第40話 重すぎる話

 ボクはSF研の定例会を無断欠席した。

 撮影の予定があったが、そんなことができる精神状態ではなかった。欠席する理由の説明もできないので、誰にも連絡しなかった。

 藤原会長から着信があったが無視した。

 会長への愛は薄れた。今までの映画撮影はそれなりに楽しかったが、今後の撮影への意欲はなくなった。

 もし撮影するとしても、義務的な感じで、きっといい演技はできない。そんな映画を撮影する意味なんてない。

 ボクは無責任だろうか。

 会長が悪いんだ。

 不用意に姉への好意をボクに見せつけた彼の失策だ。

 尾瀬さんからも電話がかかってきた。とてもいい先輩だが、今はSF研の誰とも話したくない。

 家にもいたくない。姉さんを見ると会長のことを思い出すし、兄さんには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 こんなときに友だちに頼らないでどうする?

 心を落ち着けて、綾乃と会うことにした。

〈折り入って相談がある〉と連絡すると、

〈うちに来なよ。狭いアパートだけど歓迎するよ。母は仕事中でいない。今からでも可〉

〈すぐ行く〉と話がまとまった。

 午後5時に最寄り駅に着いた。綾乃が迎えに来てくれていた。

「輝が憔悴している」

「わかる?」

「ワトソンでもわかるレベル。シャーロック級の観察眼を持つわたしには一目瞭然」

 綾乃はやっぱりいいな。ボクは久しぶりに笑顔になれた。

 彼女の住むアパートは古い木造2階建てだった。錆びた外階段を登った。踏み抜かないかと心配になるほど劣化している。

 部屋に入れてもらった。

「晩ご飯食べていくでしょ?」

「綾乃の手作りご飯、めっちゃうれしい」

「安くて美味しいものを用意しておいた。なんとわたしの手打ちうどんだ」

「やったー、うどん大好き。すぐ食べたい」

「では今から茹でて進ぜよう」

 綾乃はでかいお鍋でうどんを茹で、その間に葱を刻み、生姜をすりおろした。麺つゆは市販のもの。

 茹で上がったうどんを水洗いし、冷たいざるうどんが出来上がった。

「美味しいよ、これ。麺がコキュコキュしてる」

「讃岐うどんにも劣るまい。行ったことないけど」

「劣るまい。ボクも行ったことないけど」

 お腹がいっぱいになったら、気持ちもリラックスした。綾乃と一緒に食器を洗った。

 食後にインスタントコーヒーを淹れてくれた。

 綾乃はボクが話し始めるのを待っている。

「ボクさ、失恋したんだ」

 藤原会長が好きだったこと、会長と姉のイチャイチャぶり、兄さんがバイトしているラーメン屋さんでの醜態、SF研定例会の無断欠席、をつまびらかに説明した。

 話しているうちに、そんなに大したことじゃないような気がしてきた。あれ、これだけだっけ?

「かわいそうだね。輝には心から同情する。しかしその上で、きみに忠告したいことがある」

「うん。聞かせてほしい」

「輝は弱すぎ。そんなことでミッションを放り出すようなメンタルでは、とうてい作家にはなれない」

「ミッションって?」

「映画の撮影。SF研をやめてもいいが、せめてやりかけの撮影を終えてからにしなさい」

「・・・うん。わかった」

 ボクは冷めてしまったコーヒーを飲んだ。

「ところで、わたしも聞いてもらいたい話があるんだが」

「いいよ。なんでも話して」

「輝の話より重いぞ。覚悟はいいか」

 なんだろう?

「覚悟ができたかどうかわからないけど、綾乃の話を聞かない選択肢はない」

「では言わせてもらうね。実はセフレをフッたんだが、彼が自殺した」

 え?

「わたしは遊びのつもりだったんたが、彼は真剣だったらしい。お互いセフレだという了解ができていたんだけどね。実はわたしは深く愛されていたようなんだ」

「なんでフッたの?」

「なんとなく。あえて言えば、輝を愛しているから。セフレとの関係を続ける気を失った。彼は高いビルから身を投げた」

「重すぎる・・・」

「輝はわたしを捨てるかい?」

「そんなことするはずない」

 綾乃がすすり泣いた。ボクは彼女を強く抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る