第19話 陛下の愛情表現

        陛下の愛情表現



 王宮で何があったかの説明は、お嬢様も理解して下さったようだが、依然、陛下がお嬢様の実の母であるという事は、確信ではあるが僕の憶測なので、陛下が補足して下さる。


「うむ、ナタンよ、手間を取らせたな。そしてクロエよ、そなたには本当に済まなんだ。当時のヘクターは、わらわの専属護衛。一般には騎士ナイトと呼ばれてはおったが、実質はわらわの契約奴隷じゃ。また、契約終了を持って昇爵し、男爵とはなったが、それでも周りが認めぬのは間違い無かった。おまけに、ヘクターはドゥミエルフ、エルフとヒューマのハーフじゃ。もっとも、わらわが懐妊した事は、ごく数人、既に他界したわらわの両親と、これも契約奴隷である付き人しか知らぬ事じゃ」


 なるほどな。

 陛下が一般のエルフ族とは違って、ヒューマであるアラタさんを見下さなかったのは、ご主人様がハーフだったからと。

 そしてご主人様が、亜人やヒューマを差別するお嬢様を嗜めたのも、これまた当然と。


 しかし、まだ疑問は残るな。

 そう、契約奴隷であったご主人様が、何故、陛下と関係を持てたかという事だ。

 そういった間違いが起こらない為の、契約奴隷では?

 しかし、この陛下の性格ならば、何があったかは想像できてしまうけど。


「そ、そうだったんだ……。ま、まあ、お父様に陛下が好意を抱いてしまわれたのは、不可抗力よね。で、でも、いきなりあたしのお母様だとおっしゃられても……。そして、それが事実なら、あたしはクォーターになる訳……よね?」

「うむ。20年間も放っておいたのだ。いきなり母と言われてもまだ納得はできまい。しかし、そなたがクォーターである事には誇りを持つがよい。そなた、ヘクターから聞いておるぞ。何でも、まともに料理が作れるとか。一般のエルフは、わらわも含めて不器用な者が多くての~。なので、王宮で契約していた奴隷の多くは、亜人かヒューマじゃ。仕事すら与えて貰えなんだ最下級貴族であったヘクターが何故、普通は縁故採用である筈の、王族の騎士として採用されたかも、あ奴が、魔法以外の武術スキル、そしてエルフ族には珍しく、100を超える攻撃力のステータスを持っておったからじゃ。もっとも、これも一部の者しか知らぬがな」


 ふむふむ。

 やはりご主人様は凄かったと。

 そして、これで全て繋がった気がする。


 そう、ご主人様は元冒険者で、しかも、ハーフだった為かエルフにしては珍しく、攻撃力のステータスが低くない。

 道理で、僕とお嬢様でダンジョンに潜るという話になった時も、あまり動じてなかった訳だ!

 うん、ご主人様は、ダンジョンの10階の階層主くらいなら倒したことがあると見た!

 最悪、ご自身がついて行くつもりだったのだろう。


 また、エルフ族が不器用だったとは、僕も知らなかったな。ご主人様にもお嬢様にも、不器用だと感じた事は無かったからだ。

 そして、これで何故、エルフ族が他国から亜人やヒューマの奴隷を大勢輸入していたかも納得だ! そういや、このイステンドの郷土料理なんて、聞いた事ないな。


 お嬢様は、頷きながら聞いてはいたものの、未だ何とも神妙な面持ちだ。

 確かに陛下のおっしゃる通り、いきなり出てきて母だと言われてもな。

 もっとも、親の顔すら覚えていない僕からすれば、羨ましい限りではあるけど。


「そ、それで、陛下はこれからどうなさるおつもりなの? あのブネと離婚して、お父様と再婚なされたということは理解できたけど」


 お嬢様は、そう言って辺りを見回す。

 うん、お嬢様の言いたい事は分かる。ご主人様には失礼だけど、このお屋敷が王族に相応しいとはとても思えない。


「ん? どうするも何も、わらわは、これからそなたとヘクターと一緒にここに住むつもりじゃが? 確かに王宮とは違うが、何処でも住めば都じゃろう。あの、息苦しい王宮に比べれば、ダンジョンの方がまだマシじゃ。ブネの奴は、わらわがあの椅子にふんぞりかえっているとほざいておったが、あ奴もあの椅子に座れば、わらわの気持ちも少しは理解できるであろう。あ奴がわらわのヘクターにしたことを思えば、いい気味じゃ。それよりそなた、いや、クロエよ、わらわは元女王ではあるが、それ以前にそなたの母じゃ。お母様と呼んでは貰えぬか?」


 ぶっ!

 陛下がブネに王位を禅譲したのは、単なる仕返し、嫌がらせだったのかもしれない。

 事実、辺境に飛ばそうとしてたしな。

 もっともそれ以上に、陛下があそこから逃げ出したかったというのが大きそうだけど。


 そして、今の発言からは、陛下もダンジョンに潜ったことがありそうだ。


 また、呼び方に関しては、僕も考えさせられるな。陛下は元女王なので、今まで通り陛下で問題ないだろうけど、お嬢様は、やはり殿下とお呼びしないといけないか? とは言え、いきなり変えるのは難しいし、何か言われてからでいいだろう。


「わ、分かったわ。そ、その、お母様、これから宜しくお願いします」


 お嬢様は少し俯きながらも、しっかりと返答した。


 うん、これでいいのだろう。

 そして、このお屋敷はこれから賑やかになりそうだ。

 もっとも、僕からすれば、お嬢様以上のモンスターが増えそうなので、心配ではあるけど。


 陛下も、そのお嬢様を見て、満足そうに頷く。

 そして、椅子を後ろにずらし、ポンポンと膝を叩いた。


「うむ! ならばクロエよ、こちらに来て、この母の膝の上に座るがよい!」

「は、はい」


 あ~、そういう事ね。

 だが、いくらお嬢様がまだ小柄だとはいえ、少し厳しいのでは?


 しかし、お嬢様が恐る恐るその膝に腰掛けると、陛下はしっかりとお嬢様を抱きしめた!

 お嬢様も戸惑ってはいるようだが、満更でもない感じだ。

 うん、何か、僕もぐっときてしまった。


 そして、陛下はお嬢様を膝の上に置いたまま、ご自身のドレスの肩に手をかける。


「これ、ナタンよ。そなたはこちらを見るでないぞ」

「はい!」


 ん?

 何をするつもりだ?


 僕が椅子ごと後ろに向くと、更に背後から声がする。


「ではクロエよ、今までやれなかった分、存分にこの母の乳を吸うがよい! うむ、そなたが吸えば、きっとまだ出るであろう」


 ぶはっ!

 何をやっているんだか!

 やはりあのお方は、お嬢様以上なのは間違いない!


 僕は、絶対に陛下達を見ないように意識しながら、ダッシュで地下室に逃げ込んだ!



「へ、陛下、いえ、お母様! 流石にそれは無理~っ!」

「これ、そう暴れるでない! え~いっ! パラライズ!」


 上の階で怒号が響く中、僕はベッドの上に座り、何が起きているかを意識しない為にも、あのアルク・フェイブルについて考える。


 あれがこの先必要になるのは間違い無い筈だ。

 とは言え、あれを扱えるのは、多分、イステンド軍でも高レベルの人達のみだろう。お嬢様を見た限りではそう思える。

 何故なら、イステンド軍には、エルフ族しか居なかった筈だ。あの場に居た魔法兵や衛兵さん達も、皆、長い耳。ヒューマや亜人は皆無だった。


 うん、更に改良が必要だな。

 お嬢様でも扱えるくらいにするべきだろう。


 ならば、先ずは、矢を番えるのに必要な力を少なくする必要があるな。

 これは、上部の、矢を番えるレバーを長くすれば解決できるだろう。長くなり過ぎるようなら、折り畳み式にすればいいだけだ。


 だが、もう一つの問題、反動を少なくするにはどうすればいい?

 何か、柔らかい物を持ち手の後ろにつけるか?

 だが、しっかり固定しておかないと、当然威力は逃げるし、命中精度も下がるだろう。

 やはり、ある程度の体力のある、ヒューマか亜人でないと無理なのだろうか?


 ん?

 何も、人間が持つ必要は無いのでは?

 要は、向きさえ調整できればそれでいい筈だ!

 そう! 元々地面に固定した台に乗せてやればいい!

 特に、今回は迎撃のみが目的だ! こちらから移動する必要は無い!

 つまり、街の城壁の上とかに固定してやればいい!


 そして、それならば!

 うん、連射も可能だ!

 弓部分を、複数つければいいだけだ!


 僕がその結論に達した時、地下室の扉が乱暴に開け放たれた!


「ナタン! 逃げるわよ! お母様が、おむつを替えさせろとか、意味不明な事を言い出したわ!」


 ぶっ!

 まあ、陛下の気持ちは分からなくもない。

 きっと、産まれてすぐに、ご主人様に引き取られたのだろう。

 なので、子育てを一からやってみたいと。


「は、はあ…。ですがお嬢様、逃げると言っても何処に? それに、僕の御主人様はヘクター・ヴァン・デュポワ伯爵様です。流石に、このお屋敷を離れる訳には……」

「つべこべ言わずにあたしに付き合いなさい! でも、そうね……。あっ! あのヒューマの屋敷がいいわ! ナタンは、あそこであの弓もどきを作る予定なんでしょ? 丁度いいじゃない。あたしが手伝ってあげるわ! あそこなら、部屋も余っていそうだし」

「え…? で、ですが……、アラタさんには、既に優秀な職人さんが……」


 僕の言い訳も空しく、お嬢様は強引に僕の手を掴み、そのまま階段を駆け上がる!

 当然、階段を昇り切ったところ、廊下に出ると、リビングから声がかかる。


「これ、そなたら、そんなに慌てて何処へ行く?」

「もう、お母様には付き合っていられないわ! ここを出るのよ!」

「あ、アラタさんのお屋敷です!」

「ふむ、ならば……」


 お嬢様と僕は、陛下を置いて外に飛び出した!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る