第3話(助けてください!)どうにかして豊臣秀吉を好きになる方法を教えてください!

ええ。豊臣秀吉は豊臣秀吉です。あの戦国武将の豊臣秀吉です。羽柴秀吉です。農民から成りあがった凄い人です。でも、私が心の底から声を大にして言いたいほどに嫌いだと断言できる武将なんです(泣)


なんだか本当に受け付けないんです。豊臣秀吉がやって来たことを他の武将だってやっているだろうに、他の武将はさほど好きだ嫌いだってのはないんです。織田信長はいい意味でも悪い意味でも凄いと思います。段違いで、もう好きだ嫌いだって言う次元じゃないんです。だから織田信長のことも徳川家康のこともこの際置いておくんですが、どうしても、どうしても豊臣秀吉が好きになれないんです。好きになれないだけならいいんですが、嫌いなんです。豊臣秀吉が『人たらし』と言われている点が一番飲み込めていないからでしょう。


元々歴史の勉強をしていた頃(小学校の頃)から、漠然と豊臣秀吉が嫌いでした。

本来、農民から日本統一した武将なんだから好きになってもおかしくないのに、心から嫌悪感が沸き起こる。


それが決定的なものになったのは、おそらく大河ドラマの【江】(題名がちゃんと思い出せない)だと思います。このドラマ見るのが本当にしんどかった。母と二人で見て、毎話号泣。涙の理由は、悲しいからではなく、憎しみと怒りから。そう、豊臣秀吉の身勝手な振る舞いに対する怒り。


その後、立て続けに豊臣秀吉を題材にしたドラマが出てた時期だったんですが、見れば見るほど嫌いになって、どうすればこんなやつ好きになれるのか全く分からなくて(だからって、豊臣秀吉を好きだと言っている方のことを嫌いだというわけではないし、忌避するつもりもないんです。ただ、そういう方と実際話をしなければいけなくなる時が来たら、私はどうすればいいのか分からないと言うだけで)。


頭では分かっているんです。あくまでドラマは創作だと。事実と同じなわけではないと。どんな人物像かは、どうせ時が来ればまた変わったりするんですから。その時の行動原理だって受け止める人間によって受け取り方も違いますから、時と共に変わるものですから。作られた豊臣秀吉が受け入れられないだけだと。


だとしても、嫌いなら嫌いでいいのではと思っていたんですよ。


しかし。しかしです。ここでまさかの問題……と言うか、ショックなことがあったんです。


この豊臣秀吉が嫌い過ぎた結果。常に新作を待ち望んでいたとある舞台を、今回初めて主人公に感情移入できず、まったく入り込めずに見終わってしまったんです。周りに出て来る武将さんたちのことは受け入れられるんです。それぞれの立場からのことだと行動も受け入れられたんです。ですが、どうしても豊臣秀吉が絡むとどうにも冷めた目で見てしまうというかのめり込んでいたものからはじき出される感がありまして。


どうせなら、普通に受け入れたい舞台なのだから、どうすれば受け入れられるようになるのかと考えに考えた結果。導き出されたのは、豊臣秀吉を好きになること。少なくとも、好きにまでならなくても「嫌いじゃない」レベルまで好感度を上げたいんです!



故に、どなた様か。

豊臣秀吉の好感度が上がるようなエピソードをお持ちの方! 情報提供をお願いいたします!!


もうね、前提が「嫌い」だから、何をやっても「いやいや、いい受け取り方してるけど、こういう考え方でやってるだけだよ。それ騙されてるよ」と言う穿った見方をしてしまっている可能性はいなめないのですが、結構私にとって切実なんですよね。



本来楽しいものを楽しめないレベルで嫌いとか。自分の面倒くささに途方に暮れた瞬間でした。


嫌いなものを好きになる努力も大切だと思うこの頃。

人の考え方受け取り方の違いの大きさって、怖いですねぇ。

でも、否定するだけではなく、完全に受け入れるでもなく、妥協できる点を見つけられたらいいなァ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る