第58話 雲の海

「う、うひゃあああああああああ———!!」


「か、カズキ———!!」


 ジェスターの叫び声はあっという間に聞こえなくなる。


 ボクらを乗せたボートは斜めに上昇を続け、みるみるうちに竜の背中が遠のいていく。そのスピードたるや、まるでロケットの様だ。


「どうですかカズキ。母上がくれたこのボートなら、吾輩こんなにも上手く動かせるのです」


「うんすごいよマクリー……ってそんな事言ってる場合じゃないでしょアンタ! ……外! 風竜の外に出ちゃったじゃないか!」


 ボートから恐る恐る身を乗り出すと、すでに風竜の東側の断崖が後ろに見える。前方に広がるのは、青い空と雲しかない。


「マクリー戻って! 今すぐバック! Uターン! このまま何処に行く気なのさ!」


「水がないなら、ここで走ればいいじゃないですか」


 ボクとは真逆で冷静にマクリーはそう言うと、ボートのスピードが落ち始める。それと同時に緩やかに下降を始めた。


「マクリーのアホー! 下がってどうすんの! 戻るんだって……え?」


 確かに今、下からの浮力を感じた。下降はすでに収まっている。心地よい揺れがボートから伝わり、ボクはボートから再度身を乗り出す。



 ……え? ウソ……ボートが雲に乗っているぅぅ!?



 前方には白い雲海が広がっていた。雲の地平線が、蒼然かつ奥深い空との境目をはっきりと作り出し、そのコントラストに目が釘付けとなった。ありきたりの「綺麗」とか「素敵」とか、そんな言葉でははばかられる程だ。


 もし天国と言うものが存在したら、きっとこんな景色なのかもしれない。


「早く吾輩に見せてください。母上が創造つくったこのボートを、継母のカズキが操る姿を」


 マクリーがくりっくりの目を大きくして、嬉しそうにボクに向ける。



 ……うん、事情や理屈はもういいや。何で雲の上に乗れるかなんて、考えたって今のボクには分からない。


 それならば、マクリーの願い……いやさ、ボクたちの願いを叶えようじゃないか!



 ステアリングホイールを右手に構え、左手でスロットルレバーを半分程握り込む。


 エンジンがそれに応えプロペラを回転させると、薄緑の光を纏ったボートは力強く走り出した。


 しばらく乗り心地や操作感を確かめた後、スロットルレバーを全開まで握り込む。ボートはさらに加速をして雲を切り裂きながら、雲を跳ねる様にして走ってゆく。


 ステアリングホイールを左右に切れば、雲を高々と掻き上げてボートは方向転換する。まるで水の上と変わらない疾走感に、ボクは歓喜の雄叫びを上げた。


「うひょおおおおおおお! きんもちいいぃぃー! すごい……すごいよ! この世界でまたボートに乗れるなんて……もうボクはいつ死んだって悔いはない! 雲の上最高! マクリーも最高! 母竜様、バンザーイ!」


「……まだカズキに死なれちゃ吾輩、困るのです」


 ボクの言葉に反応してそう言うマクリーは、すでにボクの膝の上にはいない。


 ステアリングホイール越しに前を向き、嬉しそうに口を開いて小さな牙を見せている。今のボクはマクリーを両手で挟み込む様な形をとり、中腰でボートを操縦しているのだ。


 果てしなく広がる雲の海を自由気ままに暴走してると、並走している風竜から馬蹄の音が微かに聞こえた。ヴェルナードたちが馬に乗り、風竜の断崖まで駆けつけて来るのが見える。


「おーい! おーい! ここだよー! 見てくれよコレを! すごいだろ! これがこのボートの本当の姿さ!」


 蛇行をして雲の飛沫を高く上げ、ボクはここだとアピールする。


 この距離からだと表情までは分からないけど、きっと驚いているに違いない。


「ふぅ……吾輩もう疲れたのです。そろそろ戻りましょうか」


「えぇ!? もう? まだあと半日くらいは、ここでボートに乗ってたいんだけど」


「そんなに吾輩の力が持つ筈ないじゃないですか。さ、帰りますよ」


 ……ああん、もう終わりなのか! ……ちぇ! でもまた明日にでもマクリーのご機嫌を取って、ボートに乗せてもらおうっと!


 ボクがゆっくりと減速すると、ボートはまたもフワッと浮いて風竜の方へと飛んでいく。



 ———最初と同じ、物凄いスピードで。



「……ねえ、マクリー君。嫌な予感がするんだけどさ。来る時は下が柔らかい雲の上だったからよかったけど、君は一体どうやってあの風竜の上に戻る気なのかな?」


「……そう言えばそうですね。さすがカズキ、吾輩の継母です。……初めての操作でピタっとなんて止まり方は分からないし……吾輩、どうすればいいですか?」


「ちょ、ちょっと! 『どうすればいいですか?』なんてボクに答えを求めてきたって分かる訳ないだろ! なんで帰る時の事、何も考えてないんだよ! マクリーのアホー!」


「吾輩ばっかり責めないでください! 吾輩、カズキの喜ぶ顔だって見たくてやったのに! ……減速は出来るので、砂地目掛けて着陸しますよ。まあ死ぬ事はないですよ」


「ちょ、ちょっと待って! それじゃボートが壊れちゃうじゃないか! ボートが壊れたらボクは死んだも同然だよ!」


 これは決して大袈裟な事を言っている訳ではない。


 ずっと恋焦がれて二度と会えないと諦めかけていたボートが壊れたら、ボクの心も壊れてしまうだろう。


 ……最悪、船体は多少なら壊れてもいい。製造部に土下座でも何でもしてお願いすれば、直してくれるだろう。


 だけど、エンジンだけはダメだ。絶対に死守しなければ!


「……あ、あそこ! マクリー! 目一杯減速して、あの東の森に突っ込んで!」


「なるほど、木をクッション替わりにするのですね……やってみます」


 ボートは大きく迂回をして、減速しながら東の森を目指して下降をする。確かに結構スピードは落ちてはいるものの、ストンと着陸する様な勢いではない。


「カズキ……これが限界です」


「よくやったよマクリー! 頭低くして伏せて!」


 ボクは両足で挟み込む様にしてマクリーを守り、自分の頭を両手で覆う。ボートのカウルは高さがないので、目一杯身を低くした。


 ボートは船首から森に突入すると枝葉を折りながら減速して、太い枝に挟まる形で不時着した。動きが完全に停止したのをしっかりと確認して、頭をそろりと元に戻す。


 ……ああ、よかった! 船体は傷ついてるけど、エンジンは無事みたい!


 胸を撫で下ろしてボートの無事を喜んでると、ヴェルナードたちが駆け付けてきた。小高い木の枝に挟まっているボクを見て、小さなため息を一つ吐く。


「……まさか二度もこの森に落ちて来る事になるとは。流石に私でも予想はできなかった」


「そんな事言ってないで、早く降ろしてよー!」


 ひょっこり顔を出したマクリーを見て、一同から安堵の声が聞こえてくる。


 上を見上げたままのヴェルナードに、騎乗したクラウスが近づいてきた。


「ヴェルナード様。この嬢ちゃんたちを航空戦闘部ウチ配属くれませんかね? 何なら『1つの月章ファーストムーン』扱いでも構いませんよ」


「……将校月持ちとしては、まだカズキは未熟すぎる。だが、配属については検討しよう」


 ボクの意思とは関係なくまた異動が決まりそうな雰囲気だけど、今は早くここから降ろして欲しい!




「ちょっと! 早く降りるの手伝って! ……あぁ、枝がミシミシって鳴ったよ! 早くぅぅぅ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る