ウイルスが蔓延している世界の女の子ののお話

わさびきい

第1話

今、私には、好きな人がいる。その子は私の幼なじみ、坂本モカちゃんだ。

可愛いくて、優しい。そんな子だ。

でも、1ヵ月くらい、モカちゃんと面と向かって話せていない。

何故なら、今日本には謎のウイルスUNKナウウイルスが蔓延しているからだ。そのウイルスは感染力がとても強く、感染者の声を聞いただけで感染してしまう。

それだけではなく、空気感染もしてしまう、マスクが全く意味をなさない。それほど感染力が強い。

そして感染すると、視界の右下に数字が現れる。その数字は一日ごとに減って行く。

残り2日で0になってしまう。0になったら何が起こるかわまだわかっていない。

国の対策は、外出禁止令と食料の支給とスマホの支給だ。

なぜ、スマホを支給したかというと。このウイルスは、電子機器を使って会話しても、感染するという鬼畜仕様なのだ。

でも、国から支給されたスマホを使って会話すると感染しないらしい。

これで、私は毎日モカちゃんと会話をしている。

でも、このスマホにも欠点があり、ビデオ通話が出来ないことと一日30分しか使うことが出来ないということだ。

30分以上の会話は技術力的にムリなそうだ。

これが、今私達が置かれている状況だ。

これが半月も続いている。

今日も、モカちゃんと通話する予定だ。隣の家なのに、顔をあわせて話せないのは、少し辛い。

これは、私がモカちゃんが好きすぎるから辛いのかもしれない。

私がモカちゃんを好きになったのは、ある秋の日だった。

***********

私は、中学3年生だった私は、モカちゃんを除く仲良し4人組と遊園地に行く計画を立てていて、私は幹事だった。

私は、遊園地の入場料を電子マネーで回収して、スマホに入れておいた。

遊園地に行く日まであと一週間を切ったある日、私は重大なミスを帰り道に犯してしまった。


その日は、台風がきていて天候がだいぶ悪かった。

私は、帰り道走っていた。もう少しで大雨が降りそうだったのと、早くチケットを買いたかったから私は、走っていた。

私は、ショートカットのために、草原を走っていた。そこで草が濡れていて、足を滑らせバランスを崩してしまった。その時、気が付いてなかったが鞄が少し開いていた。

そして、その隙間からスマホが飛び出してしまった。

私のスマホには鈴がついていて、落とした音で気が付くはずだった。

しかし、ちょうど雷の音が被ってしまい、気が付かず帰ってしまった。

家に着いてから、私はスマホがないことに気が付いた。

外は大雨が降っていた。私は、スマホを探しに行かないで、言い訳を考えていた。

しばらくして、モカちゃんが2階から降りてきた。モカちゃんは、少し体調を崩していたので、私の家にきていた。そして、モカちゃんが私を見て


「キルアちゃん、どうしたの?なにかあったの?モカにできることがあったら助けるよ?」


と言ってくれた。なので私はことの顛末を話した。モカちゃんは私の話を聴き終わったらすぐに。


「ちょっと待っててキルアちゃん、モカちょっと行ってくる。」


と言って、家から飛び出して行った。

10分後、モカちゃんはずぶ濡れで帰ってきた。手には、私のスマホがあった。モカちゃんは体調が悪いのに、スマホを探してくれたのだ。

私は、体調が悪いのにどうしてこんなことしたの、とモカちゃんを叱った。

するとモカちゃんは


「キルアちゃんが困っていたから。ついモカ助けたくなっちゃった。」


このことがあってから、モカちゃんのことが好きになってしまった。

そして、月日は3年たち、今に至る。

この想いは、一生胸の内に閉まって置くことにした。告白してもモカちゃんが迷惑するだけだから。


そろそろ約束の時間だ。私は、支給されたスマホを準備した。そこからはモカちゃんの元気な声が聞こえてきた。


「もしもし!!キルアちゃん元気?モカは元気一那由多なゆた倍だよ。」

「モカちゃんは、今日も、元気だね。」

「モカは、それくらいしか取り柄がないからね。そういえば、今日20分しか通話できない。10分ママと通話しちゃったから。ごめんね?」

「全然いいよ。そういえば今日朝やってた。ドラマ見た?」

「あれね。モカ、もうあれ見たことあったから……………」


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。


「うわ、もう時間だ。モカもう少し話したかったのに。」

「モカちゃんそれ毎日言ってる。私も、同じこと思っているけど。明日も今日と同じ時間でいい?」

「モカは、全然いいよ。」

「じゃあ、明日も同じ時間ね。モカちゃん好きだよ。おやすみなさい。」

「モカもキルアちゃんのこと好きだよ。おやすみ~。」

〈通話は終了しました。〉


モカちゃんの好きは友達としてlikeでloveではないんだよね…

私はそんなことを考えながら布団に横になって寝た。


〈次の日の朝〉

私は、11時頃に目が覚めた。私の視界の右下には、〈残り1日〉の文字が浮かんでいた。

つまり、私はUNKナウウイルスに感染したようだ。


あと1日で何が起こるんだろう。やっぱり、死んじゃうのかな。

私はそんなことを考えると無情に怖くなった。

1時間くらい考えて私は、あることを決意した。

それは、モカちゃんへの告白だ。

あと1日で死んでしまうのなら、悔いに残らないようにしたいと考えた結果だった。

私は、支給されたスマホを手に取って。モカちゃんに電話をかけた。


「もしもし。どうしたの?キルアちゃん?まだ約束時間じゃないよ?」

「大事なことを伝えたくて。かけた。」

「え?何?昨日のドラマのネタバレ?止めてよ?まだ見てないんだから。」

「真面目な話だから、ばかにしないで聞いてくれる?」

「うん。わかった。ばかにしないて誓う。モカの命賭ける。」

「ありがとう。私、UNKナウウイルスに感染した。」

「は……………。嘘でしょ…」

「嘘じゃないよ。私の視界の右下に数字見えちゃってるもん。」

「嘘…そんなの嘘…まだエイプリルフールは先だよ。そんな嘘付かないでよ…」

「ごめん。これが現実受け入れて。」

「び、病院には連絡したの?」

「まだ、誰にも言ってない。モカちゃんが最初。病院に言ってもなにもしつくれないから。」

「そうなんだ…」

「で、ここからが本題。」

「まだ…あるの?もうモカお腹いっぱい」

「私、少し変な女の子なんだよね。女の子なのに、女の子のことが好きになっちゃったんだよね。」

「えっと…つまり、キルアちゃんがレズってこと?モカは全然気にしないけど。」

「じゃあさ、モカちゃんを好きって言って来る人が女の子だったらどうする?」

「モカは、全然気にしないけど。」

「そっか…。」

「それで終わり?」

「いいや、ここからが本題、私小鳥遊キルアは、坂本モカちゃんのことが、一人の女の子として好きです。付き合ってください。」

「えっ…つまり、モカのことが好きなの?」

「そういうこと」

「そっか…モカのことが好きなんだ…こんな駄目なモカだけどよろしくお願いします。」

「いいの?」

「うん。モカもキルアちゃんのことが好きだからね。」

「やったぁ。」


私は、時間が許す限りモカちゃんと話した。

「ヤバい、もう時間だよ。モカもう少し話したかった。」

「これが、最後だね。今までありがとう。私の恋はスマホで始まってスマホでおわるんだね。」

「…今から、キルアちゃんの家行っていい?」

「えっ…UNKナウウイルスに感染しちゃうよ。」

「大丈夫。モカキルアちゃんと話せるなら全然大丈夫だよ。」

〈通話が終了しました。〉


数分後、モカちゃんは私の家に来た。

「キルアちゃん遊びにきたよ。」

「モカちゃんはやかったね。」

「すぐに来たからね。ってもうウイルスに感染してる。早くない?」


それから私達は色々なことをした。大人の階段を登ったり、いっしょにドラマを見たりした。

気が付いたら、日にちが変わる10分前になっていた。

私達はベットで手をつないでいた。


「あと10分で終わっちゃうね。」

「うん。」

「モカ、この17年間楽しかった。」

「私も、同じだよ。あともうすぐで死ぬって思うとなんか、嫌だね。」

「うん。」


私達は最後の会話を楽しんだ。

そしてついに右下の数字が0になった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウイルスが蔓延している世界の女の子ののお話 わさびきい @Sakari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ