戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します 

地球

第1話チュートリアルって感じだよね?

俺は、滝沢賢治。28歳だ。

バリバリのサラリーマンとして働いている。

ほぼブラック企業みたいな会社で働いていると言われる。

まぁ、事実そうなので、それは否めない。

しかし、それでも休暇はある。

もちろん、残業もあるが、それほど多くもない。

でも、俺も休暇中にしたいことがないのが現状。

しかし、急遽超有名ゲーム企業の点々堂から新しいゲーム機が発売されるのだ。



それが、ゲーマーの夢のまた夢だと言われてきたフルダイブ型のVRだ。

あんまりゲームのやることのない俺でも驚き、つい衝動買いしてしまったのだ。

そして、俺がやろうとしているゲームはFree Infinity Onlineだ。

略称FIOで、フィオと読む。

名前の通り、キャッチコピーは「自由で無限大の世界を」だ。

戦闘もあるし、攻略もある。

それに、農業などのスローライフもできる。

そして、フィールドはとてつもなく広く、無限大である。



しかし、それだけではないのだ。

1番の魅力は、世界初であるAI、人工知能によってゲームの展開やイベントの有無などが決められる。

もちろん、基盤などは人間が作り、メンテナンスも人間が行う。

しかし、イベントの準備やキャンペーンなどはAIがゲーム内の状況やプレイヤーの感触を見て決めるのだ。

この要素こそ、最も斬新なゲームだと呼ばれるようになった原因である。



そして、俺はこのゲームで何をしたいのかというと、やはり戦闘である。

男ならばこれに尽きるだろう!

それに、プレイヤーを倒してしまうPKというものはないし、現実世界で犯罪行為になる行為もできなくなっている。だから、そこのところは心配しなくても大丈夫なのだ。




いや、まぁスローライフもしてみたいとか思った。

でも、今までの会社に対する鬱憤をモンスターにぶつけることによって、晴らすことはできるはずだ!!

それに、戦闘をしながらでも農業はできる気がするしな。




やっと、ゲーム機が届いた。

今日は、8月1日。

ゲーム開始日は、翌日の2日午前0時。

俺は、すでに出来上がっているゲーム攻略サイトの掲示版を見ている。

俺は、コメントはしない。

見る専だ。

あんまり、人と絡みたくないのでな。

会社のこともあって。

もちろん、俺はここぞとばかりに有給を取ってきた。

今まで取ってこなかった二ヶ月を取ることができたのだ。

もちろん、上司は嫌な顔をしていたが、しょうがないだろう!

少し、鬱憤は晴れた気もしなくはない。




さて、そんなことを回想しておる合間に、残り1分だ。

そして、5…4…3…2…1

0!!

『ログインしました』

おおおおおお!!!

『キャラ設定を行ってください』

「そうだな…まぁ、名前はケンジでいいか」

『かしこまりました。それでは、アバターの製作を行います。自動か手動をお選びください』


そうだな…まぁ、自動の方が楽だろう。

「自動で頼む」

『かしこまりました。少々お待ちください』

そして、俺の目の前に現れたのは、一人の美少年だ。

しかし、よく顔立ちを見てみると俺に似ているところはあるなぁ。

ここまで、技術が進歩していたとは驚きだ。

まぁ、髪色は黒でいいかな。

銀髪とか金髪とか俺が好きじゃないしな。

「これで大丈夫だ」

『かしこまりました。次に職業設定になります。なりたい職業を選んでください』

これは、もちろん戦闘職だ!

俺は、どんどんスクロールをしていく。

すると、急にこんな画面が現れたのだ。




『ユニークテイマーでよろしいでしょうか?』




はて、なんのことやら?

いや、今の画面はテイマーなどの職業のページである。

だけど、そんな名前の職業なんて一切見つからないのだが…

そして、その文章下にはこんな文も追加されていた。



『この職業を選ばなければ、この職業自体が消滅します。

貴方が、最初で最後のこの職業の発見者となります。

それでも、拒否しますか?』




これって、俺の感情も理解しているんだろうか…

そんな、限定とか言われたら、庶民には、はいしか押せないじゃん…

俺は、やむなく戦闘職ではなく、テイマーを選んだのだった。


『それでは、ステータスの表示、およびスキルポイントの付与を行います』




ステータス

名前:ケンジ

職業:ユニークテイマー

レベル:1

体力:200

筋力:50

魔力:100

素早さ:20

器用:70

運:9999

スキル:テイム(ユニークモンスター) 召喚

スキルポイント:500

持ち物:魔物の卵3つ 10000ルーペ

称号:ユニークモンスターを操る者 幸運者





はあああああああぁぁぁああぁぁあああ!?!?

なんだよ、運が9999のカンストって…

説明してくれよ…

スキルポイント多くないか?

いやまぁ平均なんて知らないからわからないけどな…

まぁ、もう今更何を言ったて変わらないからしょうがないけどな。




『それでは、FIOの世界にログインします。お楽しみくださいませ』




よし、いっちょ楽しんで行きますか!!

行くぜ、FIO!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る