卒業式とキャラメル

忍野木しか

卒業式とキャラメル

  

 毛糸の手袋から指を出すと、キャラメルの包み紙に爪を引っ掛ける。

 風が強く、舞い散る小雪が肌にぶつかっては溶けた。

 冷え切った指先には感覚がなく、柳瀬琴美は銀色の紙に苦戦する。

「ほら」

 その様子を横目に見ていた大宮拓海は、琴美の手からひょいっとキャラメルを取り上げると、包装を解いてくれた。

 手袋は着けていない。寒くは無いのかと、琴美は呆れたようにその手を見つめた。キャラメルを口に放り込む。固い。

 季節外れの雪は、この世に何の未練も無いかのようにぶつかっては消えていった。

 琴美は冷たいキャラメルを舌で転がしながら、手袋に張り付く小さな雪の結晶を眺めた。

 消えたくないのもいるんだね。心の中で呟く。

 校門には花束が飾られていた。花弁はうっすらと白く染まっている。

 二人は「卒業式」の看板を通り過ぎ、教室へと向かった。

 教室は鮮やかにデコレーションされ、黒板は折り紙の花で彩られていた。

「卒業おめでとう!」誰が書いたのかは知らないが、沢山の花に囲まれた白いチョークに琴美はしんみりとした気分になった。

 隣町の高校への進学が決まっていた。だが、見知らぬ土地で見知らぬ人達と暮らす未来の自分が想像出来ない。

 私はここから消えて何処へ行くのだろう。

 琴美は言いようのない寂しさと不安に涙が浮かんだ。

「あのさ」

 頬を赤らめた拓海は足元を見ながら琴美の前に立つ。琴美は慌てて涙を拭った。

「どうしたの?」

 拓海と会うのも今日で最後か。琴美はしんみりと幼馴染の顔を見上げた。いつの間にか琴美の身長を抜いていた拓海は、最近髪を伸ばしていた。

「これ」

 拓海はもじもじと小さな銀紙を渡してきた。キャラメルの包み紙。綺麗に折り畳んであった。

「なにそれ、ゴミ?」

「いいから!」

 琴美は渋々、拓海から銀紙を受け取った。すると拓海は「それじゃあ」と慌ただしく教室を出たいった。

 銀紙がプレゼントか。

 琴美は相変わらず変な奴だなと頬を緩めると、日記帳に銀紙を挟んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

卒業式とキャラメル 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ