詩生活に彩りを。

結月 れん

冬過ぎて藍微塵

止まっていた電車は動き出した

北颪も故郷に帰っていった


そしていつかわたしたちを拒んだ純白が

わたしたちに踏まれる薄墨に変わっていた

それに気づいてしまった


わたしの一年間はだれかの一年間で

だれかの一年間はあなたの一年間で

わたしたちが一つの命を大事に持つ横で

雪の結晶はぐるぐるまわっている


「あなたは何回雪になったの」

「あなたは何回雪をやめたの」


きっと春一番がわたしを狂わせるんだ


「あなたはココロがあるの」

「あなたは夢を見るの」

「あなたは願いがあるの」



「わたしは消えたくない」


この十七年間で

わたしはイロが付いた

アイを知った

コトバをもらった


わたしは使いたがりの生き物だった

形にすること

届けること

残すこと

気づいたらただそれをしていた


わたしは忘れたくない

わたしは忘れられたくない


わたしは雪の結晶にはなれない

ヒトだった



だから


ここに記すんだ

イロを

アイを

コトバを

くわたしたちのセカイが

微塵になって溶けてしまうその前に


だったら


わたしはまた会いたい

遣らずの雪はもう降らないから

藍微塵が咲くその頃に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩生活に彩りを。 結月 れん @relit05_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ