第22話 英雄、依頼書について語る

「さて。じゃあ依頼の話をしようか」


「待っていましたわ。いよいよ探索者らしくなってきましたわね!」


 テーブルに置いたままだった依頼書にみんなの視線が集まる。


「ここにある通りグレーパックというアイテムを最低10個入手するのが依頼内容だ」


「グレーパックというのはなんですの?」


「その名の通り灰色の袋でな。袋はすごく軽い。中にはスカスカの物しか入ってないから当たり前なんだが」


「そんなものをどうして求める人がいるんでしょうか?」


「こいつ中身はスクラップバーと似たようなやつなんだよ」


 思った通り、三人は驚いていた。


「ではレプリケーターを使えば美味しい料理になるんですの?」


「そうだ」


 グレーパックもそのまま食べられる。

 だが口の中がパサパサになるし、味も濃すぎるのでとても美味しいとは言えないところまでスクラップバーとそっくりだ。

 そのお陰かレプリケーターの材料として使える。


「だがグレーパックにはもっと簡単に食べる方法があるんだよ」


「どう、するの?」


「水やお湯を入れて混ぜるんだ。そうするとなんかいい具合になって美味しく食べられるようになる」


「そんなことでいいんですの? ではダンジョンの食事がますます楽しみになりますわね!」


 いや、待て。

 簡単に言ってくれるが、ダンジョンではいつだって水があるとは限らないんだからな。


「ダンジョンで水を確保するのって大変なんだぞ。それによく見かけるスクラップバーに比べるとグレーパックの入手は簡単じゃないんだ」


「あんなに美味しいものが食べられるのでしたら少しぐらいの苦労は気にならないと思いますの」


「ローも、たのしみ。たくさん、たべたい」


 いやいや、だからな。

 依頼品を食べたらダメなんだってば。


 とりあえず食い気ネタからは離れておこう。

 これではちっとも話が先に進まない。


「今回は入手までの映像も記録してあわせて提出することになる」


「配信をするんですか?」


「いや。録画でいいそうだ」


「どうして映像が必要なんですの?」


「簡単に言えば品質の保証だな」


 グレーパックは水分が多い所にあると劣化してしまうのだ。


 つまり映像を確認することで、そのグレーパックは食用に耐えられるかどうかの判断が可能となる。


「グレーパックを10個と入手までの映像。これを提出すれば依頼達成になる」


 依頼を達成していくことでチームの評価が上がり、貴族たちの目に留まりやすくなり、推薦に選ばれやすくなる。

 すべては塔へ行くために必要なことだ。


「もしかしたらティアたちが以前食べたっていう料理はこいつだったのかもしれないぞ。ダンジョンの物を回収してきてほしいって依頼を貴族がたまに出すんだよ」


「それは楽しみですわね!」


「ローも。また、たべたい」


「いやいやいや。依頼品なんだから食べたらダメだ。10個も必要なんだからな。複数のポイントを探し回ることも覚悟しておいてくれ」


「残念ですね。私も食べてみたかったです」


 ササンクアまで心なしかしょんぼりしているようだ。

 それでいいのか、聖女様。

 いや、本人がダンジョンのものにも挑戦していくって言ってたけどさ。


「……多めに確保できたら食べてみるのもいいかもな」


「あの味をまた味わえるだなんて、今から楽しみですわね!」


「ローも、たのしみ」


 あくまで10個以上確保できた場合の話だからな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る