ね」

「…………」

「……何で黙ってるのよ!」

「いや……久遠寺はいつも通りだなって、ちょっと安心した」



 そうだよ。俺達の関係は、こんな『運命の赤い糸』程度じゃ変えられない。

 何故かわからないけど、こいつは俺を敵視し、俺もそれに張り合って天敵認定している。

 だから大丈夫……大丈夫……!



「あああ当たり前じゃない。私とあんたは運命の人でもなんでもないんだからっ」



 不意に左手を挙げる。

 と、久遠寺も律儀に左手を挙げた。

 間違いなく繋がる赤い糸。

 いや、もはや赤を通り越して紅……真紅色のような糸だ。



「……これが現実かぁ……」

「ぶっ飛ばすわよ!?」



 まあよかった。

 うちの両親曰く、『運命の赤い糸』で結ばれた2人が出会うと、無条件で好きになるらしい。

 俺にはそんな感覚はないし、久遠寺もいつも通り。


 ということは、例外というものなんだろう。

 ふぅ、助かった。これで久遠寺が、頭の中で思い浮かべてるような言動や行動を取ってきたら、どうしようかと……。



「ふ、ふんっ。……私、もう行くから。あんた日直でしょ。遅れんじゃないわよ!」

「わーってる、わーってる」



 やれやれ。いつも通りのあいつにこんなにも安心するなんてな。

 このまま、何事もなく生きていきたいもんだ。


 …………ん? 待てよ。この赤い糸は俺と久遠寺を繋いでいる。

 つまり、今あいつがどこにいようとわかるってわけだ。

 会いたくないと思えば、会わないで済むはず。


 それなのに……なんであいつ、俺の後ろに立ってたんだ?


 ……いや、考えすぎだろう。朝の散歩が趣味って言ってたし、ここが散歩コースなだけなのかも。


 俺がいようといつもと同じ散歩コースを歩く……やっぱり律儀だな、久遠寺は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る