応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 専門職の直観への応援コメント

    あ、これわかるよ。
    やばいケースはね、においがするんだ(笑)。
    「うち、こじれますよー。長引きますよー。最初からでかいファイルを用意してね」っていうんだよw。
    それが分かったうえで、にっこりと面談に出向けるようになれば。
    MSWは一人前なんだよww

    おもしろかった!!

    作者からの返信

    水ぎわさん

    お返事遅くなりました。
    わかります? これ。
    におい、しますよね笑

    でかいファイルを用意してねっていうくだりが、もうリアルで面白い笑

    お星さま、本当にありがとうございました!

  • 専門職の直観への応援コメント

    「『では』猫と、難しい案件ケースという方程式は成り立ちませんけど」
    というところは、

    「『でも』猫と、難しい案件ケースという方程式は成り立ちませんけど」
    ではないかと思いました。




    『それって、『経済的と介護放棄』のリスクが高まる可能性があるということですね』
    というところが、妙な言い回しな気がしました。



    『佐藤主任の主張にはっきりとした反論ができないのは、彼女の主張になんの根拠もないからだ。』
    というところは、

    『佐藤主任の主張に、はっきりとした反論ができないのは、彼女の主張に、なんの根拠もないからだ。』
    と、句読点で句切った方が良いと思いました。

    作者からの返信

    皆木さん

    お返事遅くなりました。
    さっそく直してみたところ、「うん、すっきりした」です。
    いつもありがとうございます!
    感謝です。

  • 専門職の直観への応援コメント

    医療相談員というお仕事をはじめてしりました。
    仕事内容がとても勉強になりました。

    あと、ネコに限らず、「えっ、こんなに?」という数、動物を飼育している人は、一筋縄ではいかないイメージがありますね。

    作者からの返信

    藤光さん

    お返事遅くなりました。
    MSWは関わることがないと、一般的には知られていない職業ですよね。
    今は大きな病院には確実に配置されております。体調悪くなったら関わる機会があるかも知れませんが、なるべくは関わらないほうがいい職種ですね。

    管理できていればいいのでしょうけど……度を越えて増えていくと、飼い主さんも管理しきれませんもんね。でも、たくさん飼いたくなる気持ちも分からなくはないです(*´ω`*)

  • 専門職の直観への応援コメント

    なかなか、社会派のお話で。生活保護受けてる老人の話は、今話題のママ友の虐待死とかぶるねー

    どの案件も実際にありそうでぞっとしましたー

    作者からの返信

    こころさん

    お返事遅くなりました。
    社会って本当に様々なことが起きますよね。
    ママ友虐待死は、本当、「嘘でしょう?」って感じですけど、私たちの物差しでは推し量れないことが起こるものですよね~。
    お星さま、本当にありがとうございました。いつも感謝です(*´ω`*)

  • 専門職の直観への応援コメント

    仕事の上での『直観』ありますね。確かに。
    ここはちょっと注意が必要だとか、全部が科学的根拠じゃないんだけど、確信がある事が。
    いつか全部科学で解明されるのかなーって思う事もあります。されてもされなくても面白いですよね。

    作者からの返信

    ちえさん

    お返事遅くなりました。
    仕事をしていると、直観って結構大事ですよね~。
    あれってなんなんですかね? 予感? 
    だからこそ、人には教えるのが難しい部分もありますけど。

    全てを細かく突き詰めたら面白いですね。
    お星さままでいただいて、本当にありがとうございました!

    編集済
  • 専門職の直観への応援コメント

    猫好きですが(知ってるでしょうがw)わかる気がします。

    さすがですね。
    私のふざけた作品とは大違い💦
    とても興味深いお話でした。

    作者からの返信

    あいるちゃん

    お返事遅くなりました。
    あいるちゃんの作品は、あいるちゃんらしくほんわかしていて楽しかったです。

    もう時間との闘いですね。難しいです。

    猫好きを否定するものではないんですけどね。
    仕事をしていく上での直感を書きたかったんです。で、動物と言えば、私も大好きな「猫」じゃんということです笑
    猫は可愛いですよね~。本当にかわゆいです(*´ω`*)
    いつもあいるちゃんのエッセイの猫たんたちには癒されております!

    お星さま、本当にありがとうございました!

    編集済
  • 専門職の直観への応援コメント

    なかなか興味深いお話でした。

    私は猫が問題を引き起こすという意見が痛いほどわかります。
    なぜなら、猫好きの中には自分の命よりも猫が大事という人が少なからずいるからです。

    よく、ネットなどで無敵の人という表現が出てきます。
    家族も社会的地位も財産もない人間は何でもできるという危険ですが本質を突いた理論です。

    猫好きはそれのさらに強化バージョンなので猫が関わる問題では無敵になるんです。
    自分の命より大事なんですから、聞きなれない生活保護の法やそれに準ずる慣習など聞く耳を持たないのも自然な事なのです。

    それを自身や先輩、同輩の経験や話を通して聞いて実感すればどうなるか。
    難しいですね。

    ちなみに私は猫が大好きで小説でも沢山話題にしていますが、問題の深刻さは認識してもどちらが正しいとか軽々しくは言えないなと思っています。

    ただ、保護を受けるほど大変なのであれば、猫は他の方に預けた方がいいかなと個人的には内心思います。

    作者からの返信

    郭隗さん

    いつもありがとうございます。
    フィクションで真面目な話を書きたくて、こんなテーマにしました。
    私の仕事でも直観というものはあって、「○○だと、○○になるはず」という直観を持ちながら、みんなが仕事をしている状況です。
    看板も内容もすっかり変えてフィクションにしてありますが、専門職が持つ直観というものを書いてみたくて取り組みました。

    猫ちゃん好きは無敵。本当、同感です。私も同じだからです。
    猫のために住居を変えたくて変えたくて仕方がないくらいの話ですから。
    猫に限らずペットというものは家族の一員です。他人からみたら「動物を優先するのか」と思われるかも知れないですけど、本人にとったら、それは命にも代えがたいかけがえのないものだと思うんですよね。

    ポウの「黒猫」をイメージして書いた作品でもあります。あれも、また猫に追い込まれた男を描いていますが、殺された妻からしたら、なんと飼い主思いの猫でしょう。自分を殺した犯人を自ら追い詰めるんですもんね。

    猫って不思議な生き物です。本当、ミステリアスなこんなテーマには猫が欠かせません。


  • 編集済

    専門職の直観への応援コメント

    確かに、ケアマネ時代、猫問題の、案件を抱えた職場の先輩は大変そうでした
    ヽ(´o`;

    直観。

    見事でした(*´ω`*)

    あっ、猫好き、良い方も沢山いますよね
    (*´ω`*)



    近所の野良猫に家の中までいっぱいあげてご飯んあげている認知のお婆ちゃま(一人暮らし)がいたのです
    ヽ(´o`;

    ニャンコ可愛いですよね❤️

    作者からの返信

    やまくる実さん

    ケアマネさんでしたもんね。
    やっぱり猫案件ってあるのでしょうかね。
    そうそう、私もバカが付くほどの猫好きです。
    あんなかわゆい生き物はそうおりませんよね(^^♪


  • 編集済

    専門職の直観への応援コメント

    猫を飼う家に問題が起きる、これをまともに書いて大丈夫? 猫好きの人の一部に、相当、なんだかすごい人がいるとおもったことがあるけど。
    犬の多頭飼いにも、10匹くらいの犬たちが虐待されていたとかニュースでみたけど、そういう話しじゃないんだよね。

    こっそり話したくなった、うさこさん。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    いや、私もそこが大きな危惧でして。でもそれって猫以外だとなんだかしっくりこないんですよね。ポウの「黒猫」をイメージしてみたんですけどね。

    こっそりお話ですか? 雨さん……。