不倫、奇形、ゆえの転生

 人間に化けて生活していたスライムがいた。という話が、王国内で密かに噂になった。

 しかし『精霊喰い』ほと重大でなければ、『精霊喰い』ほど現実味のある話でもないため、結局、スライムを過剰なまでに敵視する教会が流した出鱈目を、子供の不要の外出を嗜めたい親が利用したために広まったとされ、真偽に決着がついた。

 そんな都市伝説が囁かれた、一年ほど後。王国内で、一人の新しい命が生まれた。

 世間はすぐに、その話題で持ちきりになった。

 それもそもはず、その子供は、勇者パーティーのメンバーである、戦士アギト・アックスと、神官セイナ・セイクリッドの間に産まれたのだ。

 しかし、未だ一般にその姿は公開されていない。

 その理由は、『病弱であるから』だとされている。

 ゴシップ好きな連中は、やれ『別の男との間にできた不義の子じゃないか?』とか、『奇形児だったのではないか?』などと、言いたい放題、真相を勘繰る。

 赤ん坊の姿を一般に公開できない本当の理由を知る者は、勇者パーティーのメンバー、出産に立ち会った助産師、教会の重鎮に、王国のお偉方。

 そして、全ての真実を知るものは、たった一人。

 そう、この俺である。


********************


「セイナ、体調は?」

「あ……ブレイズ! 大丈夫よ。それとも、子供の方?」

「両方だ」

 教会内に設置されたベッドの上、赤ん坊を抱いたセイナが、勇者の来訪に目を輝かせる。

「うん、この子も大丈夫、もしかすると、私よりも元気かも、なんたって……あなたの子だもん」

「おい、セイナ!」

「大声出さないで、子供が驚くでしょう、それに、周りに聞こえちゃうかも」

 叱りつけられた子供のように押し黙る勇者に、セイナは、余裕のある、大人の笑みを向ける。

「なんて……この不倫が世間にバレたら、私達も無事じゃ済まないものね、安心して、この秘密は墓場まで持っていくから」

 私達とは、セイナとブレイズを意味するのか、それとも、セイナと赤ん坊を意味するのか。

 ブレイズは、忌々しげに、セイナの抱く赤ん坊を見る。

 いや、この表現は、『その子』を形容するのに、不適切である。

「なぜ、青い?」

 セイナの抱くその子は、およそ人間の物とは思えない、青い、肌をしていた。

 この世界には青い肌を持つモンスターも一定数いるが、彼らの遺伝子が紛れ込む隙もなければ発現する可能性もない。

 まさかセイナが、そこまで食指を伸ばしていたとは……流石に想像したくない。

「さあ? あなたにとっての親友であり、私にとっての幼馴染である、アギトを裏切ったことに対する、神様からの罰かもね」

 産んだセイナはケロリとしたものだった。既に、十分すぎるくらいの愛着を覚えているのか、はたまた諦めか。

「縁起でもないことを言うな」

「でも事実でしょう? 私たちは裏切り、行為に及び、そして青い赤ん坊が産まれた。因果応報ってやつじゃない?」

「因果……」

 ブレイズの目には、殺意に近い憎しみが宿っていた。

「あるいは、あの時のスライムの怨念が宿ったとか? 色合い的には似てるものね……それで、王様は何て言っていたの? それを報告しに来たんでしょ?」

「ああ、そうだ」

 ブレイズは。半ば諦めるような目を向けるセイナから目を逸らし、吐き捨てるように呟く。

「即刻処分せよ。だと」

「そう……」

 セイナは通り乱すことなく、それでいて、腕の中に収まる小さな命を、取り落とさないように、しっかりと抱きしめる。

「教会からの圧力でしょうね。スライムの色をした胎児など、不気味だ、不吉だ、『精霊喰い』を彷彿とさせる、なんて言ってるんでしょう。その『精霊喰い』を倒したのも、この子と同じ青い肌をした『スライム・スレイヤー』だというのに」

「それはマジェスティーの妄想だ」

「じゃああなたの本心を聞かせて。あなたはこの子を、どうしたいの? 殺したい? それとも生かして育てたい?」

「俺……は」

 ブレイズは、乳児の姿とセイナの顔を交互に見て、たっぷりと時間を使った後で、口を開く。

「生かして育てたい。それが、アギトに対する一番の贖罪になると思う」

「ありがとう。私も決心がついたわ」


********************


 そうしてその子供は、教会からの反対を跳ね除け、勇者の手により、大切に育てられた。

 スライムの力を取り込んだものとして、『スロボロウ』と名づけられた。

 やがてその子供は、スライムを統べる存在、後に、『精霊喰い』と呼ばれる禁忌へと成長することになるのだが、それはまた別のお話。


 今はただ、祝福しようじゃないか。


 俺の二度目の誕生を。

 

********************


 転生したらスライムだった・嫌

〈第一部・完〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る