第54話(滅茶苦茶面白い!!)しごとなんていかずにひきこもりたい

大変ご無沙汰をしておりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はもう、本当に、どこに切れ散らかせばいいのか分からない日々をいつも通り過ごしておりました。

本当に、チーフの毎日をここに綴りたい気持ちでいっぱいです。

一切の誇張もなく、一言一句セリフもそのままに書き連ねれば、私の暴言を吐きたくなる気持ちも分かってもらえるのではないかと、痛切に思うこの頃。


それと同時に勃発する、家庭内問題。

元を正せば父親のこれまでの言動全てが、今になって全部自分に返っているだけだと言えばそれだけのことなのですが。


今月から、老朽化の進んだ自宅の後ろに新築を立て始めたのですが。

まぁ、本当に、揉める揉める揉める。

うんざりするほどに揉める。

ええ。お金絡みで。揉める揉める。


家では橘家の男たちに腹を立てうんざりし。

職場に行けば口を開けば調子の良いことをしゃべるくせに、自分の意見が通らないとなると、途端に不機嫌になって不貞腐れて斬れる同僚や、マニュアルを手書きして至る所に張り付けたり、注意事項を掲示しても見もしないし理解もしないし、一緒に説明しながら教えたはずなのに、全部忘れて『何のこと?』とすっとぼけるチーフを初め、注意されればただ謝るだけの同僚。口先だけで謝って反省もしなければやれるよう努力することもなく今に至る面々の常にフォローをし続けているのに、怒っている私が悪いという空気感を醸し出す空間にうんざりし。


もとチーフが辞めて三年半も経とうとしているのに、根本的なことが何も変わらない面々。じぶんがやってりゃいいんですよね。はいそうですよね。


と、どこにも逃げ場がなく、ちょっと危険だった私。

もう、逐一何があったか書き出したら、多分本当に一冊分普通に掛けますよね。


そんな中、上記に記したように、老朽化したお家。私の部屋の畳……と言うか、床が沈み始め、何年も本を買わなかったんですよね。でも、欲しくて欲しくて、本を読みたくて、無性にどうしても読みたくて、往復一時間かけてショッピングセンターに併設されている図書館の会員証作って、本借りまくっていました。


基本的に、知ってる作家さんで、でも、買っていなかった本を読んでいました。

でも、読み切ってしまい、次はどれをと思っていた先月の後半。あさのあつこさんの本を借りたんです。


あさのあつこさん。お名前は知ってしましたが、本を読んだことはありませんでした。で、なんとなくシリーズものらしい一冊を取りました。ええ。時代小説です。ええ。時代劇です。とりあえず、一冊と他の作家さんの本を借りました。


で、読んでドハマりしました、《弥勒シリーズ》‼

本を買わずに本を読むつもりで図書館に行ったのに、買い集めたくなってしまうと言う本末転倒な作品に!!


まだ完結していなくて。図書館には11巻まであって、私が今現在読み終わったのが第5巻。読むほど深みにハマる同心と親分と商人の物語。人間破綻している同心と初老の岡っ引き親分と壮絶な過去を持つ商人さんの物語なんですが、本当に面白い。ひっさびさのクリーンヒットです。

その前に《精霊の守り人》シリーズの作者様の《獣の奏者エリン》も借りて読みました。アニメ見て引き込まれて、エリンの旦那さん誰!! と、母親と絶叫した続きが読みたく、一気読みでした。あれぞファンタジー。でも、あれを児童文学と括られると、本気で「児童文学とは何ぞや?」となります。


児童図書と児童文学って違うんですかね? あのお目女パッチリのアニメイラストが乗った本も、児童文学で良かったんでしたっけ?


やっぱり本読むっていいですね。

今では、一度借りると二週間借りていられるので、二冊か三冊借りて、夜と日曜日に読むようにした結果、五月の終わりから今の時点で、既に20冊近く読みました。


現実逃避にもってこいです。

なんて言うんですかね? 今読んでる《弥勒シリーズ》では、私の傍に親分さんみたいな人がいたらなァと、しみじみ思うこの頃。


現実逃避に本を読んだところで、問題なんて何一つ解決なんかされないんですけれど、それでも、以前より断然書きたい気持ちは強くなっております。


一応、今の段階でファンタジーの物語のプロットはできました。後は書き始めるだけの状況に居たりします。


明日本を返したら、お盆終わるまで本は借りても読んでいられないので、その間に少しでも書いてみようかと思います。


多分、書き始めたらいきなりプロット無視し始めるんでしょうけれど。

アレだけ書き直したプロットも、やっとできたプロットも、書き始めた段階ですでに過去のものとなるんでしょうね? ほんと、初めの一言は重大です。


ちょっと……と言うか、いつも取っ散らかった内容ですが、またも最後までお付き合いくださった皆々様には、感謝しかございません。


お金稼がねばならないので頑張ります!!


あ。先日近況ノートにも書きましたが、《欠落戯作者のネタ集め》を大体一話3000字以内に納めるように編集しました。これでスマホでも読みやすいはず!!


今度かこちらに掲載するときは、そこを意識してやっていこうと思います。


(追伸。ちなみにお盆のシフトは、8連勤と10連勤が共存しております。私ひとりで二回繁忙期なのかな? ねえ、チーフ様? そして、同情してくださる皆々様? いつになったら私だけやっている……と言うか、一向に覚えようとしない仕事の数々を率先して覚えようとしてくれるのでしょうか? 本気で同情するなら、亡きサブチーフのように覚える姿勢を見せて下され……多分また、お盆が終わった初めの休みの次の日から高熱出します。でも、絶対に《弥勒シリーズ》の続きかって読んでやるんです! そして、物語もちゃんと書き上げるんです! 結局長くなってしまいました。ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る