No.23:プロジェクト


「それと君に声をかけた理由はもう一つあってな」

 校長が少し居住まいを正す。


「君は城京大学への特別推薦枠というのを知っているかの?」


「!」


 もちろん知っている。

 むしろうちの生徒で、知らないやつはいないだろう。


 毎年1名だけの、城京大学への特別推薦枠。

 学部も経済学部、法学部、商学部の中から、好きな学部を選べる。

 試験は形式上、面接と小論文だけ。

 実質無試験だ。


 しかも入学金と、初年度の授業料が全額免除だ。

 これが大きい。

 ざっと計算しても、大学4年間の総学費の3分の1ぐらいの金額になる。


 しかも大学には他にも様々な返済不要の奨学金があるのだが、「特別推薦枠で入ってきた生徒」というフラグが立つと、奨学金申請の際に何かと有利なのだ。

 副次的な効果も大きい。


 この特別推薦枠、成績だけでは難しい。

 一言で言うと、「学校にメリットを与えた者、知名度を高めた者」が優遇される。

 例えばスポーツの全国大会上位とか、弁論大会の世界大会に進出とか。

 過去にはそういった生徒達が選ばれている。


 もちろん僕にはまったく縁がないことなので、全然興味はなかったが。


「もしこのプロジェクトが成功したら、瀬戸川君をこの推薦枠にノミネートできるのじゃが、興味はないかね?」


「ほ、本当ですか?」


「もちろん推薦枠を確約するわけではない。じゃがもしわが校の知名度が上がり、受験者が増え、その結果偏差値が上がったら……それ以上の学校への貢献というのは、おそらくないじゃろうな」


 僕はちょっと興奮していた。

 僕はできればそのままエスカレーターで城京大学へ進学できればいい、と思っていた。


 日本の私立大学のレベルは、早慶大学を筆頭に、その下にカソリック系の語学大学が2校、さらにその下に城京大学、宇和大学、野田島大学、江戸山大学、その頭文字をとって「JUNE」と呼ばれている大学群がある。


 JUNEであれば、とりあえず就職には困らないと言われている。それでも僕にとってはレベルは低くない。外部受験では合格するかどうかさえ疑わしい。


 そんなJUNEの一角である城京大学に、実質無試験・しかも授業料免除の恩典までついてくる。


 喉から手が出るほど欲しい。


「もしチャンスがあるんでしたら、是非やらせてください」


 僕はそう答えていた。

 そしてなぜ校長先生が、僕にこの話をもってきたのか理解できた。


 校長先生は、僕の家庭の事情を知っている。

 僕の経済状況を心配してくれたんだろう。

 本当にありがたい話だ。


「そうか、やってくれるか。では後日広告代理店の人を紹介しよう。教員の方でこのプロジェクトの中心となってもらうのは、波平……山田副校長先生だ。また別途ミーティングをやってもらうことになる」

 今、波平って言ったよね?


「わかりました。ありがとうございます」


「うむ。また別途連絡がいくと思うが、頑張ってくれ」


「はい。頑張ります。失礼します」


 なんとかこのプロジェクトを成功させよう。

 僕の興奮はまだ続いていた。

 だから部屋を出るときの、校長先生の言葉は全く聞こえなかった。



「ふぅ。瀬戸川よ、お前さんの息子は少し線が細いが、お前さんより優秀そうじゃぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る