リプレイは一人じゃできない

ムネミツ

リプレイは一人じゃできない

 僕はGM 、小説投稿サイトにTRPGのリプレイを投稿しています。

 今日はちょっとした小話をしたいと重い筆を執りました。

 

 私と読者と仲間達に、このお話を奉げます。


 TRPG、テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームはコンピューターのRPGの基になった遊びです。


 紙と筆記用具、ダイスやトランプ、こだわる人はミニチュアやフィギュアを使って

ファンタジーの世界やホラーな世界、サイバーパンクやSFの世界など様々な舞台で

登場人物を作って演じて皆で物語を作って遊ぶ物語です。


 物語りを作るという意味では小説の執筆と通じる物があり、TRPGを遊んで物語を作った記録であるリプレイと言われる読み物から判定のシーンや演じているプレイヤーさんやGMの中の人の声を排除した物が小説として出ていたりします。

 ダブルクロスやソード・ワールドシリーズやアリアンロッドなどで見られますね。


 あ、僕がやっているGMはTRPGの用語でゲームマスターの略称です。

 お仕事はドラマや映画の監督と脚本と脇役を兼業したような物です。


 ルールブックと言われる台本や物語の世界設定と、登場人物の作り方や判定方法と言ったゲームの遊び方などをまとめた書籍を使います、


 このルールブックは、プレイヤーと言われる物語の主人公となる登場人物を作って遊ぶ人達も使います。

 プレイヤーがルールブックで作るのがPC、プレイヤーキャラクターです。


 このPC達を相手にGMの僕は、様々な事件など物語の出だしを提供しPC達に動いてもらい一緒に物語を作って行きます。


 PC達が動いてもらう時に、時折僕は判定と言ってPC達の行動が成功するか失敗するかをプレイヤーさんにダイスやカードを使ってPC達の能力値を参考に行動の成否を判定していただきます。


 PC達は、物語の登場人物だからと言って何でもできるわけではありません。

 現実の僕達のようにできる事もあればできない事もあり、その時々で調子が良かったり悪かったりします。

 そう言った行動の出来不出来や、運などを表す特技や能力値と言うのがPC達には設定されてます。


 この辺りはコンピューターゲームでも同じですね、敵とのバトル必殺技を出して見てクリティカルで大ダメージを出したりミスで当たらなかったりと言うアレです。


 動画でも話題のクトゥルフ神話TRPGでは正気度が減ったりするなどが有名かなと思います。


 そして僕がアップしているリプレイとはGMである僕と遊び仲間のプレイヤーのPC達がゲーム内で行った悲喜交々な出来事を文章にまとめたものです。


 ちなみに、TRPGを遊ぶことをセッションと言います。

 TRPGをネット上で遊ぶ事をオンラインセッション、オンセと略すこともありますがこのオンセだとリプレイを纏めるのが楽です。


 発言記録などをコピーして精査していけば良いので、現実に仲間達と集まって遊ぶオフラインセッションとはリプレイの作り方の手間が段違いになります。


 プロの方が仕事でリプレイを作成する時は、録音や動画撮影をしながら遊んだ後で

テープ起こしや文字起こしと言う録音や録画を見聞きして文章にされているらしいのでご苦労様ですと申し上げます。


 最後に、僕からのお礼です。

 仲間達であるプレイヤーの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとうございます。

 あなた達がいてくれたから僕はリプレイをアップできています。


 読者の皆様、お読みいただきありがとうございます。

 僕らの内輪の遊んでいる様子をご覧いただき感謝の極みです。

 僕らのリプレイからTRPGに興味を持って遊んでいただけたら幸いです。


 私と読者と仲間達、どれが欠けてもリプレイは完成しません。

 皆かけがえのない存在です、お付き合い戴きありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リプレイは一人じゃできない ムネミツ @yukinosita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ