第106話 見習い料理人とメニューの行方


 猪王キングボアと戦った翌朝。

 ガレイトのいえ

 その食卓。



「──なるほど。それで、その二人にも……あの・・イノシシを振舞うことになったと」



 イルザードが食事の手を止め、視線を窓の外、中庭のほうへと移す。

 そこには、ひと際目を引く、巨大な猪王の屍が転がっていた。



「それにしても、もぐもぐ……すごい景観でござるな……」



 サキガケが、口元を手で覆いながら話し始めた。

 皿の上には薄く切ったハムやチーズ、ミカンなどの果物が置いてある。



「噴水。植木。青々とした芝生。そして、巨大猪の死体……で、ござるからな。なんというか、ものすごく混沌としているでござる。朝食時に見る光景ではござらんな……」


「フ、甘いなサキガケ殿」



 イルザードはそう言って、白い歯をのぞかせる。



「……なにがでござる?」


「私はすでに慣れているからな」


「へぇ……左様にござるかぁ……」



 サキガケは興味がなさそうに、もぐもぐと口を動かし、食事を再開する。



「ああ。したがって、こんなものは、ただの日常の風景に過ぎんのだ。言うなれば、昼下がりのティーブレイクのようなものだ」


「……いまは朝でござるが」


「おまえは茶など飲まんだろうが」



 ガレイトとサキガケ。

 二人からツッコミが飛んでくる。



「……それはそうと、がれいと殿」


「はい。なんでしょうか、サキガケさん」


「あの猪の死体、どうするつもりでござる?」


「そうですね。……必要な部位以外はすべて売ろうかと」


「しかし、はたして買い取ってくれるのでござろうか? あの量……」


「……そうですね。ここまでの塊肉をすべて引き取ってくれる場所はなさそうです。……ですので、今日一日はニーベルンブルクの肉屋を何軒か回ることになりそうですね」


「ああ、そうです。ガレイトさん」


「なんなんだ、おまえは。飯を食ったら、さっさと城の便所掃除へ行け」


「いらないのでしたら、私に売ってくれれば買いますよ」


「……何に使うつもりだ」


「え? それは……まぁ、色々と……」


「いや、やはり聞かん。聞かんし、やらん。おまえにだけは絶対に売らん」


「そんなぁ……」


「……それよりも、なぜまだここにいるんだ、おまえは」


「いちゃだめですか?」


「ダメだ」


「えぇ~……なんで?」


「なんでって……帰れと言ったろう。それに、カミールはどうした」


「カミール少年はエルロンド殿のところです」


「エルロンド殿の……?」


「はい。昨日言ってましたよね、少年はエルロンド殿の預かりになると」


「それはわかるが……なぜエルロンド殿のところへ? もしや、個別になにか特訓を……?」


「え? いや、まあ正確に言うと少年に割り振られた寮でしょうけどね」


「……おまえはもうすこし、正確な情報を伝えられるよう努力しろ」


「はっはっはっ! ……いやあ、それにしても、ここのパンは美味しいですね」



 もぐもぐ。

 イルザードは、卓上のチーズ・・・をぐいぐいと口に押し込んでいく。



「ところでがれいと殿、その寮とは?」


「ああ、はい。なんらかの理由で家に帰れない者や、訓練に集中したい者、外国から来た騎士志望の者なんかが入寮できる施設です。寮内は清潔ですし、問題はないと思うのですが……」


「なにか、引っかかるような言い方でござるな」


「……じつは、なにやら飯がまずいようで」


「飯が……まずい?」


「はい。俺はどうとも思わなかったのですが、ほとんどの者たちが、そこで入団を断念していましたね」


「そ、そこまで……」


「なら、今日は少年にとって最後の晩餐になるかもしれませんね……」


「不吉なことを言うな」


「……あの、ガレイトさん、料理のことだけど……メニュー、決まったの?」



 ガレイトの隣に座っていたブリギットが尋ねる。



「……いえ、じつはまだ。肉屋を回るついでに、なにかヒントでも……と」


「それもいいですけど、それなら──」


「それなら、丸焼きはどうですか?」



 イルザードが手をあげて提案する。



「丸焼き……だと」


「はい、イノシシの丸焼き。あれなら不味くなることはないですし、なによりガレイトさんでも出来るくらい簡単でしょ?」


「簡単とは言うが、丸焼きは火の調節とか、結構難しいんだぞ?」


「それに……あのサイズの丸焼きってすごいことになりそう……」



 ブリギットが小さい声で呟く。



「あら、そうなんですか?」


「ああ。だからこそ、部位ごとに小さく切り分けて、網や鉄板の上で焼くのだ」


「へ~、私なら生のまま食っちゃいますけどね」


「それは、いるざぁど殿が特殊なだけでは……?」



 サキガケが呆れたようにツッコむ。



「……ところで、ブリギットさん、イルザードバカに遮られて、なにか言いかけていましたが──」


「は、はい! あの、今日、〝グロースアルティヒ〟さんへ行くから、その時に調理法とか聞いたらどうかなって……」


「グロースアルティヒへ……ですか」


「うん。たしか、ヴィルヘルムって豚さんを使った料理が有名って聞いて……だから、味も似てるイノシシだから、ちょうどいいんじゃないかって……」


「なるほど……たしかにそうですね。約束の期日は明日……なら、今日教わっても全然間に合います」


「は、はい……! その……どうでしょうか?」


「無論、問題はありませんよ。……となると、事前に断りを入れておいたほうがいいですね」


「どうするんですか?」


「営業中はさすがに無理でしょうから、営業終了後に……」


「──うん? べつにそんな時間まで待たなくても、今から行ったらどうです?」



 そう言って、イルザードが再び話に加わる。



「今から……か」



 ガレイトが腕組みをして、首を傾げる。



「有名店ですから、おそらく仕込みは朝早くからやっているはずです。なので、そのついでに意見を聞けばいいのでは?」


「たしかにな。営業終了してから、帰宅時間をわざわざずらしてもらうほうが迷惑か……?」


「ちょ……ちょっと、待つでござる……!」



 サキガケがぷるぷると体と唇を震わせながら、口を開く。

 その瞳孔は開いており、食器を握る手には汗が滲んでいた。



「ど、どうかしましたか、サキガケさん」


「がれいと殿たちが今から料理店へ行くのなら──」



 ゴクリ。

 サキガケが生唾を飲み込み、再びを口を開く。



「誰が拙者を城まで送り届けてくれるのでござる……!?」



 静まり返る食卓。

 それを聞いたガレイトとブリギットは、困ったようにお互いの顔を見た。



「ああ、それなら、私が城まで送り届けますよ。今日もどうせ、便所掃除させられるんですし」



 そう言って、スッと手を挙げるイルザード。



「か、かたじけない……ッ!」



 サキガケは席を立ちあがると、腰を直角に曲げ、イルザードに頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る