第9話 2000/10


-----------------[短文のコーナー]------------------------------------


[early paintings]


唐突に終わってしまう夢よりも

まだ始まらぬ夢の続きを

ずっと 見続けているような私は


さながら夜闇の如く

混濁した大気の中心

追われてしまうのだろう


憧れは遥かに遠く

我が身はあまりに卑小で

ただ 遠い道程を見上げ

焦燥にかられる



心 彷徨い 時 揺れて

風 巡り  光 失せても


終わりは見えず

やがて 私は力尽きるか


いつの日か 春霞のような

淡彩画の街にて


熔融す?


されば


明日への道標は識れるだろうか...





-----------------[長文のコーナー]------------------------------------


[city]


.......。案の定。ピストンが棚落ちしている。

ヘッド・ガスケットも吹き抜けているようだった。

やはり、ノンメタルでは無理なようだった。



エンジン下ろさなくちゃ無理だな....。




彼は、スペア・エンジンと、メタリックのヘッド・ガスケットに

交換する事を決意した。


しかし、既に深夜である。

そうそう仕事に穴を空けるわけにもいかない..ガレージの灯かりを落とし、

暗い中、ヘッド・ライトの反射鏡が訴えかけているかのように思えて

ならなかったが、シャッターを下ろした。



...まってろよ...すぐに直してやる。

今度は。S15なんかに負けないように仕上げてやるからな。



彼は、走り屋、エンジニアらしい自負を胸に、ガレージを後にした....。



ふと、軒下のRZに目がいった。

ブラック・グレイのRZ250R。

...ご多分にもれず、これも350ccに改造してある...



最近、走ってなかったな....。



ボディ・カヴァをはぐり、キーを入れる。

ニュートラル・ランプが明るく点灯し、バッテリーが健在であることを伝えた。


キックを軽く下ろすと、ハイ・パフォーマンスユニットらしからぬ

軽快なサウンドを立て、あっけなく始動。


不整爆発が脈動のように、レヴ・カウンターの針を上下させる..。


ブリッピングさせると、指針は弾かれるようにカウンターを駆け巡る。


調子は最高だ。紫の煙が、狭い軒下に漂い、朝靄のようだった....。





その頃、僕は...


あたりに漂うオート・ルーブの匂いに懐かしさを感じながら、

RZVの振動を楽しんでいた。



ガレージからヘルメットを持ってきた。


さ、ちょっと走ろうかな。


...と。


視界の隅になにかが横切ったような気がして、振り返ろうとすると

黒い皮コートの大男が立っていて、思わずどきりとした。


「何か..。」とたすねようとしたが、男は不気味に黙っていた。


不快な気分。


振り返り、スロープを昇ろうとした時

大男に不釣り合いな俊敏さで、男は僕を羽交締めにし、

ガレージ脇にひきずりこもうと企んだ


...反射的に腕払い、肘鉄!


奴の馬鹿力が抜けた隙に、僕はマシンに駆け寄り、飛び乗った。



クラッチを握り、シフトを踏み込みながらマシンを押し出す

自重でサイド・スタンドが払われ、

RZVは飛び跳ねるようにフロント・アップし、加速した...。

後ろを振り替える余裕もなく、住宅街を駆け抜けた。




「なんだよ...あいつは.....。」




久しぶりに感じるV4サウンドだったが、味わっている余裕は無い。

とにかく、逃げよう...。


そうだ、さっきの警官に知らせよう。

僕は環状7号に出ようとした...。

まもなく大通り、という路地から古ぼけたR31が飛び出してきた!


僕は、咄嗟にフル・ブレーキング。


...乗っていたのは、さっきの男だ。


それを確認すると、リア・ブレーキをロックさせ、腰を左に振った。

放物線を描き、ブレーキング・ターン。

ゴム臭さとブラック・マーク。


ブレーキを踏みながら1速に落とし、回転をあげてクラッチをつなぐ。


テイル・スライドしながら、RZVは方向を変え、

逆方向に猛然を加速を始める。


直ぐに路地を曲がり、裏の教会通りに向かう。


R31が、タイアをスキールさせてる音が聞こえた...。


しかし、R31は諦める様子は無く。

ファン・ノイズが追いかけてくる。6気筒のエンジン、回転の上がらぬそれを

目一杯急き立て、男は全開で。




...どうする、か。




僕は交差点を右折、細い路地に入って、公園の方へ。

少し、スロットルを緩めた。

追いついてきたR31は、執拗に追いたててくる。テイル・トゥ・ノーズ。

RB20Eの、悲鳴のようなノイズが間近に。



..よし。



東横線のガードを斜めに、シケインのようにくぐると、直ぐに公園だ。

公園に入る、車止めのステンレス・パイプが鈍く光っている...



フル・ブレーキング! シフト・ダウン。スロットル・オン!



フロント・フォークを目一杯伸ばし、スタンディングで

車止めを斜めに擦り抜け、公園に入る。

運のいいことに、無人だ。

速度がありすぎたのか、ミシュランがグリップを超え、テイルスライドする。

が、カウンターで立て直す。

池の前をまっすぐに抜け、商店街の方の出口に抜けた。

金網の向こうで、公園の驢馬が不思議な物を見た、という表情で見ていた...。

舗装路に再び飛び出し、ちら、と振り返ると、R31の姿は公園の向こうにはなかった。



...?



とりあえず、奴をマカなくちゃ...。


と、商店街の路地を曲がって駅前の一方通行の方に出、まだ人いきれの残っている

駅前を駆け抜けた。


流石に、クルマじゃ無理だろ....。




私鉄沿線のごみごみした駅前通り。バイクでなら楽勝だが、あの図体のR31じゃ...

もう、あのRBのファン・ノイズも聞こえては来なかった。



..やれやれ...。


スロットルを緩めて、住宅街の裏通りを静かに抜けて、僕は警察署に向

かおう、と意図的に大通りを避けた。



警察は嫌いだが、とりあえず話しておけば身辺警備ぐらいはするだろ..

そう、楽観していた。




-------以下、次号に続く------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る