まもられたもの

 なだらかな峠の桜は、満開だった。

「ここらで一休みするか」

 ハインが荷物を下ろすと、リタは命令を解かれて遊びはじめた。舞い落ちる花弁にじゃれつき、無邪気に声をあげる。ハインは腰を下ろしながら、ルオッサを見上げた。

「……リタに本性を見せたんだな」

「ンだよ、意外か?」

「――まあな」

「そんなこたァ、どォだっていいだろ。それより、エッカルトは何か喋ったか」

 ルオッサの問いに、しばしハインは言葉を選んだ。

「奴は魂を集めているらしい。実際、エッカルトの魂をもっていった」

 ルオッサは鼻で笑った。

「おいおい、なンだそりゃァ。

 まるで“竜の仮面”が顔出したみてえな言い草じゃァねえか」

 ハインが沈黙で答えると、ルオッサはにわかに顔を近づけた。

「本気で言ってンのか。なぜ早く言わねえ」

「……何も手出しできなかった。

 止水卿に制作していただいた奥の手も、児戯がごとく破られた」

「アレをか……? ちょっとやそっとじゃァ、吸血鬼も逃れられねえシロモノだぜ」

 二人してリタを視界の隅に入れながらも、二人ともリタを見てはいなかった。

 先に沈黙を破ったのはルオッサだ。

「おもしれェじゃねえか。道理で何年もつかまらねえわけだ。ハイン、オマエはそんなバケモンの首を獲ろうッてのか。

 ワクワクするぜえ。金玉おッたつってなもんじゃないか、ええ?」

 ルオッサの下品な言葉にも、ハインは無反応だった。そこでルオッサは気づく。

 ハインが懸念していたのは、別のことだと。

「……それはまあ、それでいい。ルオッサ、知ってるか。

 明朝、“桜花公”が亡くなった」

「……へェ。そうかい」

 なぜ知っている。ルオッサはいぶかしむ。痕跡はすべて補修呪文コープスリストアで消したはずだ。

 なら、答えはひとつ。

「なんとも思わないのか?」

「別にィ。縁もゆかりもねえジジイだろォ」

 ハインはルオッサの目をみた。

 ルオッサがいつも通りの表情を返すと、ハインは鼻をならして立ちあがった。

「そうか。なら、いい。だがルオッサ、ひとつ覚えておけ。

 俺は親が子を利用することは、七つの大罪に加えてもよいくらいだと思っている。

 だがそれと同じくらい、子が親を殺すことは罪深いことだと考える。

 親を殺す子がいたのなら、俺はそいつを許さない」

「へえ。なら、九つの大罪にしてもらえよ」

 ハインは答えない。ふたりの視線が交錯する。


 その時、男女の子供が走ってきた。子供たちはいぬだ、いぬだとリタに近寄り、無遠慮になでまわす。リタは少し不服そうにうなるが、子供たちはどこ吹く風。

「このあたりにも畑があったな。農奴の子か」

 ルオッサは犬歯をみせて舌打ちをした。ルオッサにとって、あれくらいの子供は獣も同然。獣も同然のガキを見るのは不快だった。度しがたい愚劣さに虫唾が走る。どうせ隣のコボルトは、真実の獣を見ず、絵に描いた天使のような子供を、成人を小さくしたものを救いたいのだろう。

 そう、心のなかで毒づいていると、子供のうち、少女の方が少年を殴った。理由はリタを独占したいというどうでもよいもの。これだから、とルオッサはハインを見る。

 だが。

 ハインはそんな獣たちを眺めて、満足そうにほほえんで、目を閉じた。

 次にはリタが大きく吠えて、子供たちはけんかのことを忘れてしまった。そして気の早い白い蝶を追って、もう振り返ることはない。


 ルオッサは歯ぎしりした。憎悪の瞳をハインに向けるが、次の瞬間には喉で笑った。

 面白い。頭上を見上げ、幹に唾を吐いた。最後にひとつはいいものをくれたな。


 リタはハインに駆け寄って、「ハイン、峠を越えたら宿を取ろうよ」と心配する。

「遊んでいたみたいだが、休憩はいいのか」

「ハインこそ。わたしは仮眠とれたけど、ハインは一睡もしてないんじゃない」

「問題ない。ルオッサ、行くぞ」

 ルオッサは見上げるのをやめて立ちあがった。まだ寒い季節の折、花は忘れることなく花弁を開く。ルオッサの背を、桃色の花びらが押す。

 かつて勇名を馳せた男が、剣を捨てた時に植えた無数のひとつ。戦後、領土に突きたった無数の剣、無数の墓標の代わりに、平和の花が咲き乱れるようにと願って。

 

 口を利くものが忘れようとも、桜は忘れない。

 そのはかない祈りを、口を利くものたちの夢を。


                  ――The little, little wish will be gone around.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る