第9話 初陣

        初陣



 確かにでかい!

 伯爵の言っていた事は、本当だったのだろう。

 そいつは、腕先についた鋭い爪を振り翳しながら、あろうことか、お屋敷に向いている!


 そして、それを見るなり、ガレルさんが、盾を前にして突っ込んで行った!


「後、任せた! おら、これしかできない!」


 すると、背後からお嬢様の声が響く!


「ええ! 任せなさい! プロテクト!」


 ガレルさんの身体が、淡い黄色に包まれる!


 お、これはナイスだろう! 防御力アップの光魔法だ!

 魔力に比例した効果なので、魔力の高いお嬢様が唱えたのなら、かなり有効なはずだ!


 羊頭巨人は、当然すぐに気付いて、ガレルさんに振り向く!


 チッ! 今日は風が強い!

 風に流されてもいいようにと、奴の中心を狙う!


「あったれ~っ!」


 僕はグリップを握りしめた!


 ブンッ! 

 空気を割く音と共に、矢が放たれた!


「グガッ!」


 奴の悲鳴が響く!

 よし、命中だ!

 矢は、巨人のどてっ腹に、深く突き刺さっている!


 しかし、奴は一瞬ひるんだものの、振り上げていた腕を、ガレルさん目掛けて振り下ろす!


「むんっ!」


 ガレルさんが掛け声と共に、その爪を、盾で完全に受け止める!


「いい感じよ! ナタン! 追撃しなさい!」

「はいっ!」


 僕は、矢筒から矢を引き抜き、装填する!

 そして、レバーを引き、奴に向かって、再び構える!


「ぐげっ!」


 だが、その瞬間、ガレルさんが吹っ飛んでいた!

 ガレルさんの皮鎧が引き裂かれ、胸から、赤い血が噴出す!


「ヒ、ヒール! って、あ~、まだ気力が満ちてない!」


 げっ!

 魔物の攻撃が早すぎる!

 お嬢様が慌てて回復呪文を唱えたはずなのだが、ガレルさんには届いていないようだ。

 その証拠に、きっちり魔法がかかれば淡い緑色に光るはずなのに、ガレルさんの身体が光らない!


 更に、地面でもがいているガレルさん向けて、再び魔物が腕を振り翳す!


 ヤバい!

 あの無防備な状態で喰らったら、ガレルさんがいくら丈夫でも、多分死ぬ!

 奴の気を逸らさないと!


 僕は意識を右腕に集中する!

 これは絶対に外せない!

 しかも、今日は風が強い!

 風よ! 僕に味方してくれ!


「当たってっ!」


 肩に重い衝撃を残して、矢が放たれる!


 げっ! 力み過ぎたか?!

 矢は、僅かに左に逸れ……ない?


「ナタン! ナイスよ!」


 よし! 運がいい!

 本当に風が味方してくれたかのようだ!

 矢は、魔物の左目に突き刺さっっている!


「でも、ナタン、今、何か魔法使った? 一瞬身体が青く光ったけど?」

「いえ、使ってませんが? それよりもお嬢様! 効いているみたいです!」


 魔物は、慌てて振り翳した腕で矢を引き抜こうとしている!


「ヒール!」


 お嬢様も今度は成功のようだ!

 ガレルさんの身体が淡い緑色に光り、盾を掴みなおして立ち上がった!


 僕も、急いで次弾の装填にかかる!


「バ、バカ! そっち、ダメ!」


 え?

 僕が下を向いてレバーを引いていた時だ!


 真上から、馬鹿でかい影が迫ってくる!


「ナタン! 避けて!」

「ぐぇ…へ…」


 凄まじい痛みが右肩に走り、吹き飛ばされる!

 見ると、アルク・フェイブルが血まみれだ!


「ナタン! ごめんなさい! まだ気力が……」

「だ、大丈夫です! まだ……」


 って、強がっている場合じゃないようだ。


 立ち上がるのが精一杯だ!

 右腕に力が入らない!


 しかも、再び上から影が……

 僕は、きつく目を瞑る!


 前方から、カレルさんの声が聞こえる。


「お前の相手、おら! 化物! こっち来い!」


 ん?

 攻撃されない?


「ヒール!」


 やさしい風が、そっと僕の身体を包んだ感触。

 肩の痛みが和らぐ!


 目を開けると、何と、魔物は僕に背を向け、ガレルさんに向かって歩を進めている!

 ガレルさんは既に立ち上がっていた!

 隙無く盾を前に翳し、魔物を睨みつけている!


 だが、依然として肩に力が入らない!

 ステータスを確認すると、まだ半分くらいしか回復していない!


「お嬢様、すみません! もう一度お願いします!」

「わ、分かったわ! ナタン、ごめんね。あたしの魔力がもっとあれば……」


 振り返ると、お嬢様はうな垂れていた!


「気落ちしている暇があったら、気力を込めて! あれでも、かなり効きました!」

「ちょっ! ナタン! あたしに命令する気?! しかも、『あれでも』ですって?!」


 げ!

 僕はお嬢様を舐めていたようだ。

 この場で、そこに突っ込みますか?


 その瞬間だ!

 またもやガレルさんが吹き飛ばされる!

 再び血が舞い、今度は完全に鎧が吹き飛んだものの、まだかろうじて立っている!


「ま、まだいける!」


 だが、ガレルさんの構えた盾に、力が入っているようには見えない!


「お嬢様! 先にガレルさんを! できれば、防御アップも!」

「あ~っ! もう! そんな一度に無理よ!」


 ん?

 これは?

 ひょっとして、キレかけてる?


 ならば!


「ふ~ん、やっぱ、へたれエルフじゃ無理でしたか。ガレルさん! もう、このへっぽこエルフには期待できません!」


 お嬢様は、顔を真っ赤にして俯く。

 握りしめられた杖が、ぷるぷると震えだす!


「へたれ? へっぽこ? よ~く、分かったわ! なら、あたしの力を見せてあげる! ヒール!」


 よし!


 僕の身体が淡い緑色に光る!

 見ると、ガレルさんの身体も光っている!


 これは、冒険者パーティーの特典だ。

 同一パーティーの者になら、こういった回復魔法とかは、纏めてかけることができる。もっとも、威力は人数割りになってしまうが。


 そして、やはりお嬢様は凄い!

 肩の痛みが完全に消え、身体も軽くなった気がする!

 ステータスを確認すると、何と、二人に同時にかけたのにも関わらず、体力は満タンだ!


「クロエッサン、凄い! 痛み、飛んだ!」 


 うん、ガレルさんも完全回復のようだ!

 盾で、きっちりと奴の攻撃を受け止めている!


「僕もです!」

「え? そうなの? じゃあ、二人共感謝しなさい! でも、ナタンは後でお仕置きよ! 後、ガレル! あたしはパンじゃないの!」


 お嬢様は、そうは言うものの、声は弾んでいる。

 僕は、アルク・フェイブルのグリップを握りしめる!

 狙いは、さっきとは逆の、右目!


 そして、これも絶対に外せない!

 お嬢様の気力が切れるまでに倒さなければ、確実に死ぬ!


「あったれ~っ!」


 ズゴッ!という音と共に、羊頭がのけぞる!

 奴は、闇雲に腕を振り回し始めた!


「え? また光った? でもナタン! 効いてるわ! もう一発よ! そして、プロテクト!」

「はい!」


 ガレルさんも、これを見て勢いづいたようだ!


「ほら、こっち来る! お前、おらが怖いか?!」


 装填完了!

 今度は、奴の鼻先を狙ってグリップを握りしめる!


 よし! これも命中だ!


 羊頭の巨人が悲鳴を上げた!

 奴は、両手で顔を押さえてうずくまる!

 ガレルさんは、もはや盾を下ろし、呆然と見守る。


「とどめ!」


 今度は、奴の喉にぶっ刺さる!

 奴は、地響きを立てて崩れ落ちた!



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 デュポワ男爵家の屋根の上には、二人の人影があった。

 その二人は、『認識阻害大』の効果がある帽子を被り、先程からずっと、眼下で行われていた戦闘を見守っていた。


「リム、あのクロスボウ、凄いな。想像以上だ! 素材は一緒だが、あれにはサラちゃんの弓とは違って、魔核による攻撃力アップは為されていないはずだ。ふむ、ああいった自動武器は、攻撃力の概念が根本的に変わると見ていいかもな。ダイナマイトの魔核と似たようなものか?」

「ええ、アラタ、あたしも驚いたわ! いくら結界内で弱っているとはいえ、あのシープヘッド、シスの30階の階層主よ? とは言え、まだまだね。あたしなら、土魔法を使って、こかすくらいはしたわね」

「まあ、そう言ってやるな。そもそもナタン君は、今までゴブリンくらいしか相手した事ないと言ってたぞ。しかも初パーティー。あれだけ連携取れれば上々だろう」

「言われてみればそうね。おかげで、出番も無くなったし。でも、あの青く光った魔法は何かしら?」

「う~ん、多分だが、命中を上げる風魔法、『風の加護』だろう。一度目の時、矢の軌道が不自然に曲がったからな」

「ってことは……、あの人……」

「ああ、サラちゃんと同じく、相反魔法を習得した可能性が高い! しかも、あの感じだと無自覚だ! 何とも末恐ろしいよ」


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る