応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 昭和のギャグをひとつ
    「問屋の米を買いたい買いたい」

    ひらがなで反対側から読んで下さい

  • 『超合金のオモチャ』に関しても解説があるかと思いましたが、それについてはなかったのですね。マジンガーZ由来と考えると超合金ブームはもう少し前になりますが、あの頃よく売れた超合金の一つであるライディーンが、調べてみたら1975年から1976年の放映でしたから、この作品の時代は、まだまだブームの真っ最中だったのでしょう。
     また、第3話のエピソードで思い出したのが、竹藪で拾ったバックから大金が出てきたという事件。なるほど、あれのオマージュか、と思ってしまいましたが、確認してみると、そちらは70年代ではなく80年代だったのですね。子供の頃の記憶は、案外あてにならないものです。

     竹藪事件は私の勘違いでしたが、第1話にしろ第2話にしろ、当時の時事ネタを上手く事件解決のヒントにしている点に感心しました。よくネタが続くものだ、という気持ちと、続けるのが難しいから3話で終わりにしたのだろう、という気持ち。後者に関しては、もっと続けて欲しかった、と残念にも思いました。