No.34:クリスマスパーティー


 3人でカラオケに行ったその週の日曜日。

 その日の午後、僕はちょっとした準備に追われていた。


 街はもうクリスマス色ですっかり賑わっている。

 すみかさんもこの時期、夜のバイトは大忙しになるそうだ。

 やっぱりクリスマスイベントとかで、盛り上がるんだろう。


「お店が本格的に忙しくなる前に、クリスマスパーティーでもやらないか?」


 咲楽さんからそんな提案があったらしい。

 どこでやるか?

 もちろんこの部屋しかないだろう。


 すみかさんは恐縮しながら「いいの?」と聞いてきた。

 僕もなんだか楽しそうだし大賛成だ。

 そもそもこの部屋で、パーティーらしいことなんてやったことがない。


 当日咲楽さんとすみかさんで、チキンとピザとクリスマスケーキを用意してくれるそうだ。

 僕はメニューを考えたが、シチューとパスタを作ることにした。


 シチューは鶏もも肉を使ったチキンシチューだ。

 材料を炊飯器の中に全部入れて、スイッチを押すだけ。

 最後にビーフシチューのルーを入れてかき混ぜ、保温すれば出来上がり。

 ビーフの代わりに、鶏もも肉が入ったビーフシチューだ。

 あれ?ビーフじゃないな。


 パスタはペンネにした。

 茹でてトマトソースをかけて、後でレンジで温めるだけにしておく。


 7時前、咲楽さんがすみかさんと一緒にやってきた。


「よう、少年!元気だったか?」


「はい。あ、このあいだ映画のチケット、ありがとうございました」


「おー、どうだった? 盛り上がったろう? ちゃんとチューしたか?」


「しませんって」


 やっぱり分かってて、あのチケットくれたんだな。


 買ってきてくれたチキンは、小さいサイズだけど一匹丸ごとだった。

 チキンとピザ、それとチキンシチューとパスタを用意して僕らは食事を始めた。


 飲み物で乾杯する。

 咲楽さんはビール、僕とすみかさんはノンアルコールのシャンパンだ。



「あー、こうやってチキンを食べると、クリスマスって感じがするな」


「すいません、ツリーも装飾も何もなくって」


「いいよそんなの。だって翔君、期末テストで忙しかったしね」


「忙しいといえばさ、ウチらも明日からお店超忙しくなるよ」


「やっぱりそうなんですか?」


「ああ。ウチは去年も働いてたけど、年末年始はスゲー忙しかった。やっぱり忘年会・新年会のシーズンは、2次会で流れてくるパターンが多いからな」


「逆に言うと、給料が高くなるということですか?」


「なるなる。通常月の3割増しから5割増しぐらいにはなるよ」


 なるほど、それじゃあ忙しくても仕方ないのかな。

 すみかさん達は稼ぎ時だ。


「僕なんかどんなに忙しくても、時給は変わらないですよ」


「あー、まあファストフードはしょうがないだろうな」


 僕はまだ知らないことが多すぎるようだ。


「そっか。じゃあ年末年始は頑張って働いて、お金貯めないとね」

 すみかさんが気合を入れる。


「すみかさん、就職活動の方はその後どうですか?」


「全然駄目だね……もちろん私学の教師の募集には、全部応募してるけど。年末年始は、動きがないしね。学習塾ならいくつか話はあるんだけど、お昼間に時間がとられる割には時給が安いからなー」


 やっぱりすみかさんは、教員が第一志望というところはぶれないようだ。


 僕らはそれからいろんな話をした。

 さくらさんは、お酒が進んでいる。

 ビールの空き缶が、ものすごいスピードで増えている。

 なんでも明日は、昼間のお仕事はお休みをもらっているらしい。

 もう飲む気満々だ。


「で、2人はまだヤッてないのか?」


 咲楽さんの酒癖が悪くなってきた。


「だからそんなんじゃないですって」


「もう……咲楽、飲み過ぎだよ」


「ぜんっぜん大丈夫だって。あーウチもご無沙汰だなぁ。最後にヤッたのって、いつだったっけ?」


 咲楽さんのノリがおかしくなってきた。

 話を聞くと、咲楽さんはそれなりに恋愛経験があるようだ。

 男運が悪く、なかなか長くは続かなかったらしいが。


「もう最初の男がさ、すっごいイケメンだったんだけど。優しいしアッチの方も上手だし。でも薄々感じてたんだけど、すっごい浮気症でさ」


 挙句の果てに「3人でヤリたい」と言われて、ぶん殴って別れたそうだ。


 その後も付き合う男がギャンブル狂だったり、異常にケチだったり、新興宗教にはまっていったりとかで、長続きしなかったらしい。


「あーもうつまんねーな。そうだ、なんかゲームでもやろうぜ。少年、なんかないの?」


「ゲームですか? いや、ゲーム端末もないですしね」


 僕は基本的にゲームはやらない。

 そんな時間があったら、動画の一本でも撮ってYoutubeにアップロードしたほうがいい。


「そうだ、王様ゲームやろう。王様ゲーム」


「ちょっと、咲楽」


 王様ゲーム?

 王様ゲームって、3人で成立するの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る