第166話 【修学旅行編⑪】答え


 白河明日香は部屋にある掛け時計を見る。


 時刻は八時、一分前。

 約束の時間まであと僅か。


「……」


 告白したときよりも緊張している自分がいた。

 あのときは、自分のタイミングで一歩踏み出すだけだった。けれど、今は違う。


 できることは、ただ待つことだけ。


 これまで自分がしてきたことを信じて、彼が訪れるそのときを、待つことだけだ。


 部屋の中は静かで、秒針が刻まれる音がわずかに聞こえるだけ。

 もう一度時計を見たとき、時刻は八時を指していた。


 約束の時間だ。



 しかし、彼は訪れない。


「……」


 自分は選ばれなかったのか。


 白河明日香は、小さく息を吐く。それがどういう意味を持っていたのか、それは彼女にしか分からないことだった。


 そのときだ。



 ガチャリ。



 部屋のドアノブが回された音が聞こえた。

 気のせいではない。

 秒針の音が聞こえるくらいに部屋の中は静まり返っていた。そんな中で、聞き間違えるはずがない。


 ドアが開けられる。


 そうだ。

 あの男が時間ぴったりに来るとは限らない。自分ほどではないが時間にルーズな一面もあるし、ここに来るまでに何かがあって少し遅れた可能性は十分あった。


 誰かが入ってくる。


 こちらに向かってきている。


 明日香はそちらを向いて迎える。自然とゆるむ口元。笑顔が浮かび上がる。


 揺れる瞳が、その人物を捉える。



「……いやあ、財布を忘れちゃったよ。て、あれ、白河さん。用事があるんじゃ?」



 瞬間、全てを察した。

 綻ぶ笑顔は固まり、次第に破綻する。揺れる瞳には次第に涙が浮かぶ。


 気づけば、頬を涙が伝っていた。


「て、え、なにどうしたの? 白河さん?」


 人前で涙なんて流したくなかった。

 目の前にいる宮乃湊はわけが分からないまま慌てふためく。


 堪らえようと必死に目元に力を込めた。それでも、奥から奥から涙が溢れて止まらない。


「……そっか」


 明日香の涙を見たことはなかった湊。そんな彼女が、どうしようもなく涙を流している。


 湊は、おおよそのことを察した。

 彼女は負けたのか、と。


 湊は明日香に近づいた。

 震えながら、溢れる涙を流し続ける彼女のもとへ。


「……っ」


「我慢、しなくていいんだよ。辛いときは泣いたっていいんだ」


 そう言いながら、そっと彼女を抱き締めた。その瞬間、何かの枷が外れたように、涙はさらに溢れ出る。

 湊の肩に頭を乗せて、明日香は悲痛に泣き叫んだ。


「……」


 その言葉を、湊は黙って聞き入れた。

 

 彼女の思いが、全て口からこぼれ落ちる。

 これまでどんな思いでいたのかも、どれだけ不安だったのかも、どれだけ楽しかったのかも、


 そして、どれだけ彼を好きだったのかも。


 その言葉一つ一つから伝わってくる。


 思いが実らない辛さを知っているから。

 だから。

 湊はただ、彼女の辛い気持ちを受け止めた。自分にできるのは、多分これくらいしかないだろうから。


 明日か、あるいはもっと先になるかもしれないけれど。

 彼女が前を向けるように。

 大切な友達に、おめでとうと笑顔を向けられるように。


 今は。

 今だけは。

 悲しみの涙を流していいんだ。


 そう思いながら、湊はもう一度、彼女を抱き締めた。



 * * *



 ガチャリ。

 ドアを開ける。


 一歩一歩歩く度に心臓が高鳴っているのが分かる。

 これまで緊張するシーンは何度もあったけれど、今この瞬間はそのどれよりも緊張している。


 思いを告げるというのは、それだけ大変なことなのか。


 橘涼凪も。

 白河明日香も。

 月島結も。

 みんな、こんな気持ちだったのだろうか。


 奥の部屋に入ると、そこに結がいた。

 彼女は開いた窓から外を眺めている。きれいな月が出ているわけでもない、絶景が広がっているようにも見えない。


 何を、見てるんだろう。


「……結?」


 俺は彼女に呼びかける。


 俺の声を聞いた結は、ゆっくりとこちらを振り返った。


 俺は驚く。

 どうしてか、彼女が泣いていたから。


「なんで、泣いてるんだ?」


 俺が尋ねると、結はおかしそうに笑いながら頬を伝う涙を拭った。


「あはは、なんでだろうね。なんか、いろいろ思い出しちゃって」


「そっか」


 何でもなくて良かった。


「こーくんの声を聞いて、安心したっていうのもあるのかも」


 体もこちらに向ける。

 じっと、彼女は何かを待つように俺の顔を見つめてきた。


 俺は結を選んだ。

 ちゃんと、告げないといけない。きっと、結もそれを待ってるんだ。


 ずっと心の中にあって、けれど一度だって言葉にできなかった本当の気持ち。


 まっすぐ、ぶつけないと。


「結。お前のことが好きだ。ずっと悩んだ。たくさん考えた。そして、出した答えがそれなんだ。誰よりも、お前が大好きだ。俺と付き合ってくれ」


 この言葉を彼女に伝えるのに、どれだけの月日がかかっただろう。

 けれど。

 ようやく、言葉にした。


 やっと、届けることができた。


「はいっ」


 答えはすぐだった。

 たたたと駆け寄ってきた結が俺に抱き着きながらそう短く、けれど力強く言った。


「ずっと、待たせてごめんな」


 俺の胸に顔を押し付ける結が何かを言っている。が、何を言っているのかは聞き取れなかった。

 胸の部分がじんわりと熱いので、涙を流しているのは何となく分かった。


 だから、俺は彼女を抱き締めて、しばしの間だけ黙っていることにした。


 ずっと長い間待たせていた。

 彼女の気持ちを、言葉を、思いを蔑ろにしていた。

 言ってくることはなかったけど、いろいろと思うところはあったはずだ。


 それを一言謝って終わり、なんてことでは済ませられない。

 俺にできることはこれまでの分も、これから結に笑ってもらえるように頑張るだけだ。


 どれだけの間、そうしていたから分からないけれど、結がようやく顔を上げる。


「落ち着いたか?」


「う、うん。ごめんね、はは。自分でもわからないけど、泣いちゃった」


 ぐしぐしと目をこすりながら、結が強がるように笑う。泣き顔を見られるのが嫌なのか、こちらを向いてこない。


 だから、俺も見ないことにした。


「ずっと不安だったんだ」


 ふと、結が話し始める。

 俺は窓の外の、何でもない景色を見ながら相槌を打った。


「こーくん以外の男の人なんて考えられないから。だから、明日香ちゃんを選んだらどうしようって、ほんとはずっと不安だったの」


「……うん」


 その気持ちにさせていたのも俺だ。

 俺がもっと早くに結の気持ちを受け入れていれば、そんな気持ちにさせることもなかった。


「でもね、もしこーくんが明日香ちゃんを選んでも、ちゃんとおめでとうって言うつもりだったんだよ? きっと、いっぱい泣いちゃうだろうし、すぐには無理かもだけど、でもちゃんと言えるようになったとき、きちんと言うつもりだった」


「……ああ」


「明日香ちゃん、大丈夫かなあ」


 こんなときでも、白河のことを考えているのか。


 いや、もしかしたら自分が……って思うと、考えないわけにはいかないのかも。


「大丈夫だよ、とは確信を持って言えないけど」


「おめでとうって、言ってくれるかな」


 結はやはり不安なようだ。

 恋愛は時に友情を壊す。漫画とかでもあることだ。

 結は白河のことが本当に好きらしい。性格とかはあんまり合いそうにもないのに、相思相愛なんだよなあ。


「当たり前だろ。白河がそんなやつじゃないってことは、結が一番分かってるんじゃないのか?」


「……うん。でも、やっぱりちょっとだけ不安で」


 えへへ、と小さく笑う。


 その後も、些細な話をたくさんした。

 時間が許される限り、これまでできなかったことをたくさん話した。


 それでもまだまだ全然足りなくて、俺達はついつい時間を忘れていた。


「あ、みんな帰ってくるって」


「え」


 結がスマホを確認したときにそんな声を漏らす。


「じゃあ戻らないと」


「うん。そうだね」


 さすがに鉢合わせるのも何か気まずいし。なんでいんの? 的な空気になったときの説明もかったるいし。


 そう言って立ち上がると、結は少し寂しそうな顔をする。

 まだ目元は赤く腫れているけれど、だいぶ落ち着いたように見える。


「そんな顔すんなよ。別にこれが最後ってわけじゃないんだから」


「う、うん。そう、なんだけど」


 分かってはいるけれど、というのが態度に現れている。それを意図的にしているのか、無意識なのかは分からないが。


 この時間を惜しむ気持ちはよく分かる。俺だって同じだからだ。でも、結局女子は帰ってくる。

 俺はここを出ないといけない。


「……」


 何か一つ、残すことができたならば。


 そう思い、結を見たとき。

 結も俺の方を見上げてきた。


 目と目が合う。

 タイミングを合わせたわけでもないのに、同時に顔を上げて、そしてお互いの顔を見た。

 別れを惜しむように。

 何かを求めるように。


 だから、自然と俺は彼女に歩み寄る。


「……」

「……っ」


 そして、唇を重ねた。


 ほんの僅かな時間の、唇を重ねるだけの短いキス。今はそれが精一杯だった。


 ゆっくりと、唇を離す。


「……こーくん」


 何かを言いたそうにしている結だったが、言葉が詰まっているのか口を開いたまま声は出ない。


「じゃあ、またな」


 だから俺はそう言って、出口へ向かう。

 これで終わりじゃない。

 これから始まるんだ、という気持ちを込めて言葉を伝えた。


 俺達二人で、始めるんだ。


「うん。また」


 結は小さく手を振って、俺を送り出してくれた。


 名残惜しいと思いながら部屋を出ると、ちょうど女子グループが帰ってきたところで結局バッティングした。


「……おっす」


 たまたま目が合った倉瀬にそう言って、俺は走ってその場を去る。


 混乱している他のメンバーを倉瀬がどうどうとなだめている声が僅かに聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る