第3話

「そっちに行ったぞ! 逃すんじゃないぞ!」

「出口の方に逃げて行くぞ!」


 街の住民は誰も襲って来ない。追い回すだけで怖くて近づけないようだ。

 砂場で遊んでいた子供達の前に、特大のシャベルを持った外国人の大男が、『退け!』とシャベルを砂場に突き刺して、現れたようなものなんだろう。そりゃー、誰も怖くて近づけない。


 だとしたら好都合だ。

 街の出口を塞ぐ二十人程の大人達に向かって、魔法詠唱を開始した。

 当然魔法は使えない。ハッタリ魔法だ。


「愚か者達め ♪灼熱の炎よ! 我の前に立ち塞がる敵を焼き払え♪ うおおおおおおっ、ファイヤーブレス‼︎」


 走りながら、忍者のように指で印を組んだり、両手をでたらめに動かした後に、出口を塞ぐ住民達に向かって、右手をシューバンと薙ぎ払った。


「ぎゃあああッッッ⁉︎」

「いやぁーーー⁉︎」

「お母ちゃーーーん⁉︎」


 住民達は目に見えない攻撃に、目をつぶって震えたり怯えたり、走って逃げたり、その場で倒れたりしてくれる。

 吉本新喜劇ばりにノリの良い住民達で助かった。勝手にバタバタ倒れてくれる。

 でも、そのお陰ですんなりと出口を通って街の外に出る事が出来た。

 あとはこのままひたすら郊外ジョギングだ。


 ♦︎


「ぜぇはぁ、ぜぇはぁ、ここまで逃げればもう安心だ」


 街を脱出した後、しばらく走ると森が見えて来た。

 僕はその森の中に逃げ込んで、今は住民達が追って来ないかとヒヤヒヤしながら隠れている。

 おデブちゃんの時なら、逃げ切れないと分かっていたから逃げなかった。

 でも、今の僕、いや、俺様のケイン・コスギ並みのパーフェクトボディーには誰も追いつけない。


「ねぇ! ねぇ! 女神様! 女神、えーっと……ルミエル様! ルミエル様、聞こえてますかぁー!」


 とりあえず、空に向かって女神様を呼んだ。念じるだけでは、うんともすんとも反応しなかった。


「やっぱりこっちからじゃ駄目なのか。何だよ、間違った街に送ったのなら、もうちょっと責任取れよ」

『……はいはい聞こえてるよ? どうしたの?』

「わぁっ⁉︎ 女神様⁉︎」


 油断していると突然頭の中に女神様の声が聞こえてきた。ビックリしたけど、悪口は聞かれてないよね?


『そうそう女神のルミエル様だよ。どうしたの? 何かあったの?』


 ムカッ! こっちは死に物狂いで逃げて来たのに、テレビを見ながらのような片手間な反応にイラッと来た。

 僕も男だ。言う時は言ってやる。


「どうしたもこうしたもないですよ! ダークエルフが嫌われている街に間違って送らないでくださいよ! お陰で見つかって、殺されそうになったんですよ!」


 街の警備兵は長い棒と左腕に盾を装備していた。

 あんなのに取り囲まれていたら、死ぬまで棒と盾で叩かれまくっていた。

 間違えましたで、許される軽い失敗じゃない。

 

『うぐっ、ひっく、ひっく、ごめんなさいぃぃ~~~‼︎』

「えっ、えっ、女神様? もしかして泣いているんですか?」


 ちょっと怒っただけなのに、突然頭の中で女神様が大声で泣き始めた。

 ちょっとうるさいから静かにして欲しいけど、それは流石に言っちゃ駄目だ。

 僕でも、そのぐらいの空気は読める。


『うええええええん‼︎ だって、だって、エルフもダークエルフも、私が担当している異世界だと絶滅してたんだもん‼︎ でも、でも、エルフが良いって言われたから、ひでぶぅにエルフが良いって言われたから‼︎』

「えっ、えっ、僕の所為なの……すみません」


 確かに女神様は容姿の要望は叶えられるって言った。

 種族変更が駄目なら言ってくれればいいんだよ。


『ひっく、ひっく、もしも駄目だって私が言ったら、きっとひでぶぅは私に酷い事をする。うううん、絶対に酷い事をする。だから、だから……』


 これじゃあ、僕が無理やりエルフに転生させてくれって迫ったみたいだ。

 でも、こういうのは女性の証言が重視されるのは知っている。

 合意があったとしても、そんなの世間の人達には関係ないんだ。

 おデブと女神、世間が信じる方は決まっている。


「すみません。僕が我儘言ったのが悪かったんですよね? 泣かないでください。僕が悪かったんです。僕を踏んづけてください」


 女の子を泣かすなんて、初めての経験だから、どう対処していいのか正直分からない。

 とりあえず、いつものように土下座して謝った。女性を不快にさせた時は、いつも土下座して謝っている。


『くっすん、うううん、私が悪いの。だからお詫びにスキルと呼ばれるものを一個与えます。それを使って頑張ってください』

「えっ、スキルってあれの事ですよね?」


 女神様が泣き止んだので土下座を解除して地面に体育座りした。

 どうやら、土下座の効果はあったようだ。

 スキルと言えば、異世界転生ではお約束のようなものだ。

 大抵の転生者はそれを使って、チートと呼ばれる凄い力を手に入れる。

 最終的には無双状態、ハーレム状態、成金状態と、お金とおっぱいを転がすウハウハ人生が待っている。


「もうぉ~、許すのは今回だけですよ♪」


 流石の僕もそれなりの常識人だ。

 一千万円で許してくださいと頼まれてたら、「お金の問題じゃないんですよ」とか馬鹿げた綺麗事を言うつもりはない。

 まあ、それを言えば、一千万円が二千万円になりそうなら話は別だけど……。


『はい。ひでぶぅにピッタリのスキルを与えましたよ。ゲームのステータスを見るように、自分の力を見たいと念じてください』

「分かりました。自分の身体を見て念じるんですね」


 とくに何かを感じたり、何かが起こったりしなかったけど、終わったみたいだ。

 女神様の言う通りに、自分のステータスを見たいと念じながら、体育座り状態の首から下の身体を見てみた。

 すると、ゲームのステータス画面に似た透明な表示板が目の前に現れた。


【名前=ひでぶぅ。種族=ダークエルフ(魔物)。

 レベル=1(最大レベル10)。次のレベルまで経験値0/45。

 HP=400/400。MP=110/110。

 腕力=50。体力=38。知性=50。精神=42。

 重さ=軽い。移動速度=少し速い。

 スキル=『魔物友達化(最大友達一人)』】


 名前や種族、レベルの上限とか色々とツッコミたいけど、とりあえず我慢しよう。

 おそらく腕力は物理攻撃力、知性は魔法攻撃力の事で、体力は物理防御力、精神は魔法防御力になると思う。

 重さや移動速度はその種族の平均値より軽いのか、重いのか分からないけど、街の住民達よりは速かった。

 そして、一番気になるのはスキルの魔物友達化だ。

 何だ、これ? 魔物使いやテイマー調教師とは違うのかな?


「あのぉー、このスキルの使い方とか効果はどういうものなんですか? 魔物と友達になれるんですよね?」

『そうそう、そのスキルがあれば、魔物と友達になれるんだよ! ひでぶぅは元いた世界でも、こっちの世界でも誰とも友達になれないと思ったから、それが良いかなって♪』

「……」


 あれ? 僕、凄くイライラしているぞ。これが天然ドジっ子の破壊力なのかな?

 あと、ひでぶぅって三回も呼んだよね? 僕の名前はひでぶぅじゃないですよ。

 あと僕の為を考えてのスキルだと思いますけど、友達ぐらいはいましたよ。

 クラスの同級生は非公開、非公表だったけど、多分、誰かいたはずですよ。そうですよね?


「はぁー、それで使い方はどうすればいいんですか? 教えて欲しいんですけど」


 とりあえず、失礼な女神様の事はもう気にしないようにしよう。

 肝心なのは使えるスキルかどうかだ。


『使い方? それなら、もうすぐ街から魔物が三匹やって来るから、それで実戦してみればいいよ』

「えっ、街から魔物? どういう事ですか!」


 魔物三匹がやって来るに実戦、女神様の口から不吉な言葉が聞こえて来た。

 武器も防具も持っていない丸腰の僕が、どうやって魔物と戦えばいいのか分からない。


『あっはははは! そんなのひでぶぅの追跡に決まっているでしょう。スキルの力で魔物のステータスなら見られるから、HPを十パーセント以下にしてから、『スキル発動』とか言えばいいから。じゃあ。ガチャン。ツゥツゥツゥ』

「また、切った! ガチャンとツゥツゥツゥって口で言ってるよね⁉︎ 女神様⁉︎ 女神様⁉︎」


 何度呼んでも返事が返って来ない。ほとんど過酷な放置プレイだ。

 それでも追跡者は待ってくれないようだ。


『『『ニャアニャア‼︎』』』

「ひぃぃ⁉︎ もう来たの……」


 威圧的な鳴き声に恐る恐る振り返ってみると、小さな豹が三匹いた。

 ちょっと安心したけど、黄色の毛皮の上に、丸い茶色のマダラ模様が散りばめられているその姿は、まさしく豹だ。普通の人間が勝てるはずのない肉食動物だ。


【名前=小豹こひょう。種族=猫獣族。レベル=1。

 HP=1050/1050。MP=106/106。

 腕力=35。体力=67。知性=31。精神=29。

 重さ=普通。移動速度=少し速い】


 素直に今はスキルよりも武器と防具の方が欲しかった。

 とりあえず、腕力と知性は僕の方が高い。殺るか、殺られるかだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る