第21話 へそ出しゴスロリ

 数日間、藤原会長は村上劉輝くんを引き止め、退会を翻意させようとしたが、だめだった。 

 村上くんは退会届を会長に投げつけ、SF研を辞めた。

 火曜日、定例会。

「すまん。村上は正式に退会した。俺たちは6人で会を続けることになる」

「ボクの責任です」

「ちがう! 全責任は会長の俺にある。愛詩のシナリオを最初に認めたのも俺だ。中国人である村上を怒らせる要素があるのに気づけなかった。けじめとして、俺は頭を丸める」

「ちょっと、会長、やめてください」

「藤原、そこまですることはない。愛詩のシナリオは悪くない・・・。村上の地雷を踏んでしまったのは不運だった・・・」

「そうですよ。日本と中国の戦争を描くのは、そうなってほしくないからです。会長が坊主になるほどのことじゃない。あいつが話し合いにも応じずにやめた、それだけのことです」

「いや、だめだ。俺は髪を剃る。その上で、6人で『愛は理解不能』を撮影したい」

 藤原会長はポケットからバリカンを取り出した。

「愛詩、剃ってくれ。つるつるの頭にしてくれ」

「えっ? 今ボクが剃るんですか? 嫌ですよ。会長の黒髪、好きなんですから」

 ほんとに好きなんだ・・・。

「いいから、さっさと剃ってくれ!」

 会長の意志は固そうだ。ボクはバリカンのスイッチを入れた。

 ブーン、とバリカンが鳴る。

 艶々とした会長の長髪を、ボクは剃って行った。パサリ、と黒髪が落ちて、陽にまったく焼けていない青い頭皮が現れる。

 痛々しい。なんでボクは好きな人を坊主にしているんだ? 何の罰ゲームなんだ? やっぱり村上くんを怒らせた罰なのか?

「あ、ああ、会長の髪がぁ」ボクは泣きそうだった。

 会長は終始うつむいていた。ボクは剃り続け、ついに最後の髪も剃り落とした。丸坊主だ。

「どうだ、似合うか」

 会長も泣きそうになっていた。

 ぷっ、と土岐さんが吹き出した。全然似合ってなかった。

「あははははははは」土岐さんが笑い出した。

「わっはっはっはっ」と小牧さんも爆笑した。

「くくっ」と和歌さん。

「うひっ、ひひひひひ・・・」と尾瀬さんは変な笑い声を立てた。

 ボクも笑いが止められなくなってしまった。

「うくっ、あははははっ、あはっ、苦しい・・・」

「おっ、おまえら、笑うなぁっ」

 会長の怒鳴り声が可笑しくて、全員大爆笑した。

 その笑いで、わだかまりが吹っ飛んだ。

「はぁ、6人でやろうよ。な、みんな、チョコパイを食べなよ」

「『愛は理解不能』、絶対いい映画にしよう・・・」

「成功させましょう」

「ありがとう。やろう!」青々しい頭を光らせて、会長が言った。ボクは何かがこみ上げてきて、ついに涙が出た。

「ボクにも責任を取らせてください」

「いいよ、おまえはいいシナリオを書いたんだ。何の責任もない」

「じゃあ、いい映画を撮るために、貢献させてください。ボク、セクシーなスーツを着てもいいです」無意識に言ってしまった。

 土岐さんがわっ、と叫んだ。

「プラグスーツ! いや、まんまパクるわけにはいかないから、なんかセクシーなパイロットスーツ! 自分、コスプレやってる知り合いがいるから、頼んでみるよぉ」

 発言を後悔した。やっぱりそんなのは嫌だ。プラグスーツって、綾波レイや式波アスカが着ている水着みたいなやつだよね。いや、水着よりも恥ずかしいコスプレだ。でも、映画に貢献できるなら・・・くっ。

「土岐、やめてやれ」

「でも、SF映画にはセクシーな女の子が出ていてほしいですよぉ」

「わかった。愛詩、へそを出せ」

「へっ、へそ?」

「へそ出しゴスロリを着てくれ。責任を取って」

「か、会長、ボクには責任はないって言ったじゃないですか」

「村上が辞めた責任じゃない。軽率な発言をした責任だ。セクシーな服を着ろ」

「は・・・はい・・・」

 へそ出しゴスロリかぁ。藤原さんを悩殺してやる。

 って言いたいところだけど、ボクはそんなにスタイルはよくない。すらっとしてる少年体型だ。

「へそ出しゴスロリもいいなぁ」

 土岐さんはどうでもいいんだよ。

「会長、渋谷に買いに行くから、付き合ってください」

「え、へそ出しゴスロリ買うのに、俺も行くの?」

「映画の衣装なんだから、監督がお金出してください。あと、大切なことだけど、映画に合っているか確認してください」

「う、わかったよ」

 村上さんと渋谷でデートだ。ファッションビルでへそ出しゴスロリを売っているかどうか、調べなくちゃ。

 大笑いして、デートの約束を取り付けて、村上くんのことが遠く思えるようになっちゃった。

 再出発だ。シナリオも登場人物を5人に変更しなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る