第101話 ワニさんと、騒がしい夜(下)


 ねずみは、浮かび上がった。


 頭上に相棒の宝石を輝かせて、偉大なる力の加護を受けた、選ばれた勇者の気分だ。

 今こそ、本気を見せてやる――と、調子をこいていた。


 ただし、ねずみだ。


 両手を挙げて、ちゅ~、ちゅぅ~鳴いている姿は、ちゅぅ~、ちゅぅ~と、ねずみが鳴いている姿にしか見えないのだ。


「くっ、くま?」

「な、なんだワン」

「い、いいから、もう、限界~っ」


 フレーデルほどの魔力の持ち主でもなければ、とっくに限界なのだ。今も、ふわふわと浮かんでいる姿が、恨めしい。

 赤く輝くカーペットも、ふわふわ飛んでいる。すごい夢を見ているつもりなのだろう、無邪気に興奮している姿が、とっても愛しい。


 雛鳥ひなどりドラゴンちゃんが、叫んだ。


「レーゲル姉、ねずみさんがっ」


 赤いロングヘアーを元気に振り乱し、フレーデルちゃんが指差す。それなりの距離があるのに、ねずみのように小さな姿が、よく分かるものだ。

 しかも、夜である。

 魔法の力なのか、あるいは、野生の力なのか。


 ねずみは、叫んだ。


「ちゅぅ!」


 行くぜ――

 全身を魔法の力で輝かせ、頭上の宝石さんも輝いている。空を飛んだことのないねずみであったが、この浮遊感は、たまらない。


 選ばれし、勇者。


 そんな気分で、仲間のピンチを助けるならば、誰が笑うものか。ねずみは光り輝く姿で上空へと浮かび上がると、突撃した。


 小さな光の塊が、ワニさんの顔面めがけて――


 だが、ねずみだ。

 小さな、小さなねずみなのだ。全長10メートルを超える、巨大なワニさんの顔面に突撃をかました、そこまではいいのだが………


「ちゅぅ~………」


 吹っ飛んでいた。


 うるさい羽虫だと、ワニさんが顔をっただけで、終わった。

 ただの野生動物であったのなら、後ろへと倒れてくれたかもしれない。それほどの力で、ねずみは突撃したのだ。例えクマさんであっても、無事ではすまない、タンコブを作っただろう一撃だった。


 だが、それで十分だった。


「はぁ、はぁ………た、助かった」


 レーゲルお姉さんは、ワニさんが首を振ったすきに、飛び上がっていた。

 最後の力をしぼり、自らが生み出した岩石を踏み台にしてジャンプしたのだ。

 銀色のツンツンヘアーも、汗でびっしょりだ。すぐにでも、水浴びがしたくなる。

 水浴びは、確定である。

 とっさに飛び上がった先は、ワニさんが首を振ったタイミングだったのだ。勢いにあおられ、着地予定地点は、湖のど真ん中だった。


「あぁ~………お姉ちゃん、落ちちゃった」

「うん、レーゲル姉が落ちた………」

「ははは、若いもんは、元気だなぁ~」


 観客席が、ちょっとひどい。

 心配する声もあるが、ピンチになっても助けてくれないところが、一番ひどい。

 そんな気分で見つめていられるのは、一瞬だ。レーゲルお姉さんは、必死で泳いだ。

 水の中なのだ。


 ワニさんの、得意分野だ。


「ごぼぼお、ぼごご」


 あまり清潔とはいえない水であるが、下水の水よりはマシであろう。しかも、このあたりは水が豊富ということで、廃れた野外劇場のこの水もまた、常に流れ続けている。


 おかげで、裏家業の方々は、ボートを使った運搬業務が出来るわけだ。

 180センチを超えた猫背の彼と、怒鳴り散らしていた笑顔の小太りが、叫んだ。


「わわわわわ、ダンジョンの主の登場だぁあっ」

「ちきしょう、ボートをかえせっ、このっ」


 おびえながら、小石を投げる。


 せめて、ワニさんの注意を引く攻撃をして欲しい。

 動揺どうようしていればそんな余裕はなく、とりあえず攻撃をしなければと、足元の小石を拾っては投げたのだ。


 その一つは、宝石だった。


「ちゅぅううううう」


 ねずみも、セットだった。

 魔法の宝石の力のおかげで、空中へとデビューしたねずみさんだ。操り糸か、バルーンのひもか何かのように、つながっているのだろう。


 ひょいっ――と、石ころを投げる力で、ちゅぅ~――と、投げられた。

 力場に引っ張られ、空中へと逆戻りだ。

 その様子は、もちろんドラゴンちゃんがお見通しだ。


「わぁ~、ねずみさん、がんばるなぁ~」

「え、ねずみさん、どこ、どこぉ~」

「はっ、はっは………フレーデルは目がええなぁ~」


 観客席は、とっても穏やかだ。

 ただ、ねずみの涙目までは、気付かないようだ。がんばっているというより、ピンチに救いを求めて、泣き叫んでいそうだ。


 アニマル軍団は、仲間のピンチに叫んでいた。

 レーゲルお姉さんは、水中へと着水、おぼれていないようだが、岸辺までは何メートルもある。ワニさんとどちらが早いか、競争だ。


 獲物の水しぶきを感知して、追いかけてきた。


「くまぁ~、くま、くまぁあああ」

「早く、こっちだワン」


 バシャバシャと激しく水しぶきを上げて、岸辺を走るクマさん。

 必死で泳ぐレーゲルお姉さんを迎えようと、腰まで水浸しだ。クマの脚力なら、人よりもすばやく水中を走れる。背中にレーゲルお姉さんを乗せれば、間に合うはずだ。


 レーゲルお姉さんは必死に泳いでいるが、ザバザバ――と、ワニさんに水しぶきが近づいてくると思うと、方向転換をしたばかりと思っても、冷や汗ものだ。

 駄犬ホーネックは、岸辺でワンワンと吠えて、応援していた。本当に、何をしに来たのだろう、駄犬は、懸命に吠えていた。


 ねずみは、またも鳴いた。


「ちゅ、ちゅううう~………」


 お、おたすけぇええ~………

 涙目だった。

 またも、ワニさんが頭を振った衝撃で、吹っ飛んでいた。

 自在に、空を飛べる力があるはずなのだが………


「あの輝いてる石って………なんなんだ」

「わぁ~、兄貴、魔法少女って、本当にいたんだねぇ~」

「くぅ~、そうなのよ、少女ってところが肝心なのよ。魔法使いなんて、はいて捨てるほどいるんですものっ。かわいい女の子じゃなきゃ、いけないのよっ」

「………バルダッサ、何か、あったのか?」


 観客は、ここにもいた。

 先ほどまでは、必死に手漕ぎボートで逃げていた四人組であるが、ワニさんのターゲットがアニマル軍団へと変わったことで、見学する余裕が出来ていたのだ。

 では、誰がワニさんのお相手をしているのだろうか、小石を投げている密輸ボートのでこぼこコンビではないだろう。

 アニマル軍団は、ようやくレーゲルお姉さんを岸辺へと引きずり上げたところだ。


 執事さんが、なげいていた。


「おまえら………楽しそうだな」


 すっと、アニマル軍団の背後に着地した。

 水しぶきを上げるワニさんと戦って、なぜ、髪型一つ乱れていないのだ。このまま、ティーセットを持ってきても失礼のない、整った執事姿の、執事さんだ。

 レーバスという死に神の印象の執事さんは、ワニさんを指差した。


「ただのワニではない。モンスターだ」


 びしっと人差し指をさして、宣言した。

 いや、それはそうだろう。何を今更――そんな顔のアニマル軍団だが、見た目に反して、心がお疲れの様子の執事さんの意見には、同意したかった。

 執事さんは、根拠らしいものを、示した。


「ただの巨大生物なら、オレの攻撃でダメージを受けるはずだ。と言うか、貴様らのほうが専門家だろう――っ」


 死に神さんは、空へと消えた。

 瞬間、巨大なワニさんの尻尾が、岸辺の大そうじをした。木材を南国の植物群に加工した上に、色を塗っただけの南国をイメージした岸辺が、すっきりとしたものだ。

 破片すらも残さず、空へと舞い上がる。

 ねずみは、空中だった。


「ちゅ………ちゅうう………」


 こ………ここは………――

 吹っ飛ばされた衝撃で、しばし、お休みだったらしい。勇者の気分だったねずみは、頭上を見つめる。


「ちゅうっぅううう」


 ねずみは、叫んだ。

 言葉にならない悲鳴で、目の前のワニさんの牙を見つめて、叫んでいた。意識を失うほど、振り回されたのか、魔力の使いすぎか、調子に乗って、勇者の気分を味わっていたねずみの目の前は、ワニさんの口だった。


「ちゅう、ちゅ、ちゅうう」


 そうか、これが、終わりなのか――

 ねずみは運命を前に、覚悟を決めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る