超絶楽しいステータス説明・主人公がドンドン人間を辞めていく

 ダンジョン攻略を始めてから1ヶ月が過ぎた。


 今は何とか頑張って99階層までたどり着いた。つまり、強ボス部屋の1つ手前の階層という事だ。


 しかし、ここまでたどり着くのにかなり苦労した。というか、何度も死にかけた。ほんでもって、何度もイトに命を救われた。ぶっちゃけ、イトがいなかったら俺は100%死んでいる。というか、イトが有能過ぎた。


 俺が、魔物に苦戦してたら的確に魔法を打って援護、俺が寝てたり、トイレ行っていて無防備な時も常に周りを警戒して、何かあればすぐ、教えてくれる。もしくはそのまま原因を排除してくれる。

 マジでイトに感謝やわ。後やっぱり美人というのもでかい、一緒に居て気分が良いからな、まあ、悲しいのか喜ぶべきなのかは分からないけど、今の俺に性欲という物がほとんど無いけど。

 まあいいや、更にイトの凄いところはある。それは、俺とイトが「眷族の絆」というので結ばれていることだ。


 この「眷族の絆」というのがかなり凄くて。

 俺とイトの信頼値に応じて経験値やスキル経験値等が共有されるというものだ。

 因みに、今はイトが俺に対しての信頼値はMAXの100というかなり凄い数値で、悲しいことに俺のイトに対しての信頼値は80とイトより20も低いが、しくしくしくのピエン。結構イトの事信頼しているはずなんだけどな。

 まあ、ほんでもってこの信頼値が何を表すかっていうと、(イトの信頼値100+俺の信頼値80)÷2の90が共通信頼値となり、そっから俺の経験値とスキル経験値の90%がイトにイトの経験値とスキル経験値の90%が俺にいくというシステムだ。

 まあだけど、いくら俺のスキル経験値がイトに行こうが適正値が低かったらスキルは獲得できないらしいけど。


 まあ、そう言ったのを除いても十分チートというかかなりありがたいものだ。しかも、更にチートと思ったのが俺が魔物を倒すとスキルの効果で経験値が10倍になる、なんと驚いたことにその経験値が10倍の状態の経験値がイトにいくらしい、つまりイトは俺の補正分9倍とイト自身の経験値で通常の10倍の経験値を手に入れることが出来るのだ。

 そのおかげで、イトもかなりの速さで強くなっていき。俺もイトのおかげで一人の時よりも経験値が増えていると。素晴らしいこと尽くしだ。 


 そんなわけで結構俺もイトも強くなった。

 まずは、俺のステータスからだ1ヶ月も戦いに身を置いただけあってかなり強くなった。


 名前 レイラ 

 性別 男?

 年齢 9

 種族 ???

 ジョブ 魔帝武帝

 ジョブLV87

 HP50000(身体が追い付いていない為一部制限がかかります)

 MP10000(身体が追い付いていない為一部制限がかかります)

 攻撃力50000(身体が追い付いていない為一部制限がかかります)

 防御力50000(身体が追い付いていない為一部制限がかかります)

 魔力50000(身体が追い付いていない為一部制限がかかります)

 俊敏50000(身体が追い付いていない為一部制限がかかります)


 ユニークスキル

 器用貧乏 魔石生産 気配完全支配


 ノーマルスキル

 経験値10倍 必要経験値10分の一倍 スキル経験値10倍 必要スキル経験値10分の一倍

 成長補正大 スキル成長補正大 アイテムボックスLV10 ステータス偽造LV9 睡眠時間減少LV9


 エクストラスキル

 読書家LV8 再生LV9 武王LV8 魔法王LV9 超眼LV8 異常精神LV7

 称号

 元勇者 転生者 人殺し 殺された者 化け物 人外 超本好き 戦闘に身を置くもの 魔物の天敵 異常な者 神に観察されし者{暇つぶしで} 武王 魔法王


 とんでもない化け物というか、人間辞めた。種族とか性別は、まあまあまあギリギリ良いとして。

 称号に人外って酷くね?というか称号おかしくね、異常な者とか、神に観察されし者{暇つぶしで}とか?え?俺は何になろうとしているの?後、まあ相変わらず身体に制限があるせいでステータ通りの力は出せないけど。こればかりはどうしようも出来ないわ。

 まあ、称号と細かな問題は取り敢えず置いといてスキルについての説明をしていきますか。

 ぶっちゃけるとスキルはどれもこれもチートだった。

 スキルで新しく増えたのは、武王・魔法王・異常精神の3つだけど、全てエクストラスキルの上、アホみたいに強い。


 てなわけで、新しく増えたエクストラスキルの説明だ。


 武王・・・武器王の上位互換、ありとあらゆる「武」に関するもの全てを扱えて、ありとあらゆる、HP、攻撃力、防御力、俊敏を上げるノーマルスキルや身体の動きを補助するノーマルスキル等を統合したスキル。{例、加速、回避、身体強化、筋力強化、瞬発力、ジャンプ力強化、体力上昇、体力回復速度上昇等々}


 魔法王・・・魔導王の上位互換、ユニークスキル以外のほぼ全ての魔法を扱える。さらにMPと魔力を上げるノーマルスキルや魔法の使用を補助するノーマルスキル等を統合したスキル。{例、MP増加、魔力増加、MP回復速度上昇、想像力アップ、魔法威力上昇、使用MP軽減等々}

 つか、魔法と魔導だと魔法の方が上なんだな。少し以外というか驚きだわ。


 異常精神・・・人の枠を超えた精神を持ち他の人とかけ離れた思考を持つ者がてに入れられるスキル。


 全ての状態異常を無効化、精神攻撃無効化、痛覚無効化、生き物を殺すのにためらいがなくなる、等の効果を持つスキル。


 はい、化け物ですね。はい強い、はい強い。マジでこのスキル達がチート。本当に強すぎる。ステータ補正も馬鹿強ければ、武王のスキルはどんな風に身体を動かせばいいのか教えてくれるし、魔法王のスキルは俺の望むままにほとんどの魔法が行使できるし、異常精神は持ってるおかげで、魔物と連戦しても辛くならなければ人型の魔物と戦った時も何の躊躇いもなく殺れたし、いや、マジで強い。

 後は まあ、結構嬉しかったのは色んなスキルが統合されて大分スキルが見やすくなったことかな、はい、以上。

 次は称号だ、これもチートだった。

 新たに獲得した称号は、化け物、人外、戦闘に身を置く者、魔物の天敵、異常な者、神様に観察されし者{暇つぶしで}の6つだ。


 てなわけで、新しく増えた称号の説明がこれだ。


 化け物・・・全ステータスが10000超えた上で、更に化け物の様な力を持った者に与えられる称号。一部を除きこの称号の保有者は周りから恐れられるようになる。


 人外・・・人と名の付く種族が人の身を超えた力を手に入れ、人とはかけ離れた存在になることにより与えられる称号。人を超えた存在に進化できる可能性ができる。


 戦闘に身を置くもの・・・1ヶ月以上戦闘に身を置いたものに与えられる称号。戦闘時ステータスに補正大。

 戦闘中スキルのLVが上がりやすくなる。


 魔物の天敵・・・1万体以上の魔物を倒して、魔物から恐れられた者に与えられる称号。魔物に対してダメージ増加、魔物から受けるダメージ軽減。


 異常な者・・・異常と名の付くスキルを持つものに与えられる称号。異常な者は異常な者を呼び寄せる。異常な者は異常というだけあり普通の人とは違う何かを得る。


 神様に観察されし者{暇つぶしで}・・・暇つぶしで3柱以上の神様に観察されると与えられる称号。神の暇つぶしの為即死されたら面白くないと即死が防がれる、奇想天外な事が起こりやすくなる。


 武王・・・武の王である。無条件で自分よりも下位の武術系統の称号を持っている人に尊敬される。


 魔法王・・・魔法の王である。無条件で自分よりも下位の魔導・魔法系統の称号を持っている人に尊敬される。


 うん、チートだ、それ以外何物でもないな。いや、まあ、ツッコミ所はいくつかあるが、うん、忘れよう、突っ込んだら何か負けというか心がへし折れる気がする。


 まあ、いい次はジョブだな。俺のジョブは成長補正のおかげで、普通よりもかなり進化のペースが早かったため、かなりのペースで進化もとい成長していった、具体的には・・・

「魔導武器王」から「見習い魔武王」になり、そこから「魔武王」に進化して、その後「見習い魔帝武帝」になってから「魔帝武帝」という現在のジョブになった。

 ぶっちゃけ、ジョブが進化するごとにLVが上がりにくくなってきたためここまでLV上げるのかなりきつかった。これ、成長補正がもりもりの俺でこうなんだから普通の人はメチャクチャキツイと思う。

 後他に言う事とすれば、99階層まで攻略したためドロップアイテムと宝箱からのアイテムが凄いことになっているということだ、肉や野菜や果物や調味料に金塊や銀塊、異世界の定番鉱石、ミスリル、オリハルコン、ヒヒイロカネ、等もザックザック。その他いろいろな魔物の爪に牙に目に甲羅に骨に鱗に肉に内蔵に魔石もザックザック。

 その上、回復薬{スキルがあるから使ってないけど}様々な装備{俺が「混沌と力のローブ」という物を使っているがそれ以外は全てアイテムボックスの中}スキルの実{すでに持ってるスキルがほとんどなので使ってない}等々色々な物を手に入れた。

 まあ、結論言えばほとんど使ってはいないけど、このダンジョンを攻略して地上に出た時&生贄奪還の時には役に立つだろうからいいけどね。


 まあ、俺の紹介はこんなものかな。てなわけで次はイトのステータス紹介だ。

 取り敢えず一度言おうチート過ぎるやろイト。


 名前 イト

 LV98

 性別不明

 年齢 1ヶ月

 種族 忠誠の魔死騎士

 HP4500

 MP4500

 攻撃力4500

 防御力4500

 魔力4500

 俊敏4500


 ノーマルスキル

 忠誠LV8 料理LV5 戦闘補助LV7 隠密行動LV9 気配感知LV4 戦闘の感LV3 アイテムボックスLV4 補助魔法LV5


 エクストラスキル

 魔導王LV5 武器王LV2


 称号

 ユウ{レイラ}を愛する眷族 戦闘に身を置くもの ユニークモンスター  武器マスターの卵 魔導士の卵


 ぶっちゃけ、俺のステータスに比べれば弱いが、(まあ、俺のステータ制限かかってるんだけど)かなり役に立つというかステータス以上に強い。まず、スキルだが俺の持ってないスキル、忠誠、料理、戦闘補助、戦闘の感の4つだが、料理以外はかなり強い。

 スキルの説明をするとこんな感じだ。


 忠誠・・・自身の主人に対しての信頼度によってステータスに補正がかかる。

 料理・・・料理が上手になる。

 戦闘補助・・・仲間の戦闘を補助するのが上手になる。

 戦闘の感・・・戦闘において感が働く。

 補助魔法・・・ありとあらゆるものに置いてそれを補助することを可能とする魔法。


 まあ、こんなところだ。

 このスキルが普通に強い、というか完璧に俺の補助特化だ。いや、もうイトにいつも補助されまくってるからな。本当イトに感謝やな。

 ほんで、少し話し変わるけど、ここで1つ疑問が湧く。


 なぜこのスキルを俺は獲得できないのかという疑問だ。まあ、一応考えられる可能性として忠誠はそもそも忠誠を捧げる相手がいない。戦闘補助と戦闘の感は武王の下位互換に近いから、補助魔法も多分同じ理由。そして最後に料理、これはなぜ獲得できない?確かにいつもドロップアイテムで料理を作ってくれて、毎日おいしいご飯を作ってくれるイトだが、なぜ俺には料理のスキルが獲得できないんだ?俺とイトは眷族の絆で繋がってるから獲得できるはずなのに?まあ、確かに前世では不器用なのか料理すると高確率でケガをしたけどさ、たまに作った料理の色が茶色や黒になるけどさ・・・・・・はい、すみません、スキル料理獲得は諦めます。


 おっと、ついつい話が脱線してしまったので話を戻して次は称号についての説明だ。

 まあ、称号はこんな感じだ。


 ユウ{レイラ}を愛する眷族・・・主人のユウ{レイラ}を愛する眷族に与えられる称号。主人ユウ{レイラ}の近くにいるとき又は強く愛するときステータスに補正大


 ユニークモンスター・・・世界に一匹しかいない魔物に与えられる称号。倒した時の経験値アップ。


 ユウ{レイラ}を愛する眷族って何?凄い恥ずかし称号だな。というかイトってユニークモンスターなんだね、そういえばイト始めは「魔死騎士」という種族だったけどLVを上げてくうちに「忠誠の魔死騎士」というのに、進化したな。まあでも、強さはともかく見た目はよく変わってないし余り気に留めてなかったけど、世界に一匹しかいないんだ、へ~~~、ぶっちゃけ、あんまり関係ないけどね。というかこの称号倒した時の経験値アップって不利益しかなくね?うん、クソ称号だな。いや、でもラノベ的なあれで言ったら何か隠された力が合ったりって・・・考えすぎか。


「さ~てと、ステータスとスキルを確認したことだし、早速強ボスに挑みますか」


 そう言うと俺は強ボスがいる100階に降り、強ボスが待ち受ける部屋につながる無駄に大きいドアを開けた。


 グシュ


 何かが当たる音と共に俺の左腕にかけて腹の辺りまで爆ぜた。


「ご主人様~~~」


 そんなイトの声を最後に俺は意識を失った。


 ――――――――――――


 今の主人公の装備紹介

 進化剣 

 所有者固定・自動再生・サイズ変換・切れ味持続・ステータス補正大・切れ味強化・魔法斬り・ブレス斬り・不壊


 成長剣

 所有者固定・自動再生・サイズ変換・切れ味持続・魔法反射・ブレス反射・HPドレイン・MPドレイン・不壊


 混沌と力のローブ

 自動修復・サイズ変換・混沌系ダメージ増加大・敵からの魔法&物理ダメージ軽減大・ランダムに呪い大

 {主人公は異常精神のおかげで呪い大にはかかりません}


 イトの装備

 名剣・―――――

 自動修復・切れ味強化・切れ味持続・頑丈・ステータス増加中


 冥途服

 フリルが付いてて全体的に黒い色の可愛いメイド服。これが宝箱から出た瞬間に主人公はイトに着せた。

 自動修復・頑丈・回避率上昇・奉仕・家事・サイズ変換・収納

 性能は普通に優秀。


【一応載せておきます】


 信頼値の基準

 10・・・友達

 30・・・親友

 50・・・数十年の付き合いのある大親友

 70・・・何があっても裏切らない、大切な存在

 80・・・固い絆で結ばれた家族

 100・・・君のためなら命も捨てる


補足説明

 主人公のジョブが魔帝武帝なのに。エクストラスキル魔帝とか武帝を獲得していない理由。

 それは主人公の成長が余りにも早すぎるからです。本当は魔帝武帝にジョブが進化する頃には魔帝・武帝、両方のスキルを獲得しているはずなんですが。主人公は成長補正でもちろんスキル経験値も増えますが、それ以上にガンガン魔物を殺してレベルを上げているせいで、エクストラスキル魔帝・武帝を獲得する前にジョブの方がレベル上がったという設定です。イト同じです。


―――――

 つか。この作品☆が9って中々少ないな。というか私がなろうの方で書いている作品のポイントが1万以上あるからこの作品のpvよりも圧倒的に多いって。草生える。

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