壊しぐせ

王生らてぃ

本文

 家に帰ったら、空き巣に入られていた。



「ただいまぁ」



 鍵をかけて出たはずなのに、ドアノブが丸ごと、無理やりちぎられたみたいに外れていた。

 玄関先、下駄箱が粉々にされていて、お気に入りの靴がハサミで切り裂かれていた。

 リビングのソファは綿が血飛沫のように飛び出していて、テーブルは足が折られ、テレビは画面のヒビで真っ白になっていた。窓ガラスはぜんぶ内側から叩き割られていて、お気に入りの雑誌や本は、ページがびりびりに破かれていた。

 そして空き巣が階段を降りてやってくる。



「おかえりなさい」



 左手には大工さんみたいなツールボックスを握って、ガラス片や木屑でぼろぼろに汚れていた。

 右手にぶら下がった、釘抜きのついたハンマーが、わたしの二の腕をがんと打ちつけた。わたしは、叩きつけられた勢いのままできりもみして、その場に倒れた。今ので、くっつきかけていた腕の骨がまた折れた。



「なにしてたの?」



 彼女は倒れたわたしの上にのしかかって、手から零れ落ちた紙袋を拾い上げた。



「新しい服を買ってきたの。かわいいやつ」

「服?」

「うん。カナにも、似合うかなと思って」



 取り出した服を、カナは両手で持ち、びりびりびりと破き始めた。すごく可愛いシャツ。襟元のストライプ模様が可愛いやつ。



「こんなのいらない! いらないいらない、いらない!」



 カナはすごく憎しみを込めた表情で、一心不乱に、びりびり、びりびりと服を破き続けた。それが終わったら、もう一つの服もぐちゃぐちゃにし始めた。青いワンピース。それからカーディガン。ぜんぶ、ちいさな布切れにしてしまった。



「あーあ」

「何度言えばわかるの? ねえ、こんな服なんか買ってきて。わたしが見たいのは、おしゃれしてるちーちゃんじゃなくて、ありのままでも可愛いちーちゃんなんだよ!」

「ごめんね」

「許さない、こんなクレジットカード!」



 ばき。

 カードは砕けてしまった。

 財布から取り出されたお札もぜんぶびりびりに破かれてしまった。



「あーあ」



 カナはわたしの顔を、ぐーで思い切り殴った。

 目の前がちかちかする。

 それでも、何度も何度も殴られる。



「きらい、きらい、きらい、きらい、お化粧なんかしちゃって、そんなちーちゃんはちーちゃんじゃない! こんな顔いらない!」



 それから、手のひらを思い切り何かで叩き潰された。

 ぐにゃりとした感覚。骨が砕けた。あまりの出来事に痛覚も機能しない。

 カナちゃんは泣きながら、ハンマーを振り上げて、わたしの身体を破壊していく。

 そして、カナちゃんは泣きながら、わたしのまだ動いている心臓に縋り付いた。



「お願いだから、わたしの大好きなちーちゃんのままでいて」

「はぁい」



 とっくに脳が壊れている。それはわたしが自分で分かっている。

 でもそれでもいいのだ。

 わたしが好きなカナちゃんは、わたしを壊すのが好きなのだ。わたしの家を壊して、わたしのものを壊して、わたしを壊して、そうするのが好きなのだ。それで、わたしもカナちゃんが好きだから、カナちゃんにいっぱい壊してほしい。

 歪んでいるかもしれない。

 だけどわたしたちは、こう見えてけっこう幸せなのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壊しぐせ 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説