実務実習中に起きた事。

ぽんぽこ@書籍発売中!!

あの人

 

 それは梅雨の明けた、雲ひとつない猛暑日だった。


 強い日差しを避けるように、人通りの少ないビル路地にいた私は、病院へと急いでいた。



 私は今、スーツ姿だ。

 そして病院へ向かっているのは、診察のためではなく実習の為。


 私が通っている薬学部では、五年生になると二ヶ月半の研修のようなものがあるのだ。



 これが中々ハードで、毎日のようにレポートの提出はあるし、医者や看護師に混ざって症例検討カンファレンスに参加しなきゃいけないし、指導官は怖いしで毎日泣きそうになっている。


 正直、こんなに大変だとは思わなかった。


 飲食店でバイトをした事もあるし、学校の成績もそこまで悪くない。

 ……なのにどうしてこうなった。



 私の担当の指導官は『患者や病気を、医療に携わる者が怖がるな』なんて凄く怒ってくるけれど、私が一番怖いのはアナタです。

 なんでツーブロックに銀縁眼鏡なの。

 どうみてもヤクザの若旦那にしか見えない。



 昨日怒られたことを頭の中でグルグルさせながら歩いていると、突然後ろから声をかけられた。


「おはよっ、沙也加さやか! どうしたの? そんなハクビシンを見つけたかのような驚いた顔して」


「おはよう、麗美れみ。ハクビシンなんて私の田舎で見慣れてるから驚かないよ。いや……昨日の、さ……」



「あー、アレね! 沙也加ったらこぶし握りしめてさ、プルプルしながら泣くの堪えてたもんね。アタシ、それ見てゾクゾクしちゃった!」


「ちょっと、ソレどういうこと!? ってか麗美、私が怒られてるところを見てたの!?」


「まーねー。まぁアタシもその前に、あの鬼教官殿に怒られてたってだけなんだけど」



 この会話センスのよく分からない子は麗美。

 私と同じく実習生だ。

 大学は違うけれど、同じ境遇の同志として自然と仲良くなった。

 正直彼女が居なければ、この実習は耐えられなかったかもしれない。



 ……そうこうしているうちに、病院に着いてしまった。

 ここから私達はスーツから白衣に着替え、薬剤師の卵としての勉強が始まる。



 日中は指導官について周り、薬を調剤したり、カルテを読んだり。

 患者さんに薬の説明をしたらレポートを書き、指導官に提出。

 そして怒られる。

 これが二ヶ月半続くのだ。





 そして今日は泣いた。

 昨日担当したガン患者さんが亡くなったのだ。



 どうしようもない事だって分かってる。

 患者さんだって、死ぬことはきっと覚悟してた。

 でも学生の私の方が、死というモノに対して覚悟が足りなかったんだと思う。

 もっと私が出来たことがあったんじゃないかって思ってしまう。

 そう指導官に言ったら、今まで以上に怒られた。

「お前如きがどうにか出来るんなら、俺達が既にやっている!」と。


 その言葉に私は泣いたのだ。

 なんでこんなに指導官が厳しいことばっかり言うのか、私は今まで理解していなかったのだ。


 勉強が足りていないのは、私が悪いと分かってる。

 でも、患者さんにはそんなの関係ない。

 習ってなくて力が足りないなら、自分から進んで勉強すればいい。

 出来ないこと自覚し、出来ることを増やす努力をする。


 それがプロへの道なのだ。


「そんなカッコつけたって、立ち直ってないのバレバレだよ〜? いったい何個プリン食べるのさ?」


「いいの! これはこれから頑張る私へのエールなの。先行投資なの」


「はいはい。そうやって実習中にブクブク太って、スーツ着れなくなってもアタシは知らないよ?」


「うぐっ……だ、大丈夫。病院内を毎日駆け回ってるし、担当してる四階まで階段で上り下りするようにしてるから」



 休憩室で私達はレポートを書き直しながら、そんな会話をしていた。でもこれで今日の実習は終わり。

 だからこのスイーツ達は、今日頑張った私へのご褒美でもあるのだ。



「あ、いたいた! 今日メーカーの勉強会だって! これから五階の会議室に実習生は集合って言われたよ。はぁ〜、これから帰ってゲームしようと思ったのに」



 な、なんてこった。

 同じく実習生仲間の男子が、聞きたくなかった情報を告げていった。

 もう今日は頑張りたくないよ〜。


「しょうがない。プリンチャージもしたことだし、行きますか」


「あはは。もう夜7時だよ? 帰り、何時になるかなぁ……」






 ……結局夜9時半過ぎまでかかった。

 おかしいでしょ!!

 学生に時間外労働させるの!?

 残業代は!?


 ……あ、はい。

 タダで勉強させてもらったんですよね、分かってますとも。


 でも十二時間後には、またここに来るのよ〜!!

 八時間睡眠をしっかりとる派の私には、自由時間を欲する正当な権利がある!!


「じゃあ、その四時間の自由時間で勉強会のレポートを書かなきゃね〜?」


「はぁぁぁ……」



 どんよりとした空気で、私達実習生は会議室のある五階から、地下二階にある更衣室へとエレベーターで降りる。

 階段? 今日の実習は終了したのだ。私は誰がなんと言おうと、エレベーターを使う!

 ちなみに地下三階は倉庫、地下一階が霊安室、地上一階に薬剤部がある。

 早速エレベーターに乗って、壁に疲れた身体を預けながら仲間たちと会話を続ける。



「もう夕飯って言うより、夜食だよなぁ。帰りに皆でマクナルでも行く?」


「あ、いいねぇ……もう夕飯要らないって親に言っちゃったし……」



 ――チィィン……



「えっ? なんでドアが開いたの? 誰かボタン押した?」



 ――ここはまだ地下一階……それにエレベーターホールには誰もいない……



「ん? 押してないぞ!? 冗談でもここ霊安室に止まるのは嫌だぞ俺は!!」


「えっ、ちょっ。じゃあなんでよ? なんで止まったの?」


「だ、誰かここで乗ろうとしたんじゃない?」


「ちょっと、ここって霊安室よ!? なんでこんな時間に??」


「アタシだって分かんないわよ! きゅ、急変しちゃったとか……」


「おい……だとしても今ここで誰もエレベーターを待ってないなんて、おかしいだろ。」


「なんで? 来るのが待ち切れなくて、階段で帰ったんじゃない?」


「俺、実習中に見たことあるんだよ……亡くなった人って担架ストレッチャーに乗せられて、この地下一階に来るだろ? それで霊安室のベッドに安置される。……じゃあその後は?」


「え? そりゃあ見送った人は戻るでしょうよ」


「担架……」


「えっ?」


「担架よ! 持って行った担架は!?」


「あっ……!」


「そうよ! 担架も持って帰るのよ! あんな大きなモノ、畳んでも階段じゃ無理よ!!」


「じゃ、じゃあ誰がエレベーターのボタンを……?」




 ――ウィイイイイン……



「ちょっと! また動き出したんだけど!!」


「待てよ! 今度は上に昇ってるぞ!! ……地下二階のボタン、押しっぱなしなのに!!」


「なんでよ!! なんで下に降りないの!! やだ!! どこ行くのよ!!!」




 ――チィィン……



「よ、四階だ……」


「また……誰もいないわよ……」


「もうやだ……アタシ帰りたい……」


「は、早く更衣室に帰ろう!! 閉じるぞ!!」




 ――エレベーターのドアが閉じる寸前、四階フロアの電気が一斉に――――消えた。

 そして外からの照明が無くなったことで、私はあることに気付いた。


「いっいやぁぁああ!!!」


「うわぁああああ!!」



 エレベーターの中に、沢山の手形がついていたのだ。

 それも、膝よりも低い位置に、大人の手の平が……




 あまりに唐突な出来事に、私達はエレベーターの狭い空間で言葉を失くし、立ち尽くした。

 そして、エレベーターは何事もなかったかのように地下二階に私達を運んで行った。

 辿り着いた瞬間、私達は急いで更衣室に逃げ込んで着替え、そのまま病院を脱出した。






 ……結局、あの夜に何故あんな事が起こったのかは未だに分からない。

 しかし、今になってふと思うのだ。

 あの日院内で亡くなった人は、だった、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

実務実習中に起きた事。 ぽんぽこ@書籍発売中!! @tanuki_no_hara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ