第5話 村人少ないな?

 村人に待てと言われて、村の入口で待たされた。

 暫くラムセスと話して居たがようやく、村人が戻って来た。

 此で話が聞けるかな?


「お、お待たせ致しました。冒険者様」

「い、いやそんなには待って無いが……」


 随分と畏まってきたな?


「えっとそれで、依頼を受けて来たのだが、詳しく話せる人は居るか?」

「は、はい!私がこの村の村長をしております。どうぞ中にお入りになって、話を聞いて下され」

「それなら伺いますよ。村長さん」


 村の中にどうぞと言われて、村長の後ろからラムセスと二人で付いて行く。


「なんか.......寂れてるな?」

「そうですね、人が少ないですね?」

「そうだな……」


 キョロキョロと二人で村を見回す。


「さぁ、着きました。何もないですが、私の屋敷です。中へどうぞ」


 招かれた村長の屋敷だが……中々年期の入った古びた家だ。


「あぁ、失礼するよ?」


 と言い屋敷に入り。

 村長宅の居間に通され、壊れそうなソファーに座れと進められた。


 ラムセスと二人で、恐々とソファー座り話を聞こうとするが、お茶でもと言われる。

 だが話しを先にと言って断った。


「そ、そうですか?成らば先に話を聞いて下さい。半年程前ぐらいからです。村の上空にドラゴンが、時折飛来するのですよ。そして村の上をくるくると回り、この山の向こうに消える日とわざとなのか、分かりませんが。翼を広げて風を起こし、村中をその風でめちゃくちゃにして帰る。

と.....なんだか、ドラゴンに遊ばれて居るような気がしてならないのです。段々村の者が怖がって村から出て行く者が、多くなりました。最近ではゴブリンの目撃もあり....」


 まぁ~十中八九遊んでるのだろうなぁ。

 しかもゴブか...面倒だな。


「ん?人為的な被害がないのか?」

「ええ、風で家屋が倒壊するくらいで....ですが。ゴブリンもとなると」

「ま、まぁ。家屋が壊れるのも大変でしょう?ドラゴン、ゴブリンですか。……...少し、村の外を見回っても良いですか?」

「い、良いのですか?成らば宜しくお願いします」

「それじゃ、行ってきますよ。村長失礼しますね」


 と言って、ラムセスと二人で村長宅を後にする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る