第75話 元凶 〜その2〜

 ラジカセからパーソナリティの弾んだ声が響くと、曲が流れ出した。


 芸能関係には疎いボクでも知っている、離れた男女が互いに愛を確認し合う讃歌だ。


 この場には不釣合いな有名ウエディングソングが虚しく響く中、マーズはやや大袈裟に両肩を落として見せた。


「ふぅ……これ以上話してもきっと平行線だろうね。少々君にはガッカリしたけど、地球僕の世界の住人という事に変わりはないらしい……。僕は、僕を生み出してくれた地球僕の世界の住人には敬意を払うと決めているからね」


 そう言ってマーズが右手をかざすと、黒い空の一部が解けるように晴れ、小さな空間が出現した。その先に見えたものに、ボクは目を疑った。


「……父さん! ……母さん! ……おじいちゃんも!」


 暗黒にぽっかり空いた穴の向こうには、心配そうな母さんを気遣う様に隣に座る父さんがいて、おじいちゃんがその後ろに立っていた。


 三人が悲痛な面持ちを向けるその先には。




 ———ベッドで寝ているボクがいた。




 左手からは点滴の管が延びていて、心電図を映し出すモニターまである。きっと病院なのだろう。


 ボクはあの事故以来、意識が戻らないで入院しているって事なのだろうか。


「いいかい? 地球僕の世界の住人の君にはちゃんと説明しておくよ。だからよく聞いてね。……僕が放ったコアは銀幕を通じて、この世界から僕に捧げる養分を吸い取ってこの『食糧庫』に貯めてるんだ。……例えるとそうだね……『食糧庫ここ』は、僕にとってはもはや興味が失せたこの世界と、地球僕の世界の狭間と言ったら君にも分かりやすいかな? そして今君が見ているこの穴……僕は『食道』って呼んでるんだけど、こうやって『食糧庫ここ』との道を作り出して、僕は地球僕の世界からその養分を美味しく頂いているんだ。……だけど『食道』を作る際、運悪く巻き込まれてしまう地球僕の世界の物や人がいる事は、僕としても心が痛む所なんだけど……何にでも犠牲はつきものさ。僕はそれを粛々と受けとめているんだ。……意外にも殊勝な態度でびっくりしたかい?」


 マーズはまたもクスクスクスクスと顔を歪めて無邪気に笑う。


 元の世界のいろいろなものが浮かぶこの場所は、大きなおもちゃ箱みたいだ。その中で善も悪も分からない子供が無意識に人を傷つけていると思ったら、背筋が急に寒くなった。


「だけど君の様なケースは初めてで、僕も驚きを禁じ得ないよ。この世界で命を繋ぐと地球僕の世界で肉体は消滅しないんだね。これには僕も勉強になったよ」


 マーズはそう言うと、空いた左手を遠方に翳した。


「……この場所は僕の大切な『食糧庫』だからね。残念ながら巻き込まれてしまった地球僕の世界の不純物は、定期的にこの世界へゴミとして排出しているんだ。……こんな風にね」


 翳した先の黒い空が裂ける様に割れると、側を浮いていた自転車が吸い込まれて消えていく。


「人間が紛れ込めばこの場所で永遠に漂うか、今の様に外に排出されるかの二択で、どちらにしても絶命は必至なんだ。だから君は、本当に運が良かったのだと思うよ」


 この『食糧庫』に来てマーズと話している間も、ボクはふわふわ浮かぶ浮遊物をなるべく視界に入れない様にしていた。


 その理由は結構早い段階で、人の死骸が浮いているのを見てしまったからだ。


 マーズの言う事を鵜呑みにすれば、ボクは模擬レース中の事故———それすらもマーズに影響された事故だったのかもしれないが、『食道』を通り『食糧庫』に放り出され、外へと排出されたという事か。


 加えて放り出された先がたまたま風竜の側で、さらにマクリーに助けられたボクは、運が良いとかのレベルじゃない。


 もはや奇跡に近いと思う。


「さあ、お喋りの時間はここまでにしよう。君の為だけにエネルギー干渉のない『食道』を作ってあげたんだ。だから『食糧庫こちら』からでも通れるよ。そして、ここを通り抜ければ君は地球僕の世界に帰れるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る