第47話 最終回 茶臼岳に誓う

 旅行2日め。

 起きてすぐに、綾乃と女湯へ行った。昨日入った混浴大露天風呂ほどすごいお風呂ではなかったけれど、気持ちのいい温泉だった。朝風呂最高。この旅行で何回最高と言っているのかわからなくなってきた。たぶん茶臼岳でも最高と言うのだろう。

 朝食も最高。鮎の一夜干しが絶品。ここの料理は鮎が特にいい。

 大丸温泉旅館から立ち去りがたい。

 朝食後、思い切って、また混浴に入ってしまった。ここ広くて風情があっていいなぁ。

「ねぇ綾乃、お金貯めて、また来ようよ」

「うん。また来たい」

 10時にチェックアウトした。

 路線バスで那須ロープウェイ山麓駅へ向かう。

 切符を買って、乗り込む。

 ロープウェイからの眺めは豪快だった。山麓駅のあたりですでに森林限界に達していて、低い灌木と高山植物しか生えていない。山裾まで広大な緑が広がっていて、遠くの別の山も美しい。一瞬ロープウェイが霧に包まれ、それを脱すると雲が視界の下になっていた。

 山頂駅で降りる。実際の山頂はもう少し上。しばらく登ることになる。8月なのに涼しい。

 砂礫の道を登っていった。

「茶臼岳って、日本百名山なんだよね。ボク、百名山に登るの初めて」

「わたしは筑波山に行ったことがあるよ」

「筑波山って、百名山なの?」

「そうよ」

 傾斜は急だが、広々とした道なので、滑落の心配はない。

 途中から様相が変わってきた。岩がごろごろしている。

 足を挫かないように気をつけないと。

 ボクも綾乃も登山が趣味というわけではない。今日のために登山靴を買った。

 でも山は気持ちいいな。登山を趣味にするのもいいかも。

 どんどん岩石が増えてきた。登るのがしんどい。息が上がってきたので、ゆっくりと歩く。ペットボトルに入ったスポーツドリンクを飲む。

 景色がさらに壮大になっていく。高山の風景って素敵。林にさえぎられることなく、視界が広い。下界とは別世界。

「すごい景色だね」

「すごい景色だよ」

 岩だらけの難所を超えると、鳥居があった。山頂に到着したのだ。標高1915メートル。

 360度のパノラマビュー。ハッピー!

 山頂の岩に綾乃と隣り合って座り、眼下に広がる山と雲海を眺めた。

 しばらくは二人とも声もなく感動していた。やっぱり最高じゃん。

 15分ばかりぼーっと風景を眺めてから、話し出した。

「綾乃、最近小説書いてる?」

「書いてない。書けない。当分無理じゃないかな。あの人が死んじゃったから、そういう力はない。無心でバイトするとかはできるけれど、自分の心と向き合う創作はできない」

「そうか。そうだよね」

「輝は?」

「ボクは最近バリバリ書いているよ。清少納言を主人公にした小説なんだ」

「平安時代のことを書いているの?」

「ちがうよ。清少納言が不老不死で現代も生きているって設定なの」

「面白そうだね」

「面白いものになるよう奮闘している」

「がんばれ」

「がんばる。ボクはやっぱり文章を書くのが好き。作家になりたい。挑戦し続けるって、茶臼岳と綾乃に誓うよ」

「茶臼岳とわたしに誓うの?」

「そうだよ」

「もし挫折したら、わたしのものになりなさい」

「いいよ。挫折したら綾乃のものになる」

「挫折しろ、輝」

「綾乃、ひどい」

「ぷはははは」

 綾乃の元気な笑い声を久しぶりに聞いた。

「で、茶臼岳にはどうするの?」

「まだ挫折したときの話をするの?」

「うん」

「またここに来て、大声でごめんなさーいって、謝る」

「それ見たい。挫折して、輝」

「綾乃がひどすぎる。謝罪を要求する」

「ごめん。本当は輝を応援しているよ。小説家になって、愛詩輝!」

「うん。改めて誓うよ、空鳥綾乃!」

 最高の日だ。

 帰りたくない。

 でもすぐにでも帰って、小説を書きたい。

 ボクは小説を書きたいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る