恐怖! 猫の氾濫

犬屋小烏本部

ネコサマ

小学校のすぐ近くに住むお婆さんが亡くなったらしい。つい先日のことだよ。




そのお婆さんは神様を信じていたんだって。いや、別に人がどんな神様を信じて宗教に入り込むなんて自由だと僕は思ってるよ。

どんな宗教だってさ。結局、人が弱くて助けて欲しいと望んでいるから『神様』に救いを求めるんだよね。『神様』っていうものにすがるんだ。

「助けてください」

「助けてください」

ってね。

それ自体は悪いことじゃないよ。

誰だって、弱い部分はある。僕にも。君たちにも。

でも、すがって頼りきって全てを委ねるのは違うんじゃないかな。自分の生きる全てを『神様』に委せちゃうのは、違うんじゃないかな。


そのお婆さんは、ある宗教に盲信していた。神様は、猫の形をしていた。


ねえ。みんなの中で猫が好きな人、どれくらいいる? 犬が好きな人は? 何でもいいんだ。鳥でも、馬でも、ハムスターでも。その動物たちに何をどれくらいしてあげられる?

出会ってから命が尽きるまで寄り添ってあげられる? 彼らに尽くせる?




お婆さんは、小さい頃から猫が好きだった。でも、飼うことはできなかった。ずっと。ずっと。でも、どうしても側にいたかった。

今なら猫カフェに行くなり、何らかの方法で触れ合えるだろうね。そういう施設とかは昔はなかった。


お婆さんは成長して大人になった。近所には猫カフェなるものができた。好きな猫に癒しを求めて通い詰めた。それでもまだ足りない。もっと猫たちといたい。もっと猫たちと触れ合いたい。近くにいたい。

そんな時に宗教の勧誘に会った。

偶然にもその宗教の神様は猫だった。猫神様だった。ネコサマだったんだ。


お婆さんは神様に心酔した。盲信した。家族や親戚や知人が止めるのも無視して「神様、神様」と猫にすがった。

他の信者はこう言った。

「もっと神様に尽くしなさい」

「もっと神様の為に尽くしなさい」


別に、特別なことじゃないと思うよ。他にもそういうことをしている人はいると思うし。

でも、近年その行為がどういう結果を招くか専門家の人たちが声をあげ始めた。知識を持つ関係者が意を唱え始めた。具体的な事例や数値を示して、その考えを広め始めた。

その行為は間違っている。良くない。そういう考えをね。




お婆さんは、野良猫たちに餌を与え始めたんだ。自分で飼いもしないのに。

野良猫たちにとってはおいしいごはんをたくさんタダで手に入って幸せだね。時にはあたたかい毛布も置かれるよ。水も川とか水溜まりとかの汚い、泥水を飲まずに済む。

楽だね。幸せだね。

雨に濡れずに済む屋根さえないけど、痛い注射もしないし、子どもを作れなくするように去勢もしない。うるさいと言って声を奪うこともしない。

自由に生きられる。好きに生きられる。勝手気儘に生きられる。何も押し付けられない、自然のままに生きられる。

なんて幸せだろう。


野良猫にとってはそうかもね。

でも、お婆さんのその行為がどんな結果を生むと思う?

簡単に言うとね、野良猫が生きやすくなる。つまり、たくさん子どもを産んで増える。


お婆さんは猫が増えて嬉しかったかもしれない。

野良猫に餌を与えることは良いことだ。どんどん与えよう。もっと食べてもらおう。どんどん増えてもらおう。

自分はネコサマに尽くしている。




そんなわけないよ。

ちゃんと飼育されない野良が増えるっていうことはリスクが多い。僕も専門家とかじゃないから詳しくは知らないよ。でもね、例えば野良犬が増えたらどうなるか想像できるでしょう?

病気が増える。野良の数が増えれば増えるほど、彼らの間に感染症が流行りやすくなる。彼らの間で止まらず、中には他の生き物、人にも感染する病気がある。それは、もしかしたら犬から人に感染する狂犬病のように恐ろしいものかもしれない。狂犬病は人が死ぬ病気だよ。しかも、致死率が高い病気。

ちゃんと飼育されていれば予防接種みたいにワクチンを打てる。でも、数も居場所も把握しきれない野良猫にそんなことできない。


数が増える。餌が確保されているなら大きくなりやすい。成長した猫は発情して妊娠して出産する。仔猫は餌をもらって大きくなる。一回に産まれる仔猫は一匹や二匹なんかで納まらない。その仔猫たちは大きくなって発情する。それが繰り返される。もう、その地域にどれだけ飼われていない猫がいるのか判らない。


縄張りを汚す。猫って糞や尿の臭いが強いらしいんだよね。野良は自分の縄張りが『自分の家』になるから、そこらじゅうでトイレをしちゃう。誰も片付けない。猫トイレがあるはずもない。自分の猫じゃない。片付けないから、糞がそこらじゅうに残る。マナーなんてないよ。だって、彼らは野良なんだから。


死体が増える。数が増えれば死ぬ数も増えるよね。寿命でなら仕方ない。でもね、野性動物の死亡理由にはもっと多いものがある。

事故だよ。ロードキルって言われるかな。道路に飛び出して牽かれるやつ。

牽かれた死体は業者に連絡すれば回収してくれるよ。連絡しなかったらそのままなんだろうな。ずっと、そのまま。

避ければいいけど、その死体を更に牽く人もいるかもしれない。人の死体だって何度も牽かれる、牽く人だっているんだから。

死体が転がってて気持ち悪いと思う? 迷惑だと思う? 可哀想だと、思う? 数が増えて、死体も増えたら、きっとそんなの日常茶飯事になるんだろうな。段々麻痺して、その光景が『当たり前』になっていくんだろうな。


そんなの、絶対嫌だけど。


知識のない僕が言えるのはこれくらいかな。詳しい人ならもっと色々教えてくれるかもしれない。

こういうことを防ぐために市や町は対策を取らないといけない。その一つとしては、手っ取り早く野良猫を捕獲すること。『捕獲』された猫たちがどうなっているかなんて…ねえ? あんまり考えたくないよね。

それと、野良猫への餌やりを止めさせる。


当然、野良猫たちに餌をやっていたお婆さんも役所の人たちに注意されたらしいよ。




…結局、最期まで与え続けたそうだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る