第146話 新作お仕事恋愛長編小説の進捗

 お仕事恋愛長編小説を書いています。

 これを書いている1月29日時点の文字数は87,724文字。

 目標の10万文字が見えてきました。

 

 エンタメラブストーリーを書きたいと思っていました。

 王道は学園ラブコメでしょう。

 しかし、私が学生だったのは遠く、現在の学生事情がよくわかっていません。

 ラノベをときどき読んでいるので、なんとなくはわかります。

 書いて書けないことはないでしょうが、実感が伴うかどうかははなはだ疑問です。

 スクールカーストなど意識しないで過ごしていました。

 なので、学園はやめて、若い社会人のラブストーリーを書こう!と思い立ち、執筆しています。

 狙いはまあまあ当たり、筆が乗っています。

 

 私が書いた小説の中では、一番エンターテインメント性が高いのではないかと思っているのですが、長編小説執筆中の書き手の頭は熱くなっているので、冷静な自作の評価などできません。

 初稿を終えた後、推敲をしようと思っているので、公開はまだしばらく先になります。


 長編小説は読まれにくいので、短編を量産している方が、遥かにPV数は稼げます。

 しかし、長編は体力がないと書けません。

 書けるうちに書いておくべきだろうと思っています。


 お仕事恋愛を書いてそのことばかりを考えていると、ぞろりと別の分野の小説を書きたくなってきます。

 次は旅行小説を書こうかな。

 今度は受けは特に狙わず、好きなように書きたいです。


 話は変わりますが、開高健先生の文体はすごいと思っています。

 改行が少なく、情報量が過多で、怖ろしく濃密でねっとりとした文体。

 流行りのライトノベルとは対極にある文章です。

「オーパ!」は開高先生の釣り旅行記です。

 先生の真似をするつもりはないし、できるとも思いませんが、同作はとてもよいです。

 先生は旅行中に綿密な記録を取り、書いたのでしょう。

 私が書こうとしている旅はかなり前の経験です。

 記憶には霞がかかっています。

 いっそのことファンタジーにしちゃえ、と思っています。

 現実の地名が出てくる幻想小説。

 詳細はまだなにも決めていません。


 ブダペストで亡霊につきまとわれた。若く美しい女性だが、片目がずり落ちている。生々しく流血していて、それが半開きになった口に流れ込んでいる。ブダペストの市民は亡霊なんか見慣れているのか、一顧だにしない。私はとても怖い。亡霊は私を気に入ったようで、つかず離れず追ってくるのだ。ハンガリーの首都は温泉が豊富だ。私は亡霊から逃れようと思って、受付でコインを渡し、温泉に入った。ブダペストの温泉はたいてい混浴で、水着着用で入る。レンタル水着を着て入浴した。驚くべきことに亡霊はコインを払わず、入浴してきた。受付にいた男性は、処置なしといった表情で、亡霊を通したのだ。血まみれの服を着た亡霊は私の隣に入った。

「どこから来たの」と亡霊は言った。しゃべることができるのか。私は驚愕した。

「ジャパンから来ました」

「ジャパンか。大好きな国だ。我が祖国ハンガリーを圧迫したロシアを倒してくれた。仲よくしよう」

 驚くべきことに、亡霊は日露戦争のことを言っているのだ。私は太平洋戦争の時代すら知らないというのに。さらに驚愕したことには、周りにいるハンガリー人たちが亡霊の台詞に共感して深く頷いている。ハンガリーとロシアの間にはそれほどに深い溝があるのだろうか。


 適当に書きましたが、私の体験が多少込められています。

 お仕事恋愛小説ではこんな文体は使っていません。

 ライトです。

 残り1万文字強をうまく書いて締めなければなりません。

 推敲も残っています。

 しんどいですが、好きでやっていることなので、やり切ります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る