応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カッサンドラの呪いへの応援コメント

    自分のことは自分が一番よくわかっているはず。それが世間一般の認識なので…。
    私もう限界なのかな? と質問されても他人では「わかりません」と答えるしかないのです。まさか「お前さん独りでやっていけるのかい?」なんて失礼なことは言えませんからね。そして今の世の中は恐ろしいことに「面倒を見てやるフリをして弱者を金づるにする」半グレまがいの詐欺師が横行しているのです。あまり無条件に親切な人を信用するのは危険なのです。

    大丈夫、選択の責任は私がとる。
    決して後悔はしないから、お前らは黙って見てろ。
    何とも酷な話ですが、幸福を望むならそれだけの強さが求められるようなのです。
    いやはや厳しい世の中ですよ。

    作者からの返信

    一矢射的さま、コメントありがとうございます!

    いや、もう、ほんとその通りなんですよ。。。
    もうひとつネタにしたいのが、まさに『半グレまがいの詐欺師』でして。

    今の世の中、子どもにどう言い聞かせていいものか。
    素直に育ってほしいけれども、素直すぎたらカモになるだけ。
    かといって、世の中に対して否定的に言い過ぎると、夢も希望も持てなくなっちゃいそうで難しいです。