王女様は抜け出したい

葉山さん

第1話

 「はぁあああああああ」


 大きく長いため息が室内を満たした。

 小さなランプの光が、金髪長髪の少女の横顔を照らし出す。

 時間帯はもう夜中。この国の王女様は広い自室の机に突っ伏していた。

 昼間の講義や稽古、積み重なる貴族や隣国の皇族との面会。

 別にやりたくないことを延々と嫌々やっていると、極度の無力感に襲われてしまう。 

 なぜこんな仕事をやらないといけないのか。

 私はため息を吐きながら、答えの出ない事を考えづづける。


 「はぁ……どこか遠くに逃げ出してぱぁっと騒ぎたい」


 王族である限りそんなことは出来ないと分かってはいるけど、考えずにはいられない。

 ふと、私は顔を上げた。

 遠くの方、階下から声が聞こえてきたような気がしたからだ。

 静かな部屋の中、私は耳を澄ませる。

 やはり、部屋の奥、闇の中からかすかに聞こえてくる。

 何を騒いでいるのだろうか。もう、みんなは寝ている時間帯のはずなのに。

 私は椅子から立ち上がり、部屋の中央へと向かう。

 すると、大扉が勢いよく開いた。

 外から息を切らした人影が私の部屋に侵入してきた。

 ランプの明かりをもとに私はその人物を凝視する。

 黒髪に黒い衣装といった全身黒ずくめの姿。鈍く輝く紫紺の剣に特徴的な仮面。

 私はこの人物を知っている。いや、この国の住人も知っているだろう。

 この人は、指名手配されている盗賊なのだから。

 確か、評判の悪い貴族の家にしか盗みを働かないと聞いていたけど、ついにお父様が何かやらかしたのだろうか。

 しかし、今はそんなことはどうでもいい。

 義賊と視線が合うが、廊下から声が聞こえてくると、再び足を動かした。

 

 「ちょっと待って‼」


 私は義賊の腕を掴んで、呼び止めた。


 「放してくれ!今忙しいんだ!」


 「男の人……。いえ、あなたにお願いがあります。――私も連れて行ってください!」


 「はぁ!?」

 

 彼が頓狂な声を上げるが、私は本気なのだ。


 「もう今の生活に飽き飽きしてるんです。お願いです。私も連れて行ってください!」


 「何を馬鹿な事言ってるんだ。王女様は窓際でおとなしく紅茶でも啜ってろ。俺は忙しいんだ。このままじゃ捕まるってっ!」


 階下から聞こえてくる声がどんどん大きくなってきている。

 だけど、私も諦めきれない。

 彼を逃がすまいと抱き着く。

 

 「嫌です!連れて行ってください!」


 「ちょ!抱き着かないで……!」


 彼がなぜか大きく身じろぎをする。


 「いいのですか?このままでは、衛兵に捕まってしまいますよ?」


 「と、とんでもない王女だな。そんなに連れ出してほしいのか」


 「はい!」

 

 「そんなキラキラした目で言われてもな……俺が連れ出すと思うか!」


 義賊が逃げ出そうとするが、私はしっかりホールドする。


 「ぐぬぬぬぬ…なんでダメなんですか!」


 「当たり前だろ!王城に侵入しただけでも大罪なのに、王女まで誘拐したとなったら、今よりも追いかけまわされるんだぞ!てか、力つよ!」


 さらっと失礼なことを言われたような気がしたけど、私は諦めず捕まえ続ける。


 「おい!王女様の部屋の扉が開いてるぞ!急げ!」


 廊下の奥から怒号と多数の足音が聞こえてくる。

 それに気づいた彼は、部屋の大扉と私を交互に見渡し、大きなため息を吐いた。


 「まったく、仕方ない……」


 「ひゃ!?」


 私を抱きかかえた義賊は、魔法の詠唱を始めた。

 そして、バルコニーに駆け寄ると、そのまま何メートルもある高さから飛び降りるのだった。



 義賊視点です。

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219195020945

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王女様は抜け出したい 葉山さん @anukor

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ